最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1328
昨日:289 総数:1331062 |
5年生 体育 着衣泳の学習二人一組で浮く練習や、ペットボトルや袋など身近なものを使って浮く練習などをしました。また、助ける役・助けを求める役に分かれて、効果的な救助方法なども学習しました。濡れた衣服の重みや動きづらさを体感することもできました。 真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。 5年生 家庭科 手ぬいにトライ!
玉結びや玉どめをマスターした子どもたちは,いよいよ「なみぬい」に挑戦です。
針で指を指さないようにと緊張感が漂う中,縫い目の方向や,一針一針の間隔に気をつけながら,慎重に作業を進める姿が見られました。 5年生 国語「カレーライス」
主人公ひろしが,お父さんとの関係や距離感に困ったり悩んだりする様子を,クラスみんなで読み味わっていきます。
この日は,野菜の切り方やカレーの甘さなどについての文章表現などにこだわりながら,それぞれが思ったことや感じたことを,グループや全体で話し合っていました。 5年生 図画工作「デッサン」
体育館シューズを、鉛筆で描いています。
見える角度に注意しながら、線の太さや濃淡を工夫して丁寧に描いています。 5年生 理科「魚のたんじょう」メダカのたまごの中の様子を、顕微鏡や解剖顕微鏡を使って観察しました。 「目が大きい!」 「心臓がドクドクしてる!」 「まだ、たまごの中なのに、ヒレがもう動いてる!」など、 たまごの中でメダカの体が少しずつできあがっていく様子を学んでいました。メダカがたまごからかえるのが楽しみですね。 5年生 理科「魚のたんじょう」
「メダカのたまごは,どのように育つのかな」。
解剖顕微鏡を使って、メダカのたまごを見てみました。 たまごの中でメダカが育つ様子だけでなく、血管や血液の流れ、臓器まで観察した班もありました。たまごから出てくる前から血液が流れているとは思わなかったと、驚いていました。 5年生家庭科 調理実習水から?お湯から? 野菜によって、水からゆでると良いものと、お湯からゆでると良いものがあることも学びました。小松菜と卵を上手にゆでて、ゆでる前とゆでた後の変化にも注目しました。 最後に、みんなで美味しく食べました。 5年生 特別の教科 道徳 「伝統や文化を知る」
6年生と一緒に、「和妻」という日本の伝統奇術を鑑賞しました。西洋マジック(洋妻)に対して、和妻はストーリー性があり、同じ道具で物語をつなげる独特な展開を楽しみました。
代々受けつがれてきた日本固有の文化に触れたことで、これから学ぶ教科書「おおきに、ありがとう」では、和菓子の素晴らしさを知り、日本の伝統文化について考えていきます。 5年生 理科「植物の発芽と成長」
植物が発芽した後、大きく成長していくためには、水の他に何が必要なのだろうか。
日光かな、空気かな、肥料かな? グループで考えていました。 5年生 図工「のぞいてみると」段ボールの箱に穴を開け、差しこむ光を見ながら、思いついたことや表したいことを見つけていきます。どこに、何を配置すると、表現したことを表すことができるのか、試行錯誤しながら色を塗っていました。 5年生 外国語の学習
今日は「What do you want?」の学習をしました。
「What do you want for your birthday?」という質問に対して、自分の欲しいものを英語で答えていました。 5年生 体育「ハードル走」ハードルを跳び越すときに意識することは何だろう。 歩数、歩幅、姿勢、リズムなどをよく考えながら、どの子も走り切っていました。 5年生野外学習 帰宅のバス乗車5年生野外学習 退所式・帰路へ5年生野外学習 退所式この二日間、たくさんのことを学ぶことができました。自然の家の皆さんや、一緒に過ごした仲間、そして阿南の自然に感謝ですね! 5年生野外学習 2日目 昼食編冷やしうどんと炊き込みご飯を、あっという間に平らげていました。 この後は、退所式のみです。 5年生野外学習 陶芸教室の巻 Part4焼き上がって手元に届くのが、楽しみです。 5年生野外学習 陶芸教室の巻 Part3平仮名やローマ字、イラストなど様々なスタンプがありました。 どのスタンプをどの辺りに押そうか、じっくり考えながら、作品を完成させました。 5年生野外学習 陶芸教室の巻 Part2まずは、お皿の形作りから始めています。 5年生野外学習 陶芸教室の巻 Part1各々が想いおもいの作品を作り上げます。 |
|