最新更新日:2024/06/14
本日:count up13
昨日:108
総数:1336011
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

熟語の成り立ち(6年生)

6年生が国語の授業で熟語の成り立ちを学んでいました。今日は、漢字二字の熟語の成り立ちを調べていました。「似た意味の漢字の組み合わせ(収納など)」「意味が対になる漢字の組み合わせ(縦横など)」「上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ(山頂など)」「〜を、〜にに当たる意味の漢字が下に来る組み合わせ(洗顔など)」の4種類あります。「忠誠・強敵・養蚕・玉石・帰国・苦楽・仁愛・温泉」がどの組み合わせに当たるのか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉幕府の強さのひみつ(6年生)

6年生が歴史の授業で鎌倉幕府の強さのひみつを調べていました。ご恩と奉公の関係があるからだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動機をもとに音楽をつくろう(6年生)

6年生が音楽の授業で曲を特徴づけている短い音型(音のパターン)を見つけて、その音型をもとに新しい曲づくりにチャレンジします。今日は、4つの有名な曲「さくらさくら」「ちょうちょ」「チューリップ」「きらきら星」をくらべて、全く同じ部分、音は違ってもリズムは同じ部分、同じ音でリズムが変えられている部分を見つけだす活動をしていました。強く印象に残る音型を使って、素敵な新曲ができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比とその利用(6年生)

6年生が算数の授業で比を学んでいました。比は2つの量の大きさの割合を表したものです。30:25は6:5とも表すことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「実現」(6年生)

6年生が書写の授業で「実現」をかいていました。真剣でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

詩の世界を味わおう(6年生)

6年生が国語の授業で詩「あめのひのおるすばん」を学んでいました。詩を読んでいくつかの疑問がわいてきました。「留守番は終わったの?」「お母さんは帰ってきたの?」「おさかなって何?」など想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの国を紹介しよう!(6年生)

6年生が英語の授業でおすすめの国を友達に紹介する表現を学んでいました。友達に紹介する国を1つ選んで、紹介文をかきました。「Italy is a nice country.」「You can see the Colosseum.」「You can eat pizza.」「 It's delicious.」を基本例文として個々で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角柱の体積(6年生)

6年生が算数の授業で色々な角柱の体積を求めていました。どんな角柱でも三角柱に分けて考えると求めることができることから、角柱の体積の公式を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の広場〜遊園地での行動を文章で(6年生)

6年生が国語の授業で遊園地での人々の行動を漢字を使って文章にして、グループで発表し合っていました。教科書のさし絵を見ながら、「条件」「許可」「混雑」などの漢字を使って文章にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武士の世の中(6年生)

6年生が歴史の授業で武士はどのような人々で、どのように生まれたのか学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

利用案内を読もう(6年生)

6年生が国語の授業でグループで意見交換しながら、利用案内から必要な情報を読み取る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の面積を求める公式(6年生)

6年生が算数の授業で円の面積を求める公式をつくっていました。円をおうぎ形に何等分かして並びかえてできる形が長方形になると考えられることから導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴族のくらしと文化(6年生)

6年生が歴史の授業で藤原氏が栄えていたころの文化について学んでいました。今に伝えられているものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円の面積(6年生)

6年生が算数の授業で円の面積の求め方についてこれまでに学習した図形の求積の仕方を使って考えていました。半径10センチの円の面積はどのくらいなのか、円の内と外に正方形をかいて見当をつけて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森へ(6年生)

6年生が国語の授業で説明文「森へ」を読んで、感じたことや考えたことを発表し合っていました。人の話を聴こうという姿勢が見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の大きさと配列、点画のつながり(6年生)

6年生が書写の授業で小筆を使って「この道や 行く人なしに 秋の暮」の俳句をかいていました。この後、好きな俳句や短歌を色々な用紙にかく予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

貴族と藤原道長(6年生)

6年生が歴史の授業で藤原道長がよんだとされる「もち月の歌」のように、道長が強大な権力をもてたわけを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私と本(6年生)

6年生が国語の授業で自分と本との関わりをふまえて、友達に本を紹介する文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くふうされたヒストグラム(6年生)

6年生が算数の授業で教科書の3つの資料からわかることを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's go to Italy.(6年生)

6年生が英語の授業で行ってみたい国や地域について調べて、その理由を伝え合う活動をしていました。今日は、どの国が素敵な国か決めていました。「Italy is a nice country.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末休業
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291