最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:88 総数:1350091 |
跳び箱運動(5年生)
5年生が跳び箱運動で「首はねとび」にチャレンジしていました。台上前転ができるようになりましたので、さらに難しい技に挑戦しています。
こみ具合を等しくする方法(5年生)
5年生が算数の授業で単位量あたりの大きさを使って「こみ具合」を考えました。こみ具合は1平方メートルあたりの人数を求めることで比べることができます。こみ具合を等しくするにはどうすればよいのでしょうか?
分数倍(5年生)
5年生が算数の授業で何倍かを表す数が分数になる問題ついて考えていました。
とけ残った食塩やミョウバンをとかすには?(5年生)
5年生が理科の授業でとけ残った食塩やミョウバンをとかす方法として水の温度を上げてとけるかどうか実験して確かめました。水の温度を上げても食塩はとけませんでした。でもミョウバンはとけました。
人口密度(5年生)
5年生が算数の授業で1平方キロメートルあたりの人口(人口密度)を求めていました。単位量あたりの大きさを使うと、広さがちがうときのこみ具合をくらべられることがわかりました。
けがの原因(5年生)
5年生が保健の学習で「けがの原因」について学んでいました。教科書の資料からどのような事故やけがが起こっているのか読み取りました。人の行動と周りの環境が影響して事故やけがが発生することがわかりました。あせっている、つかれている、不注意などの心や体の状態と見通しが悪い、すべりやすい、段差がある、風が強いなどの周りの環境の両方が重なるときに起こっているようです。
食事の役割と栄養のバランス(5年生)
5年生が家庭科の授業で食事の役割と栄養のバランスについて学んでいました。5大栄養素と体内での3つの役割を学んでいました。たくさん食べるのがよいのではなく、栄養のバランスのよい食事をとることが大切です。
図工競技会の作品を鑑賞しました!(5年生)
5年生が図工競技会の作品を鑑賞して友達の作品のよいところをワークシートにまとめていました。今年度の5年生の作品は「多色版画」です。
ビオラの苗が育ってきました!
「花・華プロジェクト」で5年生が植えたビオラの苗が日の光を浴びて育ってきました。もう少し苗が大きくなったら、プランターに植え替えて各教室で世話してもらう予定です。
学校保健委員会〜けがを防ごう〜
11月16日(月)から学校保健委員会の動画視聴週間が始まりました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館での開催は断念し、各教室で動画視聴をする形で行います。
「あいち健康プラザ 健康教育課」の講師の先生が分かりやすく、けがをしない体作りについて教えてくださいます。簡単な運動チェックで、自分の体のことを知ったり、運動するとどんなよいことがあるかなどを知ったりすることができます。 いろいろなストレッチやトレーニングも教えてもらえるので、楽しみにしていてくださいね。 単位量あたりの大きさ(5年生)
5年生が算数の授業でどの部屋がこんでいるのか、4つの部屋のこみ具合を比べていました。どのようにして部屋のこみ具合を比べるのかその方法を考えないといけません。「畳1まいあたりの子どもの数」で比べることができます。「子ども1人あたりの畳の数」でも比べることができます。
跳び箱運動(5年生)
5年生が跳び箱運動で台上前転にチャレンジしていました。跳び箱の台の上で前転をする技です。こわがらずにチャレンジできるかどうかです。
マット運動(5年生)
5年生が体育の授業でマット運動を行っていました。側転や倒立、倒立前転、後転などの技に挑戦していました。
とけ残ったミョウバンをとかすには?(5年生)
5年生が理科の授業でとけ残ったミョウバンをとかすにはどうしたらよいのか実験をして確かめていました。昨日はとけ残った食塩をとかしました。今日はミョウバンの水溶液で確かめます。確かめる方法は、水の量を増やす方法と水の温度を上げる方法です。食塩水のときは水の温度を上げてもあまり変化はありませんでしたが、ミョウバンの水溶液はどうでしょうか?
工業生産を支える輸送と貿易(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の輸送や貿易の特色について教科書や資料集を使って学んでいました。日本の工業生産は、輸送と貿易に支えられていることをグラフや表などを読み取ることで理解していました。
とけ残った食塩をとかすには?(5年生)
5年生が理科の授業で水溶液にとけ残った食塩をさらに水にとかすにはどうしたらよいのか実験をして調べていました。水の量を増やす方法と水の温度を上げる方法の2種類で調べていました。今日は食塩ですが、次の授業ではミョウバンの水溶液でも調べるそうです。
組み立て工場の工夫(5年生)
5年生が社会科の授業でトヨタ自動車の組み立て工場の工夫を学んでいました。例年ですと校外学習でトヨタの組み立て工場に行って工夫や努力を学んでくるのですが今年は行くことができませんでしたので、デジタル教科書の動画を使って学んでいました。
置きかえて考えて(5年生)
5年生が算数の授業で文章題を解いていました。同じものに目をつけて線分図を使って考えていました。
おいしいみそ汁の作り方(5年生)
5年生が家庭科の授業でおいしいみそ汁の作り方を学んでいました。いつもですとこの後、調理実習をしてみそ汁を作ってみるのですが、現在のところ新型コロナ感染防止のために学校では調理実習をひかえています。もし可能ならご家庭で一度つくってみてはいかがでしょうか。
5年生は多色版にチャレンジしました!
5年生は図工競技会の課題作品で多色版画にチャレンジしました!
|
|