最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:88 総数:1350083 |
長縄跳び(5年生)
5年生が体育の授業で長縄で「8の字跳び」をしていました。跳べた回数をはかって競い合うのですが、今は静かに跳んでいます。
電流がうみ出す力(5年生)
5年生が理科の授業で一生懸命、100回巻きのコイルをつくっていました。コイルが完成したら、電磁力の性質を調べていきます。
日本のすてきを紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業で日本のすてきを英語で紹介していました。「Hello,I like winter.We have New Year's Day in winter.I usually visit a shrine.」
テレビ放送の影響(5年生)
5年生が社会科の授業で熊本地震のボランティア活動の写真やコロナのニュース報道を見て、テレビ放送のニュースの影響について学んでいました。ニュースには、よい面とよくない面があることがわかりました。
福祉のまとめ(5年生)
5年生が総合学習の授業で福祉について学習してきたことを新聞にまとめました。これから学習して学んだことを発表するためにタブレット端末を使ってプレゼンにしてまとめていました。
教室で世話をしていきます!(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラの花苗が植えてある、プランターを1年〜5年の各教室へ運びました。あたたかい教室の南側の窓辺で世話をして、3月の卒業式までには、花いっぱいにしていきたいと思います。しっかり世話をしてくださいね。
テレビ局で働く人々の工夫や努力(5年生)
5年生が社会科の授業でニュース番組をつくるためにどのように情報を集めているのかなどインターネットを使って検索しながら調べていました。各自が調べてわかったことをロイロノートを使って全員で共有していました。
What do you do on〜?(5年生)
5年生が英語の授業で季節に行う行事でどんなことをするかペアでたずね合う会話を学んでいました。「What do you do on New Year's Day?」「I usually play karuta.」
同じでちがう(5年生)
5年生が道徳の授業で人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのか考えていました。ロイロノートを使って、個々の考えを共有していました。
あなたは、どう考える(5年生)
5年生が国語の授業で「小学校にシャープペンシルは無い方がよい」の課題に対する自分の考えを書いていました。タブレット端末を使って必要な情報を集めて、自分の考えの根拠や理由がより説得力のあるものになるように調べていました。
バスケットボール(5年生)
5年生が体育の授業でバスケットボールをしていますが、サッカーと一緒で緊急事態宣言が解除されるまで、試合形式の運動や接触するような運動は避けて活動させたいと思います。
サッカー(5年生)
5年生が体育の授業でドリブルやパス、シュートの練習をしていました。緊急事態宣言を受けてゲーム形式の運動はひかえています。
どんな番組をよく見るか(5年生)
5年生が社会科の授業で私たちはどのような情報とどのようにかかわっているのか学んでいました。今日は、どんな番組をよく見ているのかタブレット端末を使って、情報の共有を図りました。
情報産業と私たちのくらし(5年生)
5年生が社会科の授業でニュース番組ではどのような情報が放送されているのか、新聞のテレビ欄をもとに「知る番組」と「楽しむ番組」にわけて調べました。
5年生の花・華プロジェクト実行委員が頑張っていました
20分放課に、昨日5年生全員でプランターに移植したビオラに実行委員の児童が水やりなどの世話をしていました。来週、各学級にプランターを配付します。
花・華プロジェクト、順調です!(5年生)
5年生の実行委員が中心となって中庭の日当たりのよい場所で育ててきたビオラのポット苗をプランターに移植しました。これから1年生から5年生の各教室で世話をにしながら育てていきます。今までは順調です。卒業式にはきれいな花を咲かせて下さい!よろしくお願いします!
プランターに植え替えしました!(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラのポット苗をプランターに移植しました。来週、5年生の実行委員が1年生〜4年生の各教室に届けます。卒業式まであたたかな教室でお世話をしていきます。きれいな花をいっぱい咲かせて下さい。
割合のグラフ(5年生)
5年生が算数の授業で円グラフと帯グラフをかいていました。どのようにかけばよいのかグラフのかき方のルールを念頭においてかいていました。
あなたは、どう考える(5年生)
5年生が国語の授業で読み手が納得する意見文を書こうとしていました。例題をもとにタブレット端末を使って説得力のある情報を集めていました。例題は「米野小で自転車通学は必要ではありません」です。理由は「自転車の事故でけがをすることがある」ということです。その根拠となる情報を自分の経験や本、インターネットを使って調べていました。
詩の楽しみ方を見つけよう(5年生)
5年生が国語の授業で詩について学んでいました。ロイロノートを使って、教科書の詩を読んで感じたことを意見交流していました。
|
|