最新更新日:2024/09/20 | |
本日:73
昨日:134 総数:1350065 |
利用案内を読もう(6年生)
6年生が国語の授業でグループで意見交換しながら、利用案内から必要な情報を読み取る練習をしていました。
円の面積を求める公式(6年生)
6年生が算数の授業で円の面積を求める公式をつくっていました。円をおうぎ形に何等分かして並びかえてできる形が長方形になると考えられることから導き出していました。
貴族のくらしと文化(6年生)
6年生が歴史の授業で藤原氏が栄えていたころの文化について学んでいました。今に伝えられているものがありました。
円の面積(6年生)
6年生が算数の授業で円の面積の求め方についてこれまでに学習した図形の求積の仕方を使って考えていました。半径10センチの円の面積はどのくらいなのか、円の内と外に正方形をかいて見当をつけて考えていました。
森へ(6年生)
6年生が国語の授業で説明文「森へ」を読んで、感じたことや考えたことを発表し合っていました。人の話を聴こうという姿勢が見て取れました。
文字の大きさと配列、点画のつながり(6年生)
6年生が書写の授業で小筆を使って「この道や 行く人なしに 秋の暮」の俳句をかいていました。この後、好きな俳句や短歌を色々な用紙にかく予定だそうです。
貴族と藤原道長(6年生)
6年生が歴史の授業で藤原道長がよんだとされる「もち月の歌」のように、道長が強大な権力をもてたわけを調べていました。
私と本(6年生)
6年生が国語の授業で自分と本との関わりをふまえて、友達に本を紹介する文を書いていました。
くふうされたヒストグラム(6年生)
6年生が算数の授業で教科書の3つの資料からわかることを話し合っていました。
Let's go to Italy.(6年生)
6年生が英語の授業で行ってみたい国や地域について調べて、その理由を伝え合う活動をしていました。今日は、どの国が素敵な国か決めていました。「Italy is a nice country.」
わくわく算数ひろば(6年生)
6年生が算数の授業で森林面積の問題を解いていました。分数を使った問題です。どんな計算になるのか考えながら、問題を解いていました。
6年4組の学級目標「森の星空」の紹介
6年4組の学級目標は「森の星空」です。もともと「森」の中は暗いけれど、まわりが暗いからこそ「星」はよく輝く。そんな一人一人の個性を明るく照らすクラス、「森」は空気をきれいにするから学校をなごませるクラス、「星空」は暗い「森」だからこそ輝きがひときわ増すと思います。一人一人の個性が夜空で輝く星のように光り輝けるようなクラスをめざして頑張ります。
記録の特徴を表す値について調べよう(6年生)
6年生が算数の授業で平均値や中央値、最頻値などの資料の特徴を表す値である、代表値について学んでいました。
ちらばりの様子をドットプロットに表す(6年生)
6年生が算数の授業で各学級のソフトボール投げの記録について平均値の右と左でちらばりの様子を比べて、気づいたことを発表していました。
6年3組の学級目標「富士山」の紹介
6年3組の学級目標は「富士山」です。6年3組39名の一人一人が目標を掲げました。一人一人が目標達成に向けて努力して頑張れば、富士山のように日本一の6年3組になれると思います。非常にスケールの大きい学級目標です。日本一の学級めざして頑張りましょう!
英単語をおぼえました!(6年生)
6年生が英語の授業でd・f・g・hで始まる英単語の発音を学びました。小学校では多くの英単語の発音をおぼえてください。
食べ物を通した生き物のかかわり(6年生)
6年生が理科の授業で生き物は食べ物を通してどのようにかかわっているのか調べていました。食べ物のもとをたどると何に行き着くのか考えていました。
6年2組の学級目標「階段」の紹介
6年2組の学級目標は「階段」です。「協力する」「メリハリをつける」「よいところを認め合う」などの目標をどんどん達成して、最高学年にふさわしい6年2組にしたいという願いを込めました。階段を一歩一歩昇りながら3月に米野小を胸を張って堂々と卒業していきたいと思います。
聖徳太子の国づくり(6年生)
6年生が歴史の授業で聖徳太子のめざした国づくりについて学んでいました。聖徳太子がめざしたく国づくりは、天皇中心の国づくりでした。
小筆でかきました(6年生)
6年生が書写の時間に、小筆で「この道や 行く人なしに 秋の暮」の文字をかきました。用紙に対する文字の大きさを考え、文字の中心を行の中心にそろえ、行間、上下・左右に余白をとってかきました。
|
|