最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:134 総数:1349999 |
ヒーロー紹介カードの作成(5年生)
5年生が英語の授業でタブレット端末を使ってヒーロー紹介カードを作成していました。次回の授業で英語でヒーローを紹介するそうです。「Who is your hero?」「My hero is 〜.」「She is my cousin.」「She is good at playing tennis.」「She is kind to me.」
形が動く絵が動く(5年生)
5年生が図工の授業でコマどりアニメーションの仕組みを使って、楽しい動きや変化をつくる活動をしていました。テーマは「新1年生に米野小学校をPRするCMをつくる」です。タブレット端末を使って、熱心に撮影していました。
わたしたちの生活と森林(5年生)
5年生が社会科の授業で林業で働く人はどのように森林を利用しているのか調べていました。
自然災害を防ぐ(5年生)
5年生が社会科の授業で自然災害は地形や気候とどのようなかかわりがあり、国や都道府県などではどのような防災の取り組みを行っているのか調べていました。私たちが住んでいる愛知県でもいつなんどきどんな自然災害にみまわれるかわかりません。万が一に備えて日頃からどのような対応をしたらよいのか準備しておくことが大切です。
考える子(5年生)
5年生が毛筆で学習する最後の熟語「考える子」を集中してかいていました。
大造じいさんとガン(5年生)
5年生が国語の授業で5年生で学ぶ最後の物語文「大造じいさんとガン」の意味調べをしていました。
卒業式の会場の仮設営(5年生)
5年生がお世話になった6年生のために心を込めて卒業式の会場を仮設営しました。いよいよ6年生の卒業の日が近づいてきました。
自然災害を防ぐ(5年生)
5年生が社会科の授業で自然災害と地形とのかかわり、国や都道府県ではどのような防災の取り組みを行っているのか学んでいました。まず最初に地震災害について調べていました。
キャリアパスポート(5年生)
5年生が学級の時間に今年一年間の成長の様子を振り返ってまとめたワークシートをキャリアパスポートのファイルに入れて整理していました。今後に活かしてほしいと思います。
道のりを求める(5年生)
5年生が算数の授業で速さと時間から道のりを求めていました。
ふりこのきまり(5年生)
5年生が理科の授業でふりこの1往復する時間は何によって変わるのか実験をして調べていました。ふりこの長さ・ふりこのおもりの重さ・ふりこのふれはばの3つで調べていました。
速さ(5年生)
5年生が算数の授業でどちらが速いのか比べていました。比べるためには、基準が必要なので1時間あたりに進んだ道のりで速さを比べていました。「A自動車は150キロを2時間で進む車、B自動車は240キロを3時間で進む車です。どちらが速いでしょう」の問題です。
あこがれの人を紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業であこがれの人を紹介する活動をしていました。「My hero is 〜.」「He is good at 〜.」「He is kind to me.」
この本、おすすめします(5年生)
5年生が国語の授業で今まで読んだ本の中から推せんしたい本を選び、推せんする文章を書いていました。
総合学習「福祉」の発表(5年生)
5年生が総合学習で「福祉」について学んできました。これまで学んできたことをタブレット端末のプレゼンソフトを使って一人一人発表していました。
6年生へのプレゼント作り(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで大切に育ててきたビオラの花苗を手作りのポットに植えて6年生へ送るプレゼントを作りました。今日の5時間目の感謝の会(ビデオ放送)のときに5年生が6年生へ渡すことになっています。
電磁石を利用した物をつくる(5年生)
5年生が理科の授業で電磁石を利用した物(モーターカー)をつくっていました。ちゃんと動くかな?
風水害への取り組み(5年生)
5年生が社会科の授業で風水害はどのようなときに起こり、被害を減らすためにどのような取り組みが行われているのか調べていました。ハザードマップや砂防ダムなどの役割を考えていました。
お礼の手紙の書き方(5年生)
5年生が書写の授業でお礼の手紙の書き方を学んでいました。前文では季節のあいさつ、相手を気づかう言葉などを書きます。主文では何についての手紙か伝えたいことを書きます。末文では、結びのあいさつ(感謝の言葉、相手を思いやる言葉など)を書きます。後付けでは、日付、自分の名前、相手の名前などを書きます。
図形の習熟問題(5年生)
5年生が算数の授業で図形の習熟問題に取り組んでいました。展開図をかいたり、展開図を組み立ててできる立体の名前を答えたりしていました。
|
|