![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:104 総数:1334824 |
詩の世界を味わおう(6年生)
6年生が国語の授業で詩「あめのひのおるすばん」を学んでいました。詩を読んでいくつかの疑問がわいてきました。「留守番は終わったの?」「お母さんは帰ってきたの?」「おさかなって何?」など想像していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめの国を紹介しよう!(6年生)
6年生が英語の授業でおすすめの国を友達に紹介する表現を学んでいました。友達に紹介する国を1つ選んで、紹介文をかきました。「Italy is a nice country.」「You can see the Colosseum.」「You can eat pizza.」「 It's delicious.」を基本例文として個々で考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角柱の体積(6年生)
6年生が算数の授業で色々な角柱の体積を求めていました。どんな角柱でも三角柱に分けて考えると求めることができることから、角柱の体積の公式を導き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の広場〜遊園地での行動を文章で(6年生)
6年生が国語の授業で遊園地での人々の行動を漢字を使って文章にして、グループで発表し合っていました。教科書のさし絵を見ながら、「条件」「許可」「混雑」などの漢字を使って文章にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武士の世の中(6年生)
6年生が歴史の授業で武士はどのような人々で、どのように生まれたのか学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 利用案内を読もう(6年生)
6年生が国語の授業でグループで意見交換しながら、利用案内から必要な情報を読み取る練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積を求める公式(6年生)
6年生が算数の授業で円の面積を求める公式をつくっていました。円をおうぎ形に何等分かして並びかえてできる形が長方形になると考えられることから導き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貴族のくらしと文化(6年生)
6年生が歴史の授業で藤原氏が栄えていたころの文化について学んでいました。今に伝えられているものがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積(6年生)
6年生が算数の授業で円の面積の求め方についてこれまでに学習した図形の求積の仕方を使って考えていました。半径10センチの円の面積はどのくらいなのか、円の内と外に正方形をかいて見当をつけて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|