最新更新日:2024/06/10 | |
本日:150
昨日:104 総数:1334767 |
「成長」(5年生)
5年生が書写の授業で筆順に気をつけながら「成長」をかいていました。
ユニット4のリスニングテスト(5年生)
5年生が英語の授業でユニット4のリスニングテストをしていました。
多色刷りの版画(5年生)
5年生が図工の授業で多色刷りの版画に取り組んでいました。木版の彫りに入ってきました。どの子も真剣に彫刻刀を使って彫り進めていました。
道案内(5年生)
5年生が道徳の授業で親切な行いをするときに大切なことは何か考えていました。だれかに親切にしたいと思う気持ちは大切だけど、どういう行動ができるのかこれからも考えていってほしいですね。
マット運動(5年生)
5年生が体育の授業でタブレットの動画を見ながら、側転などの様々な技にチャレンジしていました。
食べて元気!ご飯とみそ汁(5年生)
5年生が家庭科の授業で毎日の食事のとり方を見つめ直していました。昨日の夕食について思い出し、どのような物を食べたのか振り返りました。どのように食品を組み合わせて食べるとよいのか、食事の役割と栄養のバランスについて考えていきます。
等しい分数(5年生)
5年生が算数の授業で2分の1に等しい分数について学んでいました。半分の大きさにするにはどうしたらよいのか、1枚のピザを3等分・4等分・5等分・6等分にカットしたものを組み合わせて考えていました。
マット運動(5年生)
5年生が体育の授業でマット運動を体育館で行っていました。犬歩き、カエル跳び、前転など楽しそうに体を動かしていました。
Where is the post office ?(5年生)
5年生が英語の授業で場所をたずねたり答えたりする会話を学んでいました。「Where is the post office ?」「Go straight for two blocks.」「Where is the stadium ?」「Turn right.」「You can see it on your left.」
「成長」(5年生)
5年生が書写の授業で「成長」を毛筆でかいていました。筆順に気をつけながらかいていました。
ビオラが発芽しました!(5年生)
先日、5年生が花・華プロジェクトでビオラの種をまきました。順調にビオラが発芽して、双葉を出しています。これからもう少し大きなポットに植え替えます。
米づくりのさかんな庄内平野(5年生)
5年生が社会科の授業で庄内平野の地図や写真などの資料から気づいたことや米作りがさかんなわけを考えながら調べていました。
「成長」(5年生)
5年生が書写の授業で「成長」を筆順に気をつけてかいていました。筆順どおりにかくと点画の接し方も正しくなり、字形が整います。
身近な人を紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業で紹介カードにかいて、身近な人について発表し合っていました。「Who is this ?」「This is Hisako.」「She is my sister.」「She can cook well.」「Wow!!」「Thank you !」
身近な人を紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業で身近な人を紹介する活動をしていました。「Who is Yuna ?」「She is my sister.」「She can skate well.」
ヘチマやアサガオの花粉の観察(5年生)
5年生が理科の授業でヘチマやアサガオのおしべの先についている花粉を顕微鏡などで観察していました。
新聞を読もう(5年生)
5年生が国語の授業で新聞を生活の中で読むために新聞記事を紹介することになりました。紹介する新聞記事のどんなところを読んでほしいのか考えていました。
「成長」(5年生)
5年生が書写の授業で「成長」を毛筆でかいていました。筆順に気をつけてかいていました。
公約数(5年生)
5年生が算数の授業で12の約数にも18の約数にもなっている数について学んでいました。2つの数の約数になっている数を公約数といい、公約数のうち、最も大きい数を最大公約数といいます。
「成長」(5年生)
5年生が書写の授業で「成長」を毛筆でかいていました。「成」と「長」の1画目と2画目の筆順と接し方に気をつけてかいていました。
|
|