最新更新日:2024/06/10 | |
本日:184
昨日:104 総数:1334801 |
卒業式準備(5年生)
明日の卒業式の準備を在校生代表の5年生児童と教職員とで進めています。
これは何でしょう?(5年生)
5年生が英語の授業でヒントゲームを行っていました。すべて英語でヒントを出して、もちろん答えるのも英語です。とても楽しそうでした。
花華プロジェクト(5年生)
5年生が中心となって花華プロジェクトで大事に育ててきた、ビオラの花を6年生へプレゼントしようと一生懸命ラッピングをしていました。いよいよ6年生の卒業が目前に迫ってきました。
日本の森林の特徴(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の森林の特徴を調べていました。日本の森林面積は、国土の約3分の2をしめています。森林は私たちの生活と大きくかかわっているようです。森林にはどんな働きがあるのか学んでいました。
ヒーローを紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業で「ヒーロー紹介カード」を使って、ゲームをしながら復習していました。
「ルパン3世のテーマ」(5年生)
5年生が音楽の授業で「ルパン3世のテーマ」の曲をアンサンブルしていました。全員で合奏するのは、心が一つにならないとうまくいきませんね。
森林と私たちのくらしのかかわり(5年生)
5年生が社会科の授業で森林の働きと私たちの生活とのかかわりについて学んでいました。森林には、天然林と人工林があり、人工林が結構多いことに驚いていました。
風水害への取り組み(5年生)
5年生が社会科の授業で風水害はどのようなときに起こり、被害を減らすためにどのような取り組みが行われているのか調べていました。
「大造じいさんとガン」(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「大造じいさんとガン」の意味調べをしていました。5年生で学習する、国語の最後の単元です。
自分の好きな漢字(5年生)
5年生が書写の授業のまとめで、自分の好きな言葉や漢字を毛筆でかいていました。
リスニング(5年生)
5年生が英語の授業で学習した単元「Hello,friends.〜Welcome to Japan.」のリスニングをしていました。しっかり聞き取って答えることができましたか?
提案しよう、言葉とわたしたち(5年生)
5年生が国語の授業で身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけて、生活をよりよくするためにできることを提案する取り組みを行っていました。今日はテーマを決めて、どんな工夫をするのかまとめていました。
変わり方を調べて(5年生)
5年生が算数の授業で表にかいて、変わり方のきまりを見つけて、問題を解いていました。「弟が家を出てから14分たったとき、お兄さんが自転車で弟のあとを追いかけました。弟の速さは分速60mで、お兄さんの速さは分速200mです。お兄さんは何分後に弟に追いつきますか?」の問題です。
提案しよう、言葉とわたしたち(5年生)
5年生が国語の授業で身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけて、解決するためにはどうすればよいのかまとめて、みんなの前でスピーチする取り組みをしていました。今日は、スピーチするテーマを決めていました。
体育館の椅子並べを行いました(5年生)
6年生が卒業式の練習を開始しますので、本日、1時間目に5年生が体育館の椅子並べをしました。6年生のために一生懸命体育館の準備をしていました。
速さ(5年生)
5年生が算数の授業で速さの単元の習熟問題や応用問題を熱心に解いていました。5年生で学習する単元も残り少なくなってきました。
時速・分速・秒速(5年生)
5年生が算数の授業で速さの表し方がちがうときの速さの比べ方を考えていました。飛行機の時速を秒速にしたり、音の秒速を時速にしたりしていました。
日本の自然環境(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の世界自然遺産を調べながら、日本の自然環境について学んでいました。日本は島国で豊かな自然環境がたくさんありますが、一方で自然災害も起きています。どのようにくらしていけばよいのでしょうか?
プログラミングをして車を動かしました!(5年生)
5年生が電池とモーターで動く車をプログラミングをして動かしていました。思うように車を動かすことができました。
わたしたちの生活と環境(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の自然環境の特色を理解するために、オーストラリアの自然環境と比較しながら調べていました。
|
|