![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:243 総数:1336244 |
ふりこの周期(5年生)
5年生が理科の授業でふりこの長さを変えるとふりこの周期(1往復する時間)は変わるのか実験して調べていました。おもりの重さは変えずに、ふりこの長さを長くしたり、短くしたりして調べていました。
![]() ![]() ヒーロー紹介カードの作成(5年生)
5年生が英語の授業で自分のヒーローを紹介するカードを作成していました。「My hero is my brother.」「He is good at cooking.」「He is always kind to me.」
![]() ![]() ![]() ![]() 振り子のきまり(5年生)
5年生が理科の授業でおもりの重さによって振り子の1往復する時間は変わるのかどうか実験をして確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 先生のヒーローはだれ?(5年生)
5年生が英語の授業で先生のヒーロー(あこがれの人)についての話を聞き取って答えていました。「My hero is 〜.」「She is my mother.」「She is good at cooking.」「She is funny.」
![]() ![]() ![]() ![]() 情報を上手に活用するには(5年生)
5年生が社会科の授業で情報活用のルールやマナーについて学んでいました。情報を得る手段として、インターネットの利用が高まっている現在ですが、ネット上で起こっている問題を知って、どのように多くの情報とかかわっていけばよいのか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 展開図をかいて(5年生)
5年生が算数の授業で方眼紙に正六角柱と円柱の展開図をかいて、組み立てていました。きれいな正六角柱と円柱ができあがっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 速さ(5年生)
5年生が算数の授業で単位量あたりの大きさを使って、速さを表していました。1秒間あたり何メートル走ったかです。1秒間あたりに走る道のりが長いほど、速いと言えます。
![]() ![]() ![]() ![]() 伝言板が完成しました!(5年生)
5年生が図工の授業で伝言板作りをしていましたが、やっと完成しました!
![]() ![]() ![]() ![]() 道のりを求める(5年生)
5年生が算数の授業で速さと時間から道のりを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 友達のできることを知ろう(5年生)
5年生が英語の授業で友達の得意なことを聞いて答える会話文を学んでいました。「Are you good at playing soccer ?」「Yes,Iam.」「No,I'm not.」
![]() ![]() 伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で木板を加工して伝言板作りに熱心に取り組んでいました。まもなく完成です!
![]() ![]() ![]() ![]() 角柱と円柱の底面や側面(5年生)
5年生が算数の授業で角柱や円柱の底面や側面の形や数、側面と底面との関係などについて調べてまとめていました。
![]() ![]() 伝言板づくり(5年生)
5年生が図工の授業で伝言板作りにチャレンジしています。電動糸のこで木板を切って彩色して最後にニスをぬります。素敵な伝言板が完成してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 伝わる表現を選ぼう(5年生)
5年生が国語の授業で相手に応じた言葉を選んで使うことを学んでいました。次の文章を3年生に向けて書くとしたら、どのように書きますかという課題です。
![]() ![]() ![]() ![]() 情報通信技術の活用(5年生)
5年生が社会科の授業で情報通信技術の活用によって販売の仕事や私たちの暮らしに大きな変化が起きていることを学んでいました。コンビニでも銀行と同じようなことができるようになっています。また、行政サービスが受けれるようにもなってきました。
![]() ![]() 割合のグラフ(5年生)
5年生が算数の授業で帯グラフや円グラフなど割合のグラフを読み取って答える問題を解いていました。5年生で学習する内容も残り少なくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 角柱と円柱(5年生)
5年生が算数の授業で角柱や円柱の模型を見て、角柱や円柱の底面や側面、辺などについて気づいたことを発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 複合語(5年生)
5年生が国語の授業で複合語について学んでいました。2つ以上の言葉が結び付いて、新たな1つの言葉になったものを複合語と言います。6つの種類があります。「和語と和語との組み合わせ」「漢語と漢語との組み合わせ」「外来語と外来語との組み合わせ」「和語と漢語との組み合わせ」「和語と外来語との組み合わせ」「漢語と外来語との組み合わせ」などです。「待ち時間」はどれでしょう?「和語と漢語との組み合わせ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 表を使って考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で表をかいてきまりを見つけて問題を解いていました。問題は「長方形の紙を2つに折り、さらに2つに折り、・・・を繰り返し行ったときに6回折って広げたときには折り目で分けられた長方形の数は何個になるか」です。折った回数と長方形の数を表にかいてきまりを見つけて答えを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 伝言板づくり(5年生)
5年生は、図工の授業で電動糸のこぎりを使って一枚の板を切って、伝言板をつくる活動に取り組みます。今日は、一枚の板にデザインをかいて彩色することからはじめていました。電動糸のこを使うのは次回のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|