最新更新日:2024/06/10 | |
本日:203
昨日:104 総数:1334820 |
花・華プロジェクト(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育てているビオラのポット苗をプランターに植え替えていました。これからは、プランターを各教室へ持って行って教室の窓辺の日当たりのよい場所で育てていきます。
昔から伝わる工業生産(5年生)
5年生が社会科の授業で伝統を生かした北陸の工業について学んでいました。福井県鯖江市のめがね作り、富山県高岡市の銅製品作り、石川県輪島市の輪島塗について調べていました。
表を使って考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で「長方形の紙を2つに折り、さらに2つに折り、・・・ということを繰り返していったときに、6回折って広げると、長方形の数は何個になるか?」の問題を解いていました。表に書いてきまりを見つけて、解いていました。
冬休みの課題が渡されていました!(5年生)
冬休みの課題(含む冬休みの日誌)が配られていました。同時に野外学習の記念写真や野外学習でつくった焼き物も手渡されていました。大切な思い出の品です。
復習(5年生)
5年生が算数の授業で2学期に学習した内容の問題を解きながら、復習をしていました。
表を使って考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で表を使って順々に調べて問題を解いていました。「長方形の紙を二つに折っていくと6回折って広げると何個の長方形ができるのか?」の問題です。
割合を使った文章題(5年生)
5年生が算数の授業で割合を使った文章題を熱心に解いていました。割合は5年生の算数の山場の学習です。
いこいの広場(5年生)
5年生が道徳の授業で責任ある行動とはどんな行動か考え、話し合っていました。
日本の貿易の特色(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の貿易の特色について学んでいました。主な輸入品と輸入相手国の表やグラフ、主な輸出品と輸出相手国の表やグラフから日本は必要な燃料や原料を外国から輸入し、工業製品を国内で生産して、外国に輸出していることがわかりました。
割合を使った文章題(5年生)
5年生が算数の授業で割合を使った文章題に取り組んでいました。線分図をかいて、求めていました。
ビオラの苗が順調に育っています!(5年生)
5年生が花華プロジェクトで育てている、ビオラの苗が中庭につくった仮設温室の中で順調に育っています。毎日、5年生の児童が水やりや花芽つみなどの世話をしてくれています。あと少しで2学期の終業式。もうすぐ冬休みを迎えることになります。
百分率(5年生)
5年生が算数の授業で割合を表すのに百分率で表すことがあることを学んでいました。値段の0.7倍は、値段の70%ともいうことを学んでいました。
未来の車(5年生)
5年生が社会科の授業で未来の車のコンセプトについて自動車工業の単元のまとめとしてタブレット端末を使って調べて、まとめていました。
割合を使った文章題(5年生)
5年生が算数の授業で割合を使った文章題に取り組んでいました。割合を求めたり、くらべる量を求めたり、もとにする量を求めたりする問題に熱心に取り組んでいました。
ゲームをしながら英単語をおぼえました!(5年生)
5年生が英語の授業でゲームをしながら英単語をおぼえていました。
長縄とびが始まりました!(5年生)
5年生が体育の授業で8の字とびを行っていました。風があり空気は冷たいですが、子どもは元気に長縄をとんでいました。
Welcome to Japan.(5年生)
5年生が英語の授業で教科書の絵にかかわる日本の正月に行うことについて紹介した英文を聞き取って答える活動をしていました。聞き取る内容は、着物のこと、カルタのこと、初もうでのこと、おぞうにのこと、たこあげやコマ回しなどのことです。ちゃんと聞き取れたかな?
水にとけた物をとり出す(5年生)
5年生が理科の授業で水にとけた物をとり出す実験をしていました。食塩の水溶液とミョウバンの水溶液で実験をしていました。その方法として「水溶液を冷やす」「水溶液から水を蒸発させる」の2つの方法でそれぞれ実験をしていました。
分数と小数・整数の関係(5年生)
5年生が算数の授業で分数を小数で表す仕方を学んでいました。分数をわり算の商とみて、小数で表していました。分数の中には、「3分の2」のようにわり切れなくて、きちんとした小数で表すことができないものもあります。
アンパンマンがくれたもの(5年生)
5年生が道徳の授業で「アンパンマンのマーチ」から見えてくる「生きる喜び」について考えていました。
|
|