最新更新日:2024/05/31 | |
本日:87
昨日:110 総数:1333013 |
命の旅(6年生)
6年生が道徳の授業で「命の旅」について考えていました。私たちは、命あるものを食べて生きている。大切な命をいただいていることについてどう考えるのか、ロイロノートで振り返りをかいて、友達の考えを知りました。「ありがとう。いただきます。」
火山のはたらきでできた地層の特ちょう(6年生)
6年生が理科の授業で火山のはたらきでできた地層の特ちょうを教科書や地層の画像を見ながら調べていました。火山灰のつぶが見られたり、ごつごつとした角ばった石や小さな穴があいた石が混ざっていたりします。また、火山灰と溶岩が積み重なって、層のようになっていることもあります。
図形の拡大と縮小(6年生)
6年生が算数で形が同じ図形で大きさのちがう図形の、対応する直線の長さや角の大きさについて調べていました。
思いを込めてテープカッターをつくっていました!(6年生)
6年生にとっては、小学校生活最後の図工競技会でした。6年間を振り返りながら、各人が思い思いに作品をつくっていました。
テープカッター作り(6年生)
今日の図工競技会では、カットした板に色ぬりするところまでを行います。どの子も真剣に取り組んでいました。
小学校生活最後の図工競技会(6年生)
6年生が小学校生活最後の図工競技会にのぞんでいました。作品は、「1枚の板から」です。1枚の板を電ノコを使ってカットし、テープカッターをつくっています。
「カノン」の曲をみんなで演奏しました(6年生)
6年生が音楽の授業で「カノン」の曲をみんなで演奏しました。めあては、「旋律の動きや重なりをきき合って演奏する」です。ハンドベル・木琴・鉄琴・ピアノなどの楽器を使って演奏しました。
小学校生活最後の書写競技会(6年生)
6年生の書写競技会の課題は「思いやり」です。入賞めざして、お手本を見ながら一生懸命かいていました。
小学校生活最後の書写競技会(6年生)
6年生が小学校生活最後の書写競技会にのぞみました。「思いやり」をかきました。入賞できるといいな!どの子も真剣でした。
ソーラン節の練習を行っていました!(6年生)
6年生が体育の授業でグループにわかれて、タブレット端末の映像を見ながらソーラン節の練習を行っていました。11月22日(月)体育授業参観で発表する、音遊(表現運動)です。
戦国の世から天下統一へ(6年生)
6年生が歴史の授業で「長篠合戦図屏風」を見ながら、どのような戦いであったのか調べていました。長篠の戦いが大きな時代の転機となる戦いです。
いちばん大事なものは(6年生)
6年生が国語の授業で「ボー バウマン」作の「人生でいちばん大事なこと」を読み、人生で学んだ一番大事なこととはいったい何か、学んでいました。
地球の生き物たちについて伝えよう(6年生)
6年生が英語の授業で海や森、サバンナ、湿地に暮らしている生き物と食べているものを聞き取って、答えていました。
小牧山城と小牧城下町(6年生)
6年生が歴史の授業で小牧山城と小牧城下町の学習を通して、織田信長がどんな人物であったのか考えました。石垣を支えている石を見せてもらいました。小牧山の麓には、信長の屋敷や家来の屋敷がありました。商人たちが住む、城下町もつくったことがわかりました。
信長が築いた小牧山城(6年生)
6年生が歴史の授業で「れきしるこまき」から講師の先生を招いて、織田信長や小牧山城について学びました。小牧山城の石垣を支える、石も見せていただきました。小牧山城や城下町が戦国時代、一番最初にできた近代建築のお城だとは知りませんでした。
信長が築いた小牧山城(6年生)
6年生が歴史の授業で小牧山城を築いた織田信長について学びました。信長はどんな人物だったのか、小牧山城の絵や家臣の館の模型図などから考えました。
奈良公園班別行動の計画(6年生)
6年生が学級の時間に修学旅行1日目の奈良公園班別行動の計画をグループで話し合って決めていました。
やまなし(6年生)
6年生が国語の授業で物語文「やまなし」の12月の場面を動作化して表現していました。
We all live on the Earth.(6年生)
6年生が英語の授業でユニット5の単元の学習をしていました。今日は導入で地球に暮らす生き物や自然についての単語を学びました。この単元では、地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを英語で学んでいきます。
室町文化(6年生)
6年生が歴史の授業で室町文化について学んでいました。生け花や茶の湯、能、狂言などは室町時代に生まれた文化だということがわかりました。
|
|