最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:134 総数:1350000 |
ともなって変わる2つの量の関係(6年生)
6年生が算数の授業でともなって変わる2つの量の関係を表・式・グラフを使って調べていました。今日学習していたのは、y=2×xの正比例の関係でした。
てこを利用した道具(6年生)
6年生が理科の授業で身の回りにある、てこを利用した道具のしくみを調べていました。「ピンセット」の支点・力点・作用点がどこにあるのかな?「せんぬき」や「ペンチ」や「はさみ」はどうかな?
反比例(6年生)
6年生が算数の授業で表の変わり方を見て、変わり方のきまりを見つけながら反比例について学んでいました。ともなって変わる2つの量がどんな関係のときに反比例というのか理解できましたか。
てこが水平につり合うときのきまり(6年生)
6年生が理科の授業でてこが水平につり合うときのきまりを調べていました。どんなときに水平につり合うのか、支点からのおもりの位置とおもりの重さの関係を調べていました。つり合うときのきまりを見つけることができましたか?
書写競技会(6年生)
本日、6年生の書写競技会がありました。課題の字は「思いやり」です。小学校での最後の書写競技会です。有終の美が飾れるよう集中して頑張りました!
修学旅行しおり学習会(6年生)
6年生が学級の時間に修学旅行のしおりを使って学習会を行っていました。いよいよ修学旅行まであと7日となりました。
外国のことを調べています(6年生)
6年生が総合学習の授業で外国のことを調べて発表する活動をしています。今は、調べたことを行ってみたくなるような「旅行パンフレット」にまとめることをしています。
伝えにくいことを伝える(6年生)
6年生が国語の授業で伝えにくいことを伝える言い方を学んでいました。教科書の3つの言い方の違いを考えていました。どんな言い方をすれば相手に自分の伝えたいことが正しく伝わるのでしょうか。とても大切なことです。話す相手がどう感じるのかを考えて話さないといけません。
食物連鎖について発表しよう(6年生)
6年生が英語の授業で食物連鎖についてグループごとに調べて英語で発表する活動をしていました。どのグループもしっかり調べていました。
テープカッター(6年生)
6年生が図工の授業でテープカッターをつくっています。完成間近になってきました!
この胸の痛みを(6年生)
6年生が道徳の授業で「広い心」について考えていました。「広い心」が必要なわけがあるようです。
「思いやり」(6年生)
6年生が書写の時間に毛筆で「思いやり」をかいていました。文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけてかいていました。今年度の書写競技会でかく字でもあります。小学校で最後の書写競技会が10月21日(水)にあります。入賞できるように頑張りましょう!
跳び箱運動(6年生)
6年生が跳び箱運動の授業で「かかえこみ跳び」で8段の跳び箱を気持ちよさそうにスイスイ跳んでいました。お見事!
ソーラン節(6年生)
6年生がソーラン節で魅せてくれました。6年生の踊る姿を見ていて、6年間の成長ぶりを感じることができました。
リレー(6年生)
小学校での最後のリレーは、4色学級対抗リレーでした。とても迫力がありました。優勝したのは2組でした。
6年生の勇姿で無事しめることができました!
令和2年度の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにやむを得ず、休日の全校一斉開催を断念して、平日に2学年ごとの体育授業参観となりました。好天候のもと本日予定通り体育授業参観を行うことができ、6年生の勇姿「ソーラン節」で無事体育授業参観を終えることができました。本日は、多くの保護者の皆様方にご参観いただき、ありがとうございました。
明日の体育授業参観の天気はよさそうです!
6年生が最後の学年練習を終えました。6年生の気迫が伝わってきました。明日は天気もよさそうです。とても楽しみにしています。
最後の学年練習(6年生)
6年生が明日の体育授業参観で披露する「ソーラン節」を踊っていました。6年生にとっては小学校での最後の演技です。6年間の思いをもって明日にのぞんでほしいと思います。
食物連鎖(フードチェイン)について発表しよう(6年生)
6年生が英語の授業でどの動物がどこに住み、何を食べているのか調べて英語で発表する活動をしていました。例にならってグループごとに発表していきます。
鳥獣戯画を読む(6年生)
6年生が国語の授業で説明文「鳥獣戯画を読む」の意味調べを一生懸命行っていました。高学年になると難しい言葉や語句がたくさん出てきますので、国語辞典を使っての意味調べは欠かせません。
|
|