最新更新日:2024/09/20 | |
本日:117
昨日:218 総数:1349975 |
町人の文化と新しい学問(6年生)
6年生が歴史の授業で江戸時代の町人の文化について教科書や資料集などの資料をもとに調べていました。江戸時代、江戸の町には多くの本屋があったそうです。現在の蔦屋(TSUTAYA)書店の前身もこの江戸時代にさかのぼるそうです。
日本文化を発信しよう(6年生)
6年生が国語の授業で修学旅行で学んできた日本の文化や歴史についてパンフレットにまとめたことをグループで発表し合いました。そして、友達のパンフレットの構成や表現で工夫されていると思ったことをワークシートにまとめました。
私たちの食生活について考えよう(6年生)
6年生が英語の授業で食べた食物について聞いて答える会話を学んでいました。「What did you eat ? 」「I ate 〜.」「I usually have 〜.」また、食べた物がどの栄養素のグループに入るのかも学んでいました。「Beef is in the red group.」「Bread is in the yellow group.」
歯科検診(6年生)
11月12日(木)6年生の歯科検診がありました。本日の検診結果につきましては、後日お知らせが必要な場合のみ書面にて連絡いたします。
江戸幕府はどのように大名を従えたのか?(6年生)
6年生が歴史の授業で江戸幕府がどのようにして多くの大名を従えたのか学んでいました。参勤交代もその一つです。
反比例のグラフ(6年生)
6年生が算数の授業でy=12÷xのグラフをかいていました。まず、xに対応するyの値を表にかいてグラフに表していました。反比例のグラフは、曲線になるのでかくのが難しいですね。
「夢」(6年生)
6年生が書写の授業で三つの部分の組み立て方に気をつけて「夢」を毛筆でかいていました。
「12年後のわたし」PART3(6年生)
12年後の私は、きっと野球の選手として活躍しているでしょう!バスケの選手かサッカーの選手かもしれません!
「12年後のわたし」PART2(6年生)
12年後の私は何をしているでしょうか?未来の自分の姿を想像して作品をつくりました。
12年後のわたし(6年生)
6年生の図工競技会の課題作品は「12年後のわたし」です。12年後の自分の姿を想像して紙粘土でつくりました。
たばこの害と健康(6年生)
6年生が保健の授業でたばこのけむりが健康にどのような害をあたえるのか学んでいました。たばこを吸いはじめる時期が早いほど健康への害が大きくなることがわかっています。
江戸幕府が力を強めたわけ(6年生)
6年生が歴史の授業で江戸幕府が力を強め、政治を安定させたしくみについて学んでいました。今日は、大名の配置図から配置の工夫を読み取っていました。どのように大名を配置するとうまく支配できるのでしょうか?
修学旅行のふり返り(6年生)
6年生が国語の授業で修学旅行のふり返りをしていました。なぜ国語の授業なのかというと、これから国語の授業で京都や奈良の文化や歴史を紹介するパンフレットをつくるそうです。
徳川家光の政治(6年生)
6年生が歴史の授業で3代将軍の徳川家光がどのようにして全国の大名を支配して治めたのか調べていました。参勤交代もその一つの政策です。
1食分の献立を考えよう(6年生)
6年生が家庭科の授業で1食分の献立を考えていました。主食・主菜・副菜・汁物に分けて料理を考えていました。次の授業で今日、立てた献立が栄養のバランスがよいのかどうか調べていきます。
比例を使って(6年生)
6年生が算数の授業で比例の関係を使って問題を解いたり、説明したりしていました。
パンフレットを完成させよう(6年生)
6年生が国語の授業で修学旅行で行ってきた場所を紹介する、おすすめパンフレットをつくっていました。修学旅行のしおりを開いてふり返りながら、紹介する場所のことを熱心にまとめていました。
Let's think about our food.(6年生)
6年生が英語の授業で私たちの食生活について考えていました。今日は、様々な食べ物の名前を英語でおぼえていました。
予定より少し早く学校に到着しました!
コロナ禍の中、無事に修学旅行を終えることができました。保護者の皆様には、ご心配をおかけしましたが、ご理解とご支援のおかげで思い出に残る、素晴らしい修学旅行となりました。ご協力ありがとうございました。帰りのバスの中で、修学旅行での経験を今後の学校生活に生かすことを確認しました。どの子も最高学年として活躍してくれることを期待しています。
2回目のトイレ休憩を済ませました!
多賀サービスエリアで、2回目のトイレ休憩を済ませました。現在のところ、高速道路も混んでいないので、予定より30分早く、16時ごろ学校に到着する予定ですのでよろしくお願いします。
|
|