最新更新日:2024/06/06 | |
本日:59
昨日:143 総数:1334572 |
てこを利用した道具(6年)
6年生が理科の授業でてこを利用した道具である、上皿てんびんを使って色々な物の重さをはかっていました!4グラムから200グラムまではかれる、上皿てんびんでした!
跳び箱運動(6年)
6年生が体育の授業で跳び箱運動をしていました。今日は、はね跳びの学習の1時間目でした。跳び箱の上ではね跳びができるように体育館の舞台を使って練習していました!
11月8日(金)の授業参観に向けて(6年)
6年生が今週の金曜日の授業参観に向けて、クイズもまじえながら発表の練習をしていました。修学旅行を通して学んだことの報告会をグループごとにするそうです!頑張って下さい!
校内作品展が今日からはじまりました!(6年)
6年生の図工作品は、「12年後のわたし」です!
航空機講座PART2(6年)
6年生も最後にクラスごとに記念撮影をしました!名誘の研究所の皆さん、本日はどうもありがとうございました!とても興味がもてました!
航空機講座(6年)
6時間目は、6年生が航空機講座を受けました!なぜ飛行機が空を飛ぶことができるのかわかりました。
海の命(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の第1場面を丁寧に読み取っていました。主人公の太一が何を見て、何を考え、何を感じて、どう行動しているのか、太一になりきって考えることができるように教科書を何度も読み返しながら読み深めていました。
リスニング(6年)
6年生が英語の授業で登場人物が夏休みにどんなことをしたのか聞き取って答える学習をしていました。動詞の過去形も学んでいました。
ハードル走(6年)
6年生が体育の授業でハードル走をしていました。リズミカルに跳びこしていました!
大日本帝国憲法の特色や制定した理由(6年)
6年生が歴史の授業で大日本帝国憲法の特色や制定した理由を資料を活用しながら学習していました。五日市憲法の条文と大日本帝国憲法の条文を比較しながら、違いや特色を読み取っていました。伊藤博文はどうして天皇主権の憲法をつくったのでしょうか?
海の命(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の音読を熱心にしていました。これから読み深めていきます。
明治新政府の改革に不満をもつ人々が求めたことは?(6年)
6年生が歴史の授業で自由民権運動について学んでいました。武力では政府に勝てないことがわかった人々は言論で主張するようになっていきました。板垣退助・大隈重信・伊藤博文が行ってきたことを通して、自由民権運動や国会開設について学んでいました。
日本の伝統や文化を紹介しよう!(6年)
6年生はこれまで総合学習で日本の伝統や文化について学んできました。修学旅行に行って古都の歴史や文化、伝統について身をもって体験してきました。これまで学んできたことをまとめて発表会を開きます。今日はその準備をしていました。発表会は11月8日(金)の授業参観のときです。楽しみにしていて下さい!
未来がよりよくあるために(6年)
6年生が国語の授業で未来の社会がどうなってほしいと思うのか、どんな未来にしたいのか、自分の考えを意見文にまとめ、伝え合う学習をしていました。今日は、意見文の組み立てを考えていました。
What did you do ?(6年)
6年生が英語の授業で動詞の過去形を学んでいました。「went」「ate」「enjoyed」「was」「saw」などの動詞の過去形を使って、会話をしていました。
比例のグラフ(6年)
6年生が算数の授業でy=2Xのグラフを書いていました。
比例を使って(6年)
6年生が算数の授業で比例を使った問題を解いていました。何が何に比例しているのか考えながら解いていました。
たばこの害と健康(6年)
6年生が保健の授業でたばこのけむりが体に及ぼす影響について学んでいました。たばこのけむりを吸うと体に様々な悪影響を及ぼします。肺がんや心臓病などの生活習慣病にかかるリスクが高まります。よく考えましょう!
比例(6年)
6年生が算数の授業で比例について学習していました。表から二つの数量の関係を式に表していました。
わたしはだれでしょう?
6年生が英語の授業で学習した英文を使って、紹介文を書いて人物やキャラクターをあてる活動をしていました。子どもたちは、熱心に英文で紹介文を書いていました。
|
|