最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:218 総数:1349876 |
卒業式、旅立ちの言葉(6年)
6年生が卒業式に呼びかけをします。「旅立ちの言葉」です。卒業式まであと14日となった今日、だれがどの言葉を担当するのか役割を決めていました。
英語で将来の夢を発表!(6年)
6年生が英語の授業のまとめとして将来なりたい職業や夢を英語で発表する活動をしていました。「I want to be a 〜.」「I like 〜.」「I can 〜.」「I'm good at 〜ing. 」を使って、思い思いに自分の将来の夢を英語で発表していました。
感謝の会、卒業生からのメッセージ
谷川俊太郎の詩「生きる」の群読の後、「大切なもの」の合唱をききました。卒業生から大事なメッセージをうけとりました!最後に全校で「ありがとう」を合唱して、卒業生はアーチをくぐって体育館から退場しました!全校の感謝の気持ちがあふれた、思い出に残る感動的な感謝の会でした!米野っこの皆さん、感動をありがとう!
感謝の会、6年生と1年生が手をつないで入場!
6年生と1年生が手をつないで、感謝の会の会場、体育館へ入場!照れくさそうです。入場が完了して、いよいよ各学年のメッセージと出し物がスタート!6年生は、やさしい笑顔で在校生の出し物を見ていました。
お別れサッカー試合
2月27日(水)授業後、サッカー部のお別れ試合を行いました。6年生の動きには教員はついて行けませんでした。
感謝の会に向けて(6年)
6年生が感謝の会に向けて最後の学年練習をしていました。6年間を振り返りながら、立派に成長した姿を在校生に見せてほしいと思います。PTA花壇の草花も6年生の卒業を祝うかのように満開です!
卒業式まであと16日(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の第5場面の読み深めをしていました。いよいよの国語の授業も終わりに近づいてきました。卒業式まであと16日です。明日は、感謝の会が午後にあります。立派に成長した6年生の姿を見せて下さい。
生きる(6年)
6年生が「生きる」という谷川俊太郎の詩を群読していました。感謝の会で学年で披露するそうです。
卒業まであと17日(6年)
6年生の卒業まであと17日に迫りました。6年生の学級では国語の授業で小学校最後の物語文「海の命」の第3場面の読み深めをしていました。教科書を音読する姿勢がとても素晴らしいかった。
卒業まであと18日(6年)
6年生の卒業まであと18日、各教科の授業も残り少なくなってきました。算数は「6年のまとめ」の問題に入りました。社会科も最後の単元、世界平和と国際連合について学習していました。
バスケットボール(6年)
6年生が体育の授業で楽しそうにバスケットボールのゲームをしていました。今の友達と一緒に体育でバスケットボールができるのも残りわずかになってきました。
将来、何になりたい?(6年)
6年生が英語の授業で「What do you want to be? I want to be a 〜.」を学習していました。次回の授業で将来、何になりたいか、どんな職業につきたいか英語で発表するための準備をしていました。卒業まであと19日となりました。
6年生の責任って?(6年)
6年生が道徳の授業で6年生の責任について話し合っていました。卒業間近の今の時期にこれまで、最高学年としての自分が責任を果たせたのかどうか教材を通してあらためて考えさせていました。6年生の責任って何なのでしょうか?
山のいのち(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の作家、立松和平氏の児童向けの物語である、「山のいのち」を学習していました。今日は2時間目だということです。静一と祖父の心の中を読み描いていました。
海の命(6年)
6年生が国語の授業で「海の命」の読み深めをしていました。「海の命」の世界を脳裏に思い浮かべることができましたか?6年生にとっては小学校で最後の物語文の読み深めになります。6年生の卒業まであと20日となりました。
海の命(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の公開授業を行いました。4場面の読み深めです。今日のめあては、「母の思いを受けとめ、海にもぐる太一の心情を思いうかべて読む」でした。20キロぐらいのクエを見かけても太一が興味がもてなかったのはどうしか考えていました。聴き合いの授業が展開されて、子どもたちは4場面の読みを深めていました。
朝の会で卒業式で6年生が歌う「変わらないもの」の練習をしていました!
2月19日(火)朝の会で6年生が卒業式で歌う「変わらないもの」の練習をしていました。これから歌い込んでいきます。
卒業まであと21日卒業式に向けて学年の歌練習が始まりました!(6年)
卒業式に向けて6年生の学年歌練習が始まりました。今日は、卒業式で歌う歌「変わらないもの」を合唱していました。
中国が経済成長できたわけ(6年)
6年生が社会科の授業で中国がでここ20年で急激に経済成長できたわけをいくつかの資料から予想していました。子どもたちはグループで様々な考えを出し合っていました。中国一国でできたことではなく、外国の協力もあり、外国から熱心に学んだことが大きいと思います。日本も中国から学ばないといけないところが多くあると思います。
|
|