最新更新日:2024/06/19 | |
本日:42
昨日:212 総数:1336736 |
マークが伝えるもの(5年生)
5年生が道徳の授業でピクトグラム」にはどんな考えや思いがこめられているのか考えていました。
わたしたちのくらしと災害(5年生)
5年生が理科の授業で大雨で川の水がふえることによってどんな災害が起こり、川の水による災害から生命を守るためにわたしたちができることについて考えていました。最近は地球温暖化による異常気象で大雨に特に気をつけなければいけません。
身の回りの工業製品(5年生)
5年生が社会科の授業で私たちの身の回りには、どんな工業製品があるのか調べていました。身の回りには、多くの工業製品があることがわかりました。私たちが楽して過ごせるのも工業製品のおかげですね。
流れる水のはたらき(5年生)
5年生が理科の授業で水の量を変えると、流れる水のはたらき(しん食・運ぱん・たい積)はどうなるのか実験をして調べていました。
たずねびと(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「たずねびと」の第6場面の読み深めをしていました。友達の考えをしっかり聴いて記念館でたくさんの子どもを見たときの「綾」の心情を読み描いていました。
「成長」(5年生)
5年生が書写の時間に毛筆で「成長」をかいていました。筆順に気をつけてかいていました。書写競技会の字が「成長」です。5年生の書写競技会は11月4日(水)です。
たずねびと(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「たずねびと」の第5場面の読み深めをしていました。教科書をしっかり読んで、広島の資料館を訪れた「綾」の心情を読み描いていました。
応用問題を考える(5年生)
5年生が算数の授業で応用問題を考えていました。解こうと一生懸命考えていました。近くの友達とも話し合いながら解いていました。
運動場の石拾いをしました!(5年生)
10月6日(火)早朝、5年生が10月13日(火)の体育授業参観に向けて運動場の石拾いをしました。ご苦労さまでした!明日は、6年生が運動場の整備を行う予定です。
水産業のさかんな地域(5年生)
5年生が社会科の授業で水産業のさかんな地域について学んでいました。水あげされた魚を加工して様々な水産加工品をつくっている映像を見ました。
道案内(5年生)
5年生が英語の授業で道案内の英会話について学んでいました。今日は、「Turn right.右に曲がる」「Turn left.左に曲がる」「Go straight.まっすぐ進む」を繰り返しおぼえていました。
綱引き(5年生)
5年生が体育の授業で10月13日(火)の体育授業参観で行う、学年競遊の綱引きの練習をしていました。力が入っていました!
たずねびと(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「たずねびと」の読み深めをしていました。今日は、第3場面で、再びポスターを見に行った綾の心情を読み描いていました。
「登る」(5年生)
5年生が書写の授業で毛筆で「登る」をかいていました。漢字や仮名の大きさの違いやつり合いに気をつけてかいていました。
すれちがい(5年生)
5年生が道徳の授業で友達と「すれちがい」が起きてしまったら、どうすればよいのか考えていました。「すれちがい」をして困っている友達がいたら、よいアドバイスができるとよいですね。
身近な人の紹介カードを作ろう!(5年生)
5年生が英語の授業で「Who is this ?」「This is 〜.」で友達やまわりの人を紹介する文を英語で調べていました。ちなみに「この絵の人物はだれでしょう」みなさんが知っている人です。
川原の石(5年生)
5年生が理科の授業で流れる場所によって川と川原の石の様子などにはどのような違いがあるのかデジタル教科書の写真や動画などをもとに調べていました。
マイ・ミニバッグ作り(5年生)
5年生が家庭科の授業でマイ・ミニバッグを製作していました。ボタンもつけます。
リレーのバトンパス練習(5年生)
5年生が体育の授業でリレーを学んでいました。減速することなく、いかにうまくバトンを相手に手渡すことができるかでタイムを縮めることができます。グループで工夫しながらバトンパスの練習をしていました。
つくり育てる漁業(5年生)
5年生が社会科の授業で養しょくやさいばい漁業について学んでいました。とるだけの漁業では、水産資源には限りがあるので、育ててとることが必要だということがわかりました。秋の味覚の代表の「さんま」も本当にとれなくなっているようです。私たちが食べている魚は、けっこう養しょくものが多いと思います。
|
|