最新更新日:2024/05/31 | |
本日:91
昨日:110 総数:1333017 |
注文・会計の会話(5年生)
5年生が英語の授業で注文するメニューと値段を考えて、店員さんとお客さんにわかれ、注文・会計する会話を学んでいました。「Hello.」「Hello.What would you like?」「I'd like a hamburger and a salad.」「Anything else?」「No,thank you.」「How much is it?」「A hamburger is 570 yen.」「A salad is 240 yen.」「810yen,please.」「OK.」「Here you are.」「Thank you.」
グラフや表を用いて書こう(5年生)
5年生が国語の授業で私たちが、今、生きている社会が、くらしやすい方向に向かっているかどうかを考えて、グラフや表などの統計資料を用いて説明文を書いていました。
小数や整数を分数で表す(5年生)
5年生が算数の授業で0.7や0.13、0.009、5、12を分数で表していました。0.1=10分の1、0.01=100分の1、0.001=1000分の1を使って考えていました。
ミシンにトライ!(5年生)
5年生が家庭科の授業でミシンの使い方を学んでいました。ミシンの使い方を学んで3学期にエプロンを作る予定です。
水にとけた物をとり出す(5年生)
5年生が理科の授業で食塩の水溶液とミョウバンの水溶液から溶けた物をとり出す実験をしていました。水を蒸発させれば、とけた物をとり出すことができるのではないかと予想して実験しました。予想通り、蒸発皿の底には、白い物が残りました。
分数と小数・整数の関係(5年生)
5年生が算数の授業で分数をわり算の商とみて、小数で表していました。4分の3は3÷4で計算して、0.75です。
日本の水産業の課題(5年生)
5年生が社会科の授業で「漁業別の生産量の変化」などの資料から日本の水産業の課題を調べていました。
身の回りにある工業製品(5年生)
わたしたちの身の回りには多くの工業製品があります。5年生が社会科の授業でそれらの工業製品がどこでつくられているのか、教科書や資料集、タブレット端末などを使って調べていました。
物が水にとける量(5年生)
5年生が理科の授業で水の量や温度を変えて食塩が水にとける量を調べていました。水の量を増やすと食塩が水にとける量も増えました。
短距離走(5年生)
5年生の短距離走です。力強い走りでした!
音遊「小牧の祭り」(5年生)
5年生が音遊「小牧の祭り」で体育授業参観を盛り上げてくれました。コロナを忘れるほど元気に楽しそうに踊っていました。最高でした。
水の体積と温度(5年生)
5年生が理科の授業で水の量や温度と物がとける量にはどのような関係があるのか、実験をして調べていました。食塩とミョウバンで調べていました。
物が水にとける量(5年生)
5年生が理科の授業で物が水にとける量には限りがあるか実験をして調べていました。50ミリリットルにとける食塩とミョウバンの量を調べて、さらに、水の量を100ミリリットル、150ミリリットルと増やしていくとどうなるか調べていました。
学年練習で「小牧の祭り」を表現する5年生
5年生が体育授業参観に向けて音遊「小牧の祭り」を一生懸命踊っていました。どの子も楽しそうに演技する姿を見ていると、コロナ禍を忘れるくらい、感動しました。本番がとても楽しみです!
ビオラの苗が順調に育っています!(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育てているビオラの苗が順調に育っています。最近は天気がよく雨が降りませんので、毎日の水やりは欠かせません。また、花芽がついてきましたので、今の段階では、つみ取っています。花が咲くのに養分が使われるのを防ぎ、苗の成長に養分を使ってほしいためです。実行委員の子が毎日世話をしています。
校内作品展(5年生)
5年生の図工競技会の作品は、「ほり進めて刷り重ねて」です。頑張っている自分の姿を多色刷り版画で表現しました。
平均を求める(5年生)
5年生が算数の授業でグループごとの平均から全体の平均を求める方法を考えたり、平均を使って、歩はばを求める方法を考えたりしていました。
学年練習で「小牧の祭り」を表現する5年生
さわやかな秋空の元、5年生が体育授業参観で踊る音遊「小牧の祭り」を学年全体で練習していました。先週無事野外学習を終えることができましたので、今度は学年全体で体育授業参観に向けて頑張っていました。
立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)
5年生が図工の授業で作っていた、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作品が完成しました。見てください!
15時15分に学校に無事到着しました!(5年生)
5年3組・4組が阿南での野外学習を無事終えて、学校に帰ってきました!お出迎え、ありがとうございました!
|
|