最新更新日:2024/06/19 | |
本日:60
昨日:212 総数:1336754 |
ソーラン節(6年生)
本日、6年生がはじめて衣装を着て、6年生全員でソーラン節を踊りました。真剣さが伝わってきました。
校庭や運動場の整備、ご苦労様でした!(6年生)
本日、早朝に6年生が来週火曜日の体育授業参観に向けて運動場と校庭の草取りや整備を行いました。早朝からご苦労さまでした。
本番まであと5日(6年生)
6年生が教室でソーラン節の練習を熱心に行っていました。6年生にとっては小学校での最後の体育授業参観です。悔いの残らぬようにしっかりソーラン節を踊ってください!楽しみにしています!
運動場で学年全員で練習しました!(6年生)
6年生が体育の授業ではじめて学年全員でソーラン節の練習を運動場でしました。とても涼しい中での学年全体練習でした。6年生の学年掲示コーナーには体育授業参観までのカウントダウンが掲示してあります。6年生の体育授業参観にのぞむ意気込みが伝わってきます。本番めざして頑張ってください!本番まであと少しです!
ソーラン節(6年生)
6年生が体育の授業でソーラン節を一生懸命、踊っていました。発表まで10日あまりとなりました。
地球の生き物(6年生)
6年生が英語の授業でどんな生き物が何を食べているのか英語でこたえる学習をしていました。「I eat 〜.」「Who am I?」「I am 〜.」「What do I eat?」授業にでてくる動物が何を食べているのか子どもたちは前の時間に学んでいて知っていたのでスムーズにこたえていましたが、その動物が何を食べているのか知らないことが多くてびっくりしました。
四角形の拡大図と縮図(6年生)
6年生が算数の授業で四角形ABCDの2倍の拡大図をかいていました。合同な四角形のかき方をもとに、拡大図のかき方を考えていました。
応用問題(6年生)
6年生が算数の授業で答えが1つではない、色々な場合がある応用問題を解いていました。子どもたちは、一人で考えたり、グループで考えたりしながら、1つとは限らない答えを導き出していました。
カノン(6年生)
6年生が音楽の授業で「カノン」の曲を旋律の動きや重なりを聴き合って合奏していました。全員で合わせるのはなかなか難しいことですね。
イーハトーヴの夢(6年生)
6年生が国語の授業で「イーハトーヴの夢」を読み、宮沢賢治の生き方や考え方について知った上で、「やまなし」についての感想を書いていました。作者は「やまなし」を通して、読者に何を伝えたかったのかということです。あるいは、〜の表現に作者の思いがもっとも表れている。それは〜ということだということです。
今に伝わる室町文化(6年生)
6年生が歴史の授業で室町文化について学んでいました。現在のくらしや文化とつながりがとても深いことがわかりました。生け花や茶の湯なども室町時代に生まれたものだそうです。
やまなし(6年生)
6年生が国語の授業で物語文「やまなし」の12月の谷川の様子を思い描いていました。友達の話を聴き合い、よく聴いて学んでいました。
カノン(6年生)
6年生が音楽の授業で色々な楽器を演奏して、「カノン」という曲を合奏します。今日は、楽器ごとにわかれて練習しました。
テープカッター作り(6年生)
図工の授業で6年生のテープカッター作りがはじまりました。電動糸ノコを使って上手に木の板をカットしてください。
夏休みの思い出を紹介しよう(6年生)
6年生が英語の授業で夏休みの思い出を英語で紹介していました。「行った場所」「楽しんだこと」「食べたもの」「感想」の4つを入れて、紹介していました。「 I went to〜.」「I enjoyed 〜.」「I ate 〜.」「It was 〜.」
拡大図と縮図(6年生)
6年生が算数の授業で形が同じ図形の対応する直線の長さや角の大きさについて調べていました。同じ形で大きさが違う図形は、対応する直線の長さの比はすべて等しく、対応する角の大きさはそれぞれ等しいことがわかりました。
テープカッター作り(6年生)
6年生が図工の授業で電動糸のこを使ってテープカッター作りに熱心に取り組んでいます。
やまなし(6年生)
6年生が国語の授業で「やまなし」の12月の場面を読み描いていました。5月の場面と読み比べながら読み描いていました。
戦国の世の中(6年生)
6年生が歴史の授業で「戦国の世の中」の合戦について学んでいました。戦国の世の中が応仁の乱からはじまったことを学んだ後、戦国の世の中が変わるきっかけとなった戦い、長篠の戦いの屏風絵から気づいたことをグループで話し合っていました。
ソーラン節(6年生)
6年生が体育の授業で体育館でDVDの映像を見ながら、「ソーラン節」を一生懸命練習していました。
|
|