最新更新日:2024/05/31 | |
本日:54
昨日:279 総数:1332870 |
ナップザック、完成しました!(6年)
ナップザック、完成しました。どの子も完成してうれしそうです。これで修学旅行にもっていけます!
西南戦争と自由民権運動(6年)
6年生が社会科の授業で明治政府の改革に不満をもつ人々は、どのような行動をとったのか調べていました。武力で対抗しても勝てないから言論で対抗するようになってきたことを調べていました。ものごとは、力では解決できませんね。昔も今も同じです。
比例のグラフ(6年)
6年生が比例のグラフをかいていました。y=2×X、y=0.5×Xのグラフです。グラフの傾きが違います。
「12年後のわたし」の作品ができあがってきました!(6年)
6年生は、図工競技会で「12年後のわたし」の作品を紙粘土で作りました。残すところ、ニスをぬるだけになってきました。力作ぞろいです。
国名を英語で!(6年)
6年生が英語の授業で国名を地図帳で調べて英語で答えていました。アメリカ・インド・フランス・日本・中国・オーストラリア・ブラジル・韓国・カナダ・ニュージーランド・ケニアなどです。これから「 I want to go to 〜.」「 I want to see 〜.」「I want to eat 〜.」「 I want to try/learn 〜.」の文型を学んでいきます。
図工競技会「12年後のわたし」(6年)
紙粘土を使って、12年後の自分を想像してどんなことをしているのか、心をこめて作っています。
図工競技会「12年後のわたし」(6年)
紙粘土を使って、12年後の自分を想像してどんなことをしているのか、心をこめて立体に表していました。6年生にとっては、小学校生活最後の図工競技会です。一人一人思いを作品に込めて表現してほしいと思います。
ナップザック作り(6年家庭科)
ナップザック作りが急ピッチで進んでいます。今日も6年生は真剣にナップザック作りに取り組んでいました。来週までにナップザックができなければ大変なことになるからです。修学旅行に持っていけなくなります。
ナップザック作り(6年家庭科)
先週から取り組んでいるナップザックができあがってきました。10月24日(水)・25日(木)の修学旅行にもっていくナップザックです。旅行先でやぶれないようにしっかり縫って下さい!
比例(6年算数)
6年生が算数の授業で比例のきまりについて表をつかって説明していました。
書写競技会「思いやり」(6年)
6年生にとっては、小学校生活最後の書写競技会です。毛筆で「思いやり」をかきました。入選めざして頑張りました。
ミシンを使ってナップザック作り(6年)
6年生が家庭科の授業でナップザック作りを行っています。修学旅行にもっていくナップだそうです。まず、上糸と下糸を準備してミシンでぬっていきます。完成が楽しみです。
伊藤博文と国会開設、大日本帝国憲法
6年生が歴史の授業で、国会開設や大日本帝国憲法について学習していました。初代内閣総理大臣(首相)の伊藤博文は、どんな思いをもって大日本帝国憲法をつくったのか、憲法の条文に記述されていることをもとに考えていました。現在、安倍晋三首相が日本国憲法を一部改正するために改正案を提案しようとしていますが、国のあり方にかかわる大きな問題であることを明治時代の歴史からも学んでいるんだなあと思いました。
修学旅行の班分けと部屋割り
6年生が、修学旅行で班別行動する際の班分けと旅館の部屋割りを話し合って決めていました。修学旅行まで20日をきりました。だれと一緒になっても、相手のことを考えないといけませんね。普段あまり話さない子と一緒になれば、さらに友達を増やすこともできます。楽しみですね!
地層ができるしくみ(6年理科)
6年生が理科の授業で地層ができるしくみについて学習していました。実験装置を使って、土を流して、どのように層になるのか観察していました。重い物から先に沈んでいきました。れき、砂、どろの順に沈んでいきました。さらに、実験装置を使って水を流し込むと、れき、砂、どろの順に沈んでいきました。。見事に、層になりました。
Let’s go to Italy.(6年英語)
6年生の英語の授業で、地図帳を見ながら、世界の国々の国名を英語で学習しました。そして、写真の世界遺産が、どの国にあるのか答える活動をしました。写真で示した世界遺産の名前は、エアーズロック、清水寺、タージマハール、万里の長城、ピラミッドとスフィンクス、自由の女神、モンサンミッシェルの7つです。英語で国名を答えることができたかな?
修学旅行に向けて(6年)
6年生は、10月24日(水)・25日(木)と1泊2日で、奈良・京都に修学旅行に行きます。これから修学旅行に向けての準備が本格的に始まります。今日、プレゼンを使って、修学旅行オリエンテーションを行っているクラスがありました。しおりの表紙絵も決まったようです。
変わり方を調べて(6年算数)
6年生が、算数の授業で、速さを使った文章題を解いていました。表をかくことによってきまりを見つけて解きましょうというヒントが教科書にかいてあるので解けますが、ヒントがなければ、とても難しい問題です。
6年組み立て体操「大切なもの」
6年生が、組み立て体操を通して、「大切なもの」を全校児童に示してくれました。
6年組み立て体操「大切なもの」
6年生が、組み立て体操で成長ぶりを見せてくれました。組み立て体操を仲間と協力して見事作り上げ、運動場で心が一つになりました。6年生が、全校児童に仲間と心を一つにして頑張ることの大切さを身をもって示してくれました。ありがとう!
|
|