最新更新日:2024/06/10 | |
本日:173
昨日:104 総数:1334790 |
好きな季節と行事を伝えよう!(5年生)
5年生が英語の授業で好きな季節と行事を答える英文を学んでいました。「I like winter.」「Why do you like winter?」「We have Christmas in winter.」「What do you do on Christmas?」「I usually eat cake.」
正六角形の周りの長さと円の直径との関係(5年生)
5年生が算数の授業で正六角形の周りの長さと直径との関係を調べていました。直径の3本分の長さと等しいということです。このあと、円周と直径の関係を調べていきます。
ビオラの苗を植え替えたプランターを各教室へ運びました!(5年生)
1月24日(月)5年生がビオラの苗を植え替えたプランターを各教室へ運びました。これから卒業式まで各教室の出窓で大株に育てていきます。きっと卒業式にはきれいなビオラの花がたくさん咲いていることでしょう!
想像力のスイッチを入れよう(5年生)
5年生が国語の授業で事前に新聞記事を読み、これから学習する説明文「想像力のスイッチを入れよう」についてのイメージを広げていました。
割合のグラフ(5年生)
5年生が算数の授業で帯グラフや円グラフなど複数のグラフを読み取り、問題を解決していました。答える問題は、家庭で消費されるエネルギーに関する問題です。
電流がうみ出す力(5年生)
5年生が理科の授業で電流の大きさや導線の巻き数を変えると電磁石の強さはどうなるのか実験をして確かめていました。
5年生が「名前でアート」に取り組んでいます!
すてきな作品が次から次へと完成していました!
名前でアート(5年生)
5年生が図工の授業で「名前でアート」に一生懸命取り組んでいます。すてきな作品ができあがってきました。
花・華プロジェクトのビオラの花が咲いていました!(5年生)
5年生が中庭で世話をして育ててきた、ビオラのポット苗を先週の木曜日、北風が吹く寒い日でしたが、5年生全員で大きなプランターに植え替えました。現在、プランターが南校舎前の日当たりのよい場所に置いてあります。小さいながらも白い花が咲いていました。来週の月曜日に5年生が各教室で育ててもらうようにもっていきます。卒業式まであたたかい教室の南側の窓辺で大きく育ててほしいと思います。花・華プロジェクトは、米野小学校で毎年繰り返されてきた、卒業する6年生に感謝の気持ちを伝える、大事なプロジェクトです。今までお世話になった6年生の門出に、在校生全員で花をそえて、お祝いをしたいと思います。
Welcome to Japan.(5年生)
5年生が英語の授業で日本の年中行事について、その行事ですることや食べるものなどを説明する表現を学んでいました。「We have hanami in spring.」「You can eat hanami-bento.」「It's nice.」
名前でアート(5年生)
5年生が図工の授業で「名前でアート」の作品を描いていました。ユニークな作品ができあがっていました。
「名前でアート」(5年生)
5年生が図工の授業で自分の名前からイメージを広げ、形や色をデザインして絵に表していました。とても楽しそうに取り組んでいました。
ニュース番組をつくるまで(5年生)
5年生が社会科の授業で放送局ではたらく人が1本のニュース番組をつくるためにどのように情報を集めてニュース番組をつくっているのか調べていました。
円と正多角形(5年生)
5年生が算数の授業で正六角形をコンパスを使ってかいていました。半径に等しく開いたコンパスでなぜ正六角形がかけるのかな?正五角形や正八角形はかけるのかな?
花・華プロジェクト(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育てているビオラのポット苗をプランターに植え替えていました。これからは、プランターを各教室へ持って行って教室の窓辺の日当たりのよい場所で育てていきます。
昔から伝わる工業生産(5年生)
5年生が社会科の授業で伝統を生かした北陸の工業について学んでいました。福井県鯖江市のめがね作り、富山県高岡市の銅製品作り、石川県輪島市の輪島塗について調べていました。
表を使って考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で「長方形の紙を2つに折り、さらに2つに折り、・・・ということを繰り返していったときに、6回折って広げると、長方形の数は何個になるか?」の問題を解いていました。表に書いてきまりを見つけて、解いていました。
冬休みの課題が渡されていました!(5年生)
冬休みの課題(含む冬休みの日誌)が配られていました。同時に野外学習の記念写真や野外学習でつくった焼き物も手渡されていました。大切な思い出の品です。
復習(5年生)
5年生が算数の授業で2学期に学習した内容の問題を解きながら、復習をしていました。
表を使って考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で表を使って順々に調べて問題を解いていました。「長方形の紙を二つに折っていくと6回折って広げると何個の長方形ができるのか?」の問題です。
|
|