最新更新日:2024/06/17 | |
本日:86
昨日:108 総数:1336084 |
味わってみよう 和の形(6年生)
6年生が図工の授業で日本の美術の良さや美しさを和菓子やびょうぶ、掛け軸、生け花、浮世絵、着物などから見つけていました。
タブレットを使って調べ学習♪(6年生)
理科の授業で、今年度導入された「タブレットPC」を使って、地球的規模の環境問題について調べ学習をしました。必要な情報を検索したり、画像を取り込んだりしながら、使用ルールを守って、子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいました。
年賀状(6年生)
6年生が書写の授業で「年賀状」を書いていました。もう今年もそういう時期になってきました。
日清戦争・日露戦争(6年生)
6年生が歴史の授業で2つの戦争によって日本と世界の国々との関係がどのように変わっていったのか学んでいました。2つの戦争での勝利によって太平洋戦争へ日本が進んでいくことになっていきます。
手品師(6年生)
6年生が道徳の授業で「誠実に生きる」とはどういうことか考えていました。次の2点について考えていました。「自分が手品師だったらどうするか?」「大劇場の公演を選ぶのはいけないことなの?」
板垣退助と自由民権運動(6年生)
6年生が歴史の授業で明治新政府の改革に不満をもつ人々は、どのような行動をとったのか調べていました。
学校行事を通して小学校生活を振り返ろう(6年生)
6年生が英語の授業で学校行事を通して小学校生活を振り返っていました。今日は、修学旅行で見たものや食べたものについてペアで尋ね合う会話を学んでいました。「What did you see?」「We saw many temples.」「What did you eat?」「We ate curry and rice.」
バスケットボール(6年生)
6年生が体育の授業でバスケットボールをしていました。シュート練習やパス、ドリブル練習をした後に、ゲームをしました。
校内作品展「12年後のわたし」(6年生)
3階渡りに図工競技会の6年生の作品「12年後のわたし」が展示してありますので、ご覧下さい。
My Best Memory(6年生)
6年生が英語の授業で学校行事を通して小学校生活を振り返る活動をしていました。今日は、修学旅行で何を見てきたのかペアで尋ね合う会話を学んでいました。「What did you see?」「We saw many temples.」
食事のマナー(6年生)
6年生が家庭科の授業で食事のマナーについて学んでいました。特に箸の使い方について詳しく学んでいました。知っているのと知らないとでは大いに差がでてきますね。
板垣退助と自由民権運動(6年生)
6年生が歴史の授業で明治新政府の改革に不満をもつ人々はどのような行動をとったのか調べていました。
大久保利通と明治新政府の改革(6年生)
6年生が歴史の授業で欧米に学んだ大久保利通はどのような国づくりをめざして取り組んでいったのか調べていました。欧米の国々に追いつくために工業をさかんにし、強い軍隊をもつこと(富国強兵)に力を入れました。
江戸から明治への変化(6年生)
6年生が歴史の授業で江戸時代末と明治時代はじめの日本橋近くの様子の絵を比較して、どんなところが変化したのか話し合っていました。
大切にしたい言葉(6年生)
6年生が国語の授業で作文を書いていました。題は「座右の銘にしたい言葉」です。一人一人「座右の銘」を決めて、構成を考えて作文を書いていました。「苦あれば楽あり」「ピンチは最大のチャンス」などです。
ペリー来航と開国(6年生)
6年生が歴史の授業で開国の影響について学んでいました。江戸幕府が開国して外国と条約を結んでいくことで大きく世の中が変わっていきました。
場合の数(6年生)
6年生が算数の授業で階段の上がり方は何通りあるのか考えていました。真剣に問題に取り組んでいました。
世界人権宣言から学ぼう(6年生)
6年生が道徳の授業で世界人権宣言を学び、「クラス人権宣言」を作っていました。明日、12月4日(金)から人権週間が始まります。
狂言「柿山伏」(6年生)
6年生が国語の授業で狂言「柿山伏」の表現のおもしろさを見つけていました。
漢字の広場5(6年生)
6年生が国語の授業で教科書の絵の中に出てくる漢字を使って、商店街の通りやお店の中の様子を文章に表していました。
|
|