最新更新日:2024/06/10 | |
本日:182
昨日:104 総数:1334799 |
12色相環をつくりました(5年生)
5年生が図工の授業で絵の具を使うときの最も大切な水加減と色相の基礎を学ぶために12色相環をつくりました。
「When is your birthday ?」「What do you want ?」(5年生)
5年生が英語の授業で自分の名前、自分の好きなこと、自分の誕生日、誕生日にほしいものを英語で話す、自己紹介をタブレット端末に録音して知らせていました。
ビオラの花の種とりをしました(5年生)
5年生が20分放課にビオラの花の種とりをしていました。発芽させて、花・華プロジェクトで使う、ビオラの花苗に育てるためです。たくさんの種がとれました。
ハードル走(5年生)
5年生が体育の授業でハードル走を行っていました。ハードルとハードルの間隔は、5.5m〜6mで、この間隔を3歩か5歩で跳び越していきます。
小数×小数の計算の仕方を考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で1.8×0.3の計算の仕方を考えていました。かける数もかけられる数も小数だけど、整数の計算をもとにして考えていました。
きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
5年生が国語の授業で友達に聞いてみたい話題を挙げ、インタビューをして聞き取る活動をしていました。
「道」(5年生)
5年生が書写の授業で毛筆で「道」をかいていました。「しんにょう」の筆使いに気を付けながら集中してかいていました。
低い土地のくらし(5年生)
5年生が社会科の授業で輪中に暮らす人々のくらしについて教科書やタブレットの資料など使って調べていました。
かけ算の積の大きさ(5年生)
5年生が算数の授業でかける数と積の大きさの関係について学んでいました。今日は、3×0.8の積について考えていました。かける数が1より小さい数の積の場合です。
漢字の成り立ち(5年生)
5年生が国語の授業で「便」の漢字の画数、「便」を使った熟語、音読み、訓読みなどを調べて問題をつくり、間違いをさがす取組をしていました。漢字ドリルを使って、各自が問題をつくり、今日は友達がつくった問題を解いていました。
誕生日にほしいものをたずね合う(5年生)
5年生が英語の授業で誕生日にほしいものをたずね合う会話文を学んでいました。「What do you want for your birthday ?」「I want a red cap.」
複雑な小数のかけ算の筆算の仕方(5年生)
5年生が算数の授業で2.8×0.75、0.18×0.24などの筆算の計算の仕方を学んでいました。小数点がつくけた数をまちがえないように計算していました。
小数×小数の筆算の仕方(5年生)
5年生が算数の授業で4.2×3.4の筆算の仕方を学んでいました。42×34の筆算の仕方をもとに考えていました。
When is your birthday?(5年生)
5年生が英語の授業で誕生日の言い方を学んでいました。「When is your birthday ?」「My birthday is May fifth.」
小数のかけ算(5年生)
5年生が算数の授業で1mの値段が80円のリボンを2.3m買ったときの代金を求める式を考えていました。
「草原」(5年生)
5年生が書写の時間に毛筆で「草原」をかいていました。「たれ」と中の部分は、どの位置にかくと字形が整うのか気をつけながらかいていました。
だれもが幸せになれる社会を(5年生)
5年生が道徳の授業で「ハンセン病問題」を通して、だれもが幸せになれる社会とは、どのようなものか、また、そのような社会を実現するためには、どんなことが必要なのかを考えていました。
種子の発芽と養分(5年生)
5年生が理科の授業でインゲンマメの子葉のはたらきを調べていました。発芽する前と後でどのようなちがいがあるのかヨウ素液をつけて色の変化を調べていました。
のぞいてみると(5年生)
5年生が図工の授業で差しこむ光を生かして、思いついたことを箱の中に楽しそうに表していました。箱の中には様々な世界が描かれていました。
クラブ活動希望調査(5年生)
5年生が学級の時間にタブレット端末を使ってクラブ活動希望調査を行っていました。個々が希望するクラブを入力していました。15のクラブがありますが、各クラブには定員があるので、第1希望のクラブに入れるかどうかはわかりません。
|
|