![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:223 総数:1337382 |
「6年間を振り返る会」PART2(6年)
小学校生活最後の授業参観で「6年間を振り返る会」を行いました。最後に全員で「ここにいる幸せ」を合唱しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間を振り返る会(6年)
6年生は授業参観で6年間を振り返る会を開きました。まず全員で呼びかけをしました。次に6年間を映像で振り返りました。そして、子どもたちが感謝の気持ちを込めてつくったグッズを家族にプレゼントしました。最後に、6年生全員で「ここにいる幸せ」を合唱しました。
本当はもっと伝えたいんだけど この言葉しかないんだ 「ありがとう」 ただいまと帰れば 笑顔で出迎えてくれたね いつの日でもおかえりと言ってくれたこと ずっと忘れない 大声で泣いている僕を見ても すごく痛かったすり傷を見ても 心配しながらどこか微笑んで 今ならその微笑みの理由が 少しわかるよ はじめてこの足で歩いた瞬間も はじめてしゃべった瞬間も はじめて自転車に乗れた瞬間も 本当にたくさんの はじめてがあったよね 僕が生まれた日の最高の笑顔に 叱ってくれた大きな声に 代わりに謝ってくれた優しさに 僕を送り出したその手に 今までの全てに・・・ そしてこれからに・・・ これ以上にない幸せを 「ありがとう」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まであと30日(6年)
卒業まであと30日になりました。「ありがとう」の歌を学級のみんなで歌いました!
![]() ![]() 卒業まであと30日(6年)
6年生の卒業まであと30日となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まであと31日となりました!(6年)
6年生の卒業まであと31日となりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きんちゃくや手提げ袋をつくっていました!(6年)
6年生が家庭科の授業でミシンを使って、きんちゃくや手提げ袋をつくっていました。完成までにあまり時間がないようで、真剣につくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you want to be ?(6年)
6年生が英語の授業で将来どんな職業につきたいのか答える会話文を学んでいました。「What do you want to be ?」「I want to be a 〜.」職業も英語でおぼえていました。「singer」「soccer player」「teacher」「cook」「baker」「artist」「doctor」「bus driver」「vet」などです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間、6年生の教室を訪問しました!
1月31日(金)久しぶりに給食の時間、6年生の教室を訪問しました。楽しそうに会食していました!卒業まであと32日です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まであと32日(6年)
6年生の教室には卒業までのカウントダウン日めくりが掲示してあります。卒業まであと32日です。今日は久しぶりに6年生の給食の様子を撮影しました。どの学級も楽しそうに会食していました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まであと33日(6年)
6年生の教室に行くと、卒業までの残り登校日数が書かれた日めくりが掲示してありました。悔いの残らないように一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の命(6年)
6年4組林学級が国語の授業を公開しました。他の学校からも何名かの先生が来校して授業を参観していきました。多くの教員がいるにもかかわらず、6年4組の児童は集中して落ち着いて聴き合っていました。卒業まであと34日となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機を使ってミニカーを動かしていました!(6年)
6年生が理科の授業で電気をつくって、ミニカーを動かしていました。非常によく動いていましたので、びっくりしました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カンジー博士の山登り(6年)
6年生が国語の授業で漢字クイズに答えながら問題を解き、自分たちでも漢字クイズをつくって発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の命(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の第3場面の読み深めをしていました。与吉じいさが海に帰っていく場面です。主人公の太一のことを思い描きながら聴き合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内閣の働き(6年)
6年生が社会科の授業で内閣の働きを学んでいました。国会で決められた予算や法律にもとづいて国民のために責任をもって仕事を行うのが内閣です。行政権をもっています。内閣のトップが内閣総理大臣(首相)です。現在、首相を務めている人が、安倍晋三さんです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What do you want to be?(6年)
6年生が英語の授業で将来なりたい職業について学んでいました。「What do you want to be ?」「I want to be a 〜.」で答える英文です。ゲームをしながら職業を英語で楽しくおぼえていました。「doctor」「singer」「soccer player」「teacher」「cook」「comedian」「baker」「farmer」などです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープカッター(6年)
6年生が図工の授業でテープカッターを一生懸命つくっていました。オリジナルの素敵なテープカッターができそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の命(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の第1場面を学んでいました。友達の意見をじっくり聴いて第1場面の様子を思い浮かべながら、意見を聴き合って読み深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気をつくる(6年)
6年生が理科の授業で手回し発電機を使って電気をつくりました。豆電球とLED(発光ダイオード)で明るさや明かりがついている時間もくらべました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() My Best Memory(6年)
6年生が英語の授業で自分の一番の思い出を英語で発表しようとしていました。まず試しに教科書の写真を使って、想像して発表していました。今度は自分の思い出を発表するために英語で考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|