![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:108 総数:1336000 |
私たちのくらしと災害(6年)
6年生が理科の授業で地震や火山の噴火による災害が起きたときに、災害から生命を守るために私たちに何ができるのか考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし(6年)
12年後のわたしを想像して、作品を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工競技会(6年)
6年生は、図工競技会で「12年後のわたし」を作っています。12年後のわたしはどんなことをしているのか、将来の自分を想像して、立体に表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写競技会(6年)
6年生は、今日の書写競技会で「思いやり」をかきました。字配りと点画のつながりに気をつけてかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 明日の書写競技会に向けて(6年)
6年生が明日の書写競技会に向けて、一生懸命、練習していました!6年生にとっては、小学校生活最後の書写競技会です。入選めざして頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックが完成しました!(6年)
修学旅行にもっていくナップザックが完成しました!
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行のしおりが完成しました!(6年)
6年生が学級活動の時間に、完成したばかりの修学旅行のしおりを使ってオリエンテーションを行っていました。楽しい修学旅行まであと8日となりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かかる時間は?(6年)
6年生が算数の授業で速さの問題を解いていました。時速50キロの車が60キロ走るのにかかる時間を求めていました。60÷50で1.2です。1.2時間は何時間何分のことか説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り(6年)
6年生が家庭科の授業でミシンを使ってナップザック作りを行っています。修学旅行にもって行きますのであと1週間で完成しなければいけません。頑張って下さい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「思いやり」(6年)
6年生が書写の時間、毛筆で「思いやり」の字をかいていました。小学校生活最後の書写競技会の字が「思いやり」です!どの子も真剣です!
![]() ![]() ![]() ![]() Who am I?(6年)
6年生が英語の授業でリスニングをして、わたしは誰か答えていました。英語で紹介されるので、英語で紹介された人物を当てる活動をしていました。とても楽しそうに答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I eat〜.I like〜.I want〜.I study〜.(6年)
6年生が英語の授業でリスニングをして、その動物が何を食べて、何が好きで、何がほしいのか、何を勉強しているのか「 I eat〜.」「I like〜.」「I want〜.」「I study〜.」で答える学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時速・分速・秒速(6年)
6年生が算数の授業で時速と分速と秒速の関係を調べる学習をしていました。時速を分速や秒速で表したり、分速を時速や秒速で表したりして乗り物の速さを比べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速さの応用問題を解きました!(6年)
6年生が算数の授業で速さを使った応用問題を解いていました。時速を求める問題です。速さを求めるには、かかった時間と進んだ距離がわかれば求めることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし(6年)
6年生が図工の授業で12年後、どんなことをしているのか、将来の自分を想像して立体に表そうとしていました。これから針金のしんの形や表し方を工夫していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地層ができるしくみ(6年)
6年生が理科の授業で地層ができるしくみを学んでいました。砂や小石をまぜた土に水を流し込む実験をして、土が積み重なる様子を観察しました。見事に層ができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸から明治へ(6年)
6年生が歴史の授業で江戸時代(1860年頃)と明治時代(1880年頃)の日本橋近くの様子を描いた絵から江戸から明治へ何がどのように変わったのか話し合っていました。約20年の間に世の中は大きく変わりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやり(6年)
6年生が書写の授業で毛筆で「思いやり」をかいていました。今年度、6年生が書写競技会のときにかく字を練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 蘭学が社会に与えた影響(6年)
6年生が歴史の授業で蘭学について学んでいました。世の中にどんな影響を与えたのか教科書や資料集、デジタル教科書などで調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 墨で表す(6年)
6年生が図工の授業で墨の効果を生かして表したいことを描きました。今日は、友達の作品を鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|