最新更新日:2024/06/06 | |
本日:96
昨日:143 総数:1334609 |
この絵、私はこう見る(6年)
6年生が国語の授業で絵を見て、読み取ったことや感じたことをまとめて鑑賞文を書くことをしていました。
水溶液のはたらき(6年)
6年生が理科の授業で金属(鉄とアルミニウム)にうすい塩酸や炭酸水を注ぐとどうなるのか実験しました。次に、塩酸に金属がとけた液を蒸発させるとどうなるか実験しました。塩酸に金属がとけた液を蒸発させると、固体が出てきました。すごく強烈な臭いがしました。窓を開けてあっても臭いました。
グラフからわかること(6年)
6年生が算数の授業で「男女別、年令別人口の割合」のグラフからわかることを話し合っていました。じっくりグラフを見ていると様々なことがわかることがわかりました。
物語から広がる世界(6年)
6年生が図工の授業で物語の絵を描いていました。自分の好きな物語を読んで心が動いた場面から想像を広げて描いていました。
コーディネーショントレーニングを取り入れた体つくり運動(6年)
講師に福井先生を招いて、コーディネーショントレーニングを取り入れた体つくり運動を教えていただきました。運動量が多くてハードですが、6年生は楽しそうに体を動かしていました!
アミアミアミーゴ(6年)
6年生が図工の授業で色紙を編んだり、織ったりして生活に役立つ物を一生懸命作っていました。子どもたちは、集中して黙々と作っていました。
『鳥獣戯画』を読む(6年)
6年生が国語の授業で説明文「鳥獣戯画を読む」を読み取り、書き出しや文末など筆者の工夫について話し合っていました。
柱状グラフをかいて、分析(6年)
6年生が算数の授業で、柱状グラフをかいてわかることを話し合っていました。グラフにまとめると見えてくることが色々あります。
水溶液の性質の違い(6年)
6年生が理科の授業で水溶液の性質の違いについて実験して調べていました。においをかいだり、水を熱して蒸発させたり、リトマス紙を使って反応を見たりして、性質の違いを調べていました。
世界(6年)
6年生が書写の授業で「世界」を毛筆でかいていました。
思いを形に生活に役立つ布製品(6年)
6年生が家庭科の授業で思い出がある布製品をリフォームして、生活に役立つ物をつくりました。見て下さい!
水溶液の性質の違い(6年)
6年生が理科の授業で食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水の違いを調べていました。どれも透明な水溶液なので、見た目だけでは違いはわかりません。においをかいだり、水溶液を蒸発皿にとり、熱して蒸発させたりして違いを調べました。
ソフトバレー(6年)
6年生が体育館でソフトバレーをしていました。相手のコートにかえすのがやっとでした。
What time do you get up?(6年)
6年生が英語の授業で一日の日課について聞いて答える英会話を学んで、コミュニケーションしていました。「What time do you get up?」「I get up at seven.」などです。
『鳥獣戯画』を読んで(6年)
6年生が国語の授業で説明文「鳥獣戯画を読んで」の読み取りをしていました。
『鳥獣戯画』を読む(6年)
6年生が国語の授業で説明文「『鳥獣戯画』を読む」の表現や構成の工夫について学んでいました。
アミアミアミーゴ(6年)
6年生が図工の授業で色紙バンドを交互に組み合わせて編んで自分のつくりたい形のかごや小物入れをつくっていました。素敵な作品ができあがりました。
資料の整理(6年)
6年生が算数の授業でちらばりの様子を表す表をつくっていました。「以上」と「未満」の言葉も学んでいました。
漢字を正しく使えるように(6年)
6年生が国語の授業で同じ読み方でもちがう漢字を使う場合があることを学んでいました。例えば、「まわり」には、「回り」と「周り」があります。使い分けができますか?「つとめる」にも「勤める・努める・努める」があります。どの漢字を使うのか、漢字を正しく使うために、自分が書こうとしている言葉の意味と使おうとする漢字の意味を常に考える必要があります。
What time do you get up?(6年)
6年生が英語の授業で「What time do you get up?」「I get up at six.」で答える会話文を学んでいました。
|
|