最新更新日:2024/09/20 | |
本日:63
昨日:134 総数:1350055 |
思いを形に生活に役立つ布製品(6年)
6年生が家庭科の授業で思い出がある布製品をリフォームして、生活に役立つ物をつくりました。見て下さい!
水溶液の性質の違い(6年)
6年生が理科の授業で食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水の違いを調べていました。どれも透明な水溶液なので、見た目だけでは違いはわかりません。においをかいだり、水溶液を蒸発皿にとり、熱して蒸発させたりして違いを調べました。
ソフトバレー(6年)
6年生が体育館でソフトバレーをしていました。相手のコートにかえすのがやっとでした。
What time do you get up?(6年)
6年生が英語の授業で一日の日課について聞いて答える英会話を学んで、コミュニケーションしていました。「What time do you get up?」「I get up at seven.」などです。
『鳥獣戯画』を読んで(6年)
6年生が国語の授業で説明文「鳥獣戯画を読んで」の読み取りをしていました。
『鳥獣戯画』を読む(6年)
6年生が国語の授業で説明文「『鳥獣戯画』を読む」の表現や構成の工夫について学んでいました。
アミアミアミーゴ(6年)
6年生が図工の授業で色紙バンドを交互に組み合わせて編んで自分のつくりたい形のかごや小物入れをつくっていました。素敵な作品ができあがりました。
資料の整理(6年)
6年生が算数の授業でちらばりの様子を表す表をつくっていました。「以上」と「未満」の言葉も学んでいました。
漢字を正しく使えるように(6年)
6年生が国語の授業で同じ読み方でもちがう漢字を使う場合があることを学んでいました。例えば、「まわり」には、「回り」と「周り」があります。使い分けができますか?「つとめる」にも「勤める・努める・努める」があります。どの漢字を使うのか、漢字を正しく使うために、自分が書こうとしている言葉の意味と使おうとする漢字の意味を常に考える必要があります。
What time do you get up?(6年)
6年生が英語の授業で「What time do you get up?」「I get up at six.」で答える会話文を学んでいました。
11月25日(月)びっくりばこの皆さんによる読み聞かせ
本日、びっくりばこの皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。コスモス読書週間ということで6年生と1年生、7〜11組の各教室で読み聞かせがありました。早朝よりありがとうございました。
資料の調べ方(6年)
6年生が算数の授業でちらばりの様子を表にして柱状グラフに表そうとしていました。グラフに表すとちらばりの様子がよくわかります。
鳥獣戯画を読む(6年)
6年生が国語の授業で「鳥獣戯画」の絵を見て、気づいたことや読み取ったことを話し合っていました。
産業の発展による人々の生活や社会の変化(6年)
6年生が歴史の授業で産業の発展によって大きく社会が変わってきました。民主主義について学習していました。
What time do you get up?(6年)
6年生が英語の授業で一日の生活について起床は何時?朝食は?昼食は?寝るのは?など英語で質問して答える会話の学習をしていました。
小牧市社会福祉大会で米野小の6年生が表彰されました!
11月19日(火)小牧勤労センターで小牧市社会福祉大会が開かれ、米野小学校の6年生が表彰されましたので紹介します。後日、学校でも表彰伝達をします。
飼育委員会の6年生で写真を撮りました!
今日、天気が非常によく、順延していた卒業アルバム用の飼育委員会の写真を飼育小屋をバックに撮影しました。
卒業アルバムの学級写真撮影(6年)
本日5時間目に6年生が卒業アルバム用の学級写真を撮影していました。
朝鮮の植民地化と世界へ進出する日本(6年)
6年生が歴史の授業で不平等な条約を改正するために欧米との対等な関係を築き、認めてもらうために日本がしたことを学んでいました。
海の命(6年)
6年生が物語文「海の命」の最後の場面を終えて、「海の命」から学んだことを一生懸命感想にかいていました。主人公の太一の生き方についてどう思いますか?
|
|