最新更新日:2024/09/20 | |
本日:85
昨日:134 総数:1350077 |
修学旅行発表会に向けて(6年)
6年生が総合学習の時間に修学旅行を通して学んだことをグループごとにまとめていました。この後、発表会をもつそうです!
6年生の特設授業
5時間目、6年生が国語の授業で物語文「海の命」の第5場面を読み深めました!
やまなし(6年)
6年生が国語の授業で物語文「やまなし」の谷川の情景を想像しながら、読み味わっていました。
11月13日(水)児童会・PTA合同あいさつ運動最終日
今日は、児童会・PTA合同あいさつ運動最終日でした。児童会の児童と6年生が中心となって行いました。さわやかな「おはようございます」のあいさつが学校に響き渡りました!
やまなし(6年)
6年生が国語の授業で物語文「やまなし」の5月の世界を読み味わっていました!
不平等条約の影響(6年)
6年生が歴史の授業で不平等条約が日本に与えた影響について学んでいました。不平等な条約は大きく2つです。「関税自主権なし」と「領事裁判権」が認められていましたので、日本にとっては非常に不平等な条約で、政府は条約改正に力を注ぎました!この2つがどうして日本にとって不利なのかな?
ふれあい天文学講座(6年)
6年生が国立天文台のTMTプロジェクト長の臼田先生を講師に迎えて、「宇宙の謎」を探りました。人類はどこから来て、どこへ向かうのか本当に興味がもてました。TMTプロジェクトというのは、世界と協力してハワイに直径30mの次世代の超大型天体望遠鏡を建造して宇宙のことを調査するプロジェクトだということです。この超大型望遠鏡が完成すれば、他の銀河をも調査することができるので地球と似た惑星を探すこともできるのだそうです。地球以外に生命がいるかもわかるかもしれません!わくわくしてきました!最後に質問コーナーがありましたが、子どもたちからの質問も多くあり、途中で打ち切るほどでした。臼田先生はアメリカのカリフォルニアからわざわざ米野小学校の6年生のために来ていただけました!本当に遠いところありがとうございました!とても勉強になりました!
海の命(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の第5場面の読み深めをしていました。「大魚はこの海の命だと思えた」とはどういうことか話し合っていました。
長縄を2本使って(6年)
6年生が体育の授業で長縄を2本使って跳ぶことにチャレンジしていました!難しそうですね!高度なテクニックが必要です!長縄を2本回すのも難しいです!
授業参観(6年)
6年生は4時間目に授業参観がありました!算数の授業を公開した学級と修学旅行の報告会をした学級とにわかれました!真剣に取り組む児童の姿が印象的でした!
てこを利用した道具(6年)
6年生が理科の授業でてこを利用した道具である、上皿てんびんを使って色々な物の重さをはかっていました!4グラムから200グラムまではかれる、上皿てんびんでした!
跳び箱運動(6年)
6年生が体育の授業で跳び箱運動をしていました。今日は、はね跳びの学習の1時間目でした。跳び箱の上ではね跳びができるように体育館の舞台を使って練習していました!
11月8日(金)の授業参観に向けて(6年)
6年生が今週の金曜日の授業参観に向けて、クイズもまじえながら発表の練習をしていました。修学旅行を通して学んだことの報告会をグループごとにするそうです!頑張って下さい!
校内作品展が今日からはじまりました!(6年)
6年生の図工作品は、「12年後のわたし」です!
航空機講座PART2(6年)
6年生も最後にクラスごとに記念撮影をしました!名誘の研究所の皆さん、本日はどうもありがとうございました!とても興味がもてました!
航空機講座(6年)
6時間目は、6年生が航空機講座を受けました!なぜ飛行機が空を飛ぶことができるのかわかりました。
海の命(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の第1場面を丁寧に読み取っていました。主人公の太一が何を見て、何を考え、何を感じて、どう行動しているのか、太一になりきって考えることができるように教科書を何度も読み返しながら読み深めていました。
リスニング(6年)
6年生が英語の授業で登場人物が夏休みにどんなことをしたのか聞き取って答える学習をしていました。動詞の過去形も学んでいました。
ハードル走(6年)
6年生が体育の授業でハードル走をしていました。リズミカルに跳びこしていました!
大日本帝国憲法の特色や制定した理由(6年)
6年生が歴史の授業で大日本帝国憲法の特色や制定した理由を資料を活用しながら学習していました。五日市憲法の条文と大日本帝国憲法の条文を比較しながら、違いや特色を読み取っていました。伊藤博文はどうして天皇主権の憲法をつくったのでしょうか?
|
|