◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

人口密度(5年生)

5年生が算数の授業で1平方キロメートルあたりの人口(人口密度)を求めていました。単位量あたりの大きさを使うと、広さがちがうときのこみ具合をくらべられることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けがの原因(5年生)

5年生が保健の学習で「けがの原因」について学んでいました。教科書の資料からどのような事故やけがが起こっているのか読み取りました。人の行動と周りの環境が影響して事故やけがが発生することがわかりました。あせっている、つかれている、不注意などの心や体の状態と見通しが悪い、すべりやすい、段差がある、風が強いなどの周りの環境の両方が重なるときに起こっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食事の役割と栄養のバランス(5年生)

5年生が家庭科の授業で食事の役割と栄養のバランスについて学んでいました。5大栄養素と体内での3つの役割を学んでいました。たくさん食べるのがよいのではなく、栄養のバランスのよい食事をとることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工競技会の作品を鑑賞しました!(5年生)

5年生が図工競技会の作品を鑑賞して友達の作品のよいところをワークシートにまとめていました。今年度の5年生の作品は「多色版画」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオラの苗が育ってきました!

「花・華プロジェクト」で5年生が植えたビオラの苗が日の光を浴びて育ってきました。もう少し苗が大きくなったら、プランターに植え替えて各教室で世話してもらう予定です。
画像1 画像1

学校保健委員会〜けがを防ごう〜

11月16日(月)から学校保健委員会の動画視聴週間が始まりました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館での開催は断念し、各教室で動画視聴をする形で行います。

「あいち健康プラザ 健康教育課」の講師の先生が分かりやすく、けがをしない体作りについて教えてくださいます。簡単な運動チェックで、自分の体のことを知ったり、運動するとどんなよいことがあるかなどを知ったりすることができます。

いろいろなストレッチやトレーニングも教えてもらえるので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単位量あたりの大きさ(5年生)

5年生が算数の授業でどの部屋がこんでいるのか、4つの部屋のこみ具合を比べていました。どのようにして部屋のこみ具合を比べるのかその方法を考えないといけません。「畳1まいあたりの子どもの数」で比べることができます。「子ども1人あたりの畳の数」でも比べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動(5年生)

5年生が跳び箱運動で台上前転にチャレンジしていました。跳び箱の台の上で前転をする技です。こわがらずにチャレンジできるかどうかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動(5年生)

5年生が体育の授業でマット運動を行っていました。側転や倒立、倒立前転、後転などの技に挑戦していました。
画像1 画像1

とけ残ったミョウバンをとかすには?(5年生)

5年生が理科の授業でとけ残ったミョウバンをとかすにはどうしたらよいのか実験をして確かめていました。昨日はとけ残った食塩をとかしました。今日はミョウバンの水溶液で確かめます。確かめる方法は、水の量を増やす方法と水の温度を上げる方法です。食塩水のときは水の温度を上げてもあまり変化はありませんでしたが、ミョウバンの水溶液はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

工業生産を支える輸送と貿易(5年生)

5年生が社会科の授業で日本の輸送や貿易の特色について教科書や資料集を使って学んでいました。日本の工業生産は、輸送と貿易に支えられていることをグラフや表などを読み取ることで理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とけ残った食塩をとかすには?(5年生)

5年生が理科の授業で水溶液にとけ残った食塩をさらに水にとかすにはどうしたらよいのか実験をして調べていました。水の量を増やす方法と水の温度を上げる方法の2種類で調べていました。今日は食塩ですが、次の授業ではミョウバンの水溶液でも調べるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み立て工場の工夫(5年生)

5年生が社会科の授業でトヨタ自動車の組み立て工場の工夫を学んでいました。例年ですと校外学習でトヨタの組み立て工場に行って工夫や努力を学んでくるのですが今年は行くことができませんでしたので、デジタル教科書の動画を使って学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

置きかえて考えて(5年生)

5年生が算数の授業で文章題を解いていました。同じものに目をつけて線分図を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいみそ汁の作り方(5年生)

5年生が家庭科の授業でおいしいみそ汁の作り方を学んでいました。いつもですとこの後、調理実習をしてみそ汁を作ってみるのですが、現在のところ新型コロナ感染防止のために学校では調理実習をひかえています。もし可能ならご家庭で一度つくってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は多色版にチャレンジしました!

5年生は図工競技会の課題作品で多色版画にチャレンジしました!
画像1 画像1

多色版画(5年生)

5年生の図工競技会の課題作品は多色版画です。同じ紙に少しずつ彫った版を色を変えて刷っていました。きれいな版画が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液にとけ残った物をとかすには?(5年生)

5年生が理科の授業でとけ残った食塩やミョウバンをさらに水にとかすにはどうしたらよいのか実験をして確かめていきます。水を増やす方法と水の温度を上げる方法の2種類で確かめます。今日はまず、100ミリリットルと150ミリリットルの水にどれだけとけるのか実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの自動車工業(5年生)

5年生が社会科の授業で自動車がどのように組み立てられるのか学んだあとに、これからの自動車工業についての話題が出ていました。日本の輸出先の中国や米国の問題に大きく左右されそうだと発言している子がいました。中国は電気自動車しか買わなくなるとかトランプ大統領がバイデン大統領候補に勝利すれば高い関税をかけられて今のように自動車が米国で売れなくなるとかなどです。ニュースをよく見聞きしている子がいますね。さてどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Where is the racket?(5年生)

5年生が英語の授業でさがし物がどこにあるのかたずねて答える会話を学んでいました。「Where is the racket?」「It's by the desk.」「by」だけでなく、「on,under,in」も学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291