最新更新日:2024/06/10 | |
本日:150
昨日:104 総数:1334767 |
バスケットボール(6年生)
6年生が体育の授業でバスケットボールのシュート練習をコツコツしていました。
「旅立ちの時」(6年生)
6年生が書写の授業で「旅立ちの時」を毛筆で集中してかいていました。いよいよ卒業まで残り35日となりました。
炭酸水にとけているものは?(6年生)
6年生が理科の授業で炭酸水にとけているものは何か調べていました。炭酸水からでる泡を集めて、石灰水を入れてふりました。火のついた線香を入れてどうなるか調べました。
空襲による被害(6年生)
6年生が歴史の授業で太平洋戦争末期の本土空襲の被害の様子を学んでいました。悲惨な状況でした。
「L-O-V-E」(6年生)
6年生が音楽の授業で「L-O-V-E」の曲を好きな楽器を選んで演奏しながら、アンサンブルを楽しんでいました。
水溶液のはたらき(6年生)
6年生が理科の授業で水溶液は金属をとかすかどうか実験をして調べていました。うすい塩酸と炭酸水をアルミニウム(小さく切ったアルミはく)と鉄(小さく丸めたスチールウール)に注ぎ、とけるのかどうか調べました。
感謝「ありがとう」の気持ちを伝える(6年生)
6年生が道徳の授業でアンケート調査や親の思いをまとめた資料をもとに、今まで生きてこれたのは、家族の支えなくしては考えられないことをあらためて確認していました。「ありがとう!」心からそう思います。
長く続いた戦争と人々のくらし(6年生)
6年生が歴史の授業で太平洋戦争中の厳しい制限や戦時中の人々の生活について当時の画像や映像をもとに調べていました。
戦時中の生活(6年生)
6年生が歴史の授業で太平洋戦争中の人々の生活について調べていました。衣食住、どれをとっても物がなく非常に不自由な生活を強いられていました。都市部では食べるものさえもなくなっていきました。
「旅立ちの時」(6年生)
6年生が書写の授業で「旅立ちの時」を毛筆でかいていました。平仮名は漢字よりやや小さめに意識してかいていました。卒業まで残り40日になりました。40日は、学校に登校する日のことです。
一番思い出に残った行事をたずね合う(6年生)
6年生が英語の授業で小学校生活を振り返り、一番思い出に残ったことをたずね合う会話を学んでいました。「What did you enjoyed ?」「I enjoyed talking with my friends.」
水溶液の性質とはたらき(6年生)
6年生が理科の授業でA〜Eの5種類の透明な水溶液は何か調べる方法を考えていました。5種類の水溶液とは、食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水です。なめたり、まぜたり、さわったりせずに、A〜Eがどの水溶液かつきとめる方法を考えていました。
「大切な人と深くつながるために」(6年生)
6年生が国語の授業で説明文「大切な人と深くつながるために」を読んで、筆者がこれからの社会を生きていく上で大切だと考えていることは何か読み取ってまとめていました。
My Best Memory(6年生)
6年生が英語の授業で学校行事を通して小学校生活を振り返る活動をしていました。「What did you see?」「We saw many temples.」
「旅立ちの時」(6年生)
6年生が書写の授業で毛筆で「旅立ちの時」を集中してかいていました。いよいよ2ヶ月半後にその時が迫ってきました。
身体測定6年生
1月11日(火)6年生の身体測定がありました。身長と体重を測定しました。一段と身長が伸びたように感じました。
思い出に残る言葉(6年生)
6年生が書写の授業で思い出に残る言葉を毛筆でかいていました。
エルトゥールル号〜友好の始まり(6年生)
6年生が道徳の授業で他国の人々と支え合いながら生きていくために、どんなことが大切なのか考え、話し合っていました。二つの国のきずなが生まれる・きずなを深めるために大切なことはなんだろう?
プログラミング〜電気の有効利用〜(6年生)
6年生が理科の授業でコンピュータを使って、手が近づくと回り、手が遠ざかると止まる扇風機の動きをプログラミングして電気を効果的に使う方法を学んでいました。
冬のおとずれ(6年生)
6年生が国語の授業で冬の季語を使った俳句や、川柳を作っていました。「立冬(11月7日頃)」「小雪(11月22日頃)」「大雪(12月7日頃)」「冬至(12月22日頃)」「小寒(1月5日頃)」「大寒(1月20日頃)」と一年の中で最も寒い時期に入ってきました。
|
|