最新更新日:2024/06/21 | |
本日:186
昨日:202 総数:1337082 |
6年生 理科 復習
6年生になってから学習したすべての単元の内容を、グループで復習しました。児童が考えて出題した問いに、答え合っていました。最近学習した内容は多くの児童が答えられていましたが、1学期の学習内容については忘れている部分もありました。
冬休みに苦手箇所を克服しておくとよいですね。 6年生 算数「見積もりの工夫」
人は、1分間にだいたい12回呼吸をします。では、80年間だと何回くらい呼吸をするのでしょう?
正確な回数ではなく、おおよその数・見積もりを出すには、何桁目の数字を切り捨てたり繰り上げたりすれば簡単に計算できるのだろうか・・・ 子どもたちは真剣に話し合っていました。 6年生 百人一首6年生 道徳「働くってどういうこと」実際に働く年齢になったときに大切にできる「何か」を、これから見つけてほしいと思います。 6年生 文集作成
「まだ12月」と思っていても、6年生の小学校卒業は確実に近づいています。小学校生活で心に残っていることを文字にして、文集に残したいと思います。何年後かに懐かしさを感じながら読める日を楽しみにして…。
6年生 算数
今日は、これまでに学習した、比例・反比例の問題にグループで取り組んでいました。理解していたつもりの内容も、いざ説明をするとなると難しい部分もあります。自信がなかったところも、グループで聞き合うことによって、理解を深めることができました。
6年生 理科「電気と私たちのくらし」6年生 理科「電気と私たちのくらし」手回し発電機のモーターの軸を回すことで、自分たちでも電気を作ることができることを学びました。 6年生 夢の教室〜中新井美波先生〜6年生 夢の教室〜小山季絵先生〜
「夢の教室」が行われました。コロナ禍ではオンライン開催でしたが、今年は“夢先生”に、女子サッカー選手として様々な年代で日本代表に選ばれ活躍した“小山季絵さん”をお招きしました。
ご自身の経験を交えながら、夢を持つことの大切さや夢へ向かって努力することの大切さ、そのために今頑張っておいたほうがよいことをお話しいただきました。また、東日本大震災を乗り越えられた体験からは、人生の逆境にあるときこそどう踏ん張って這い上がるかなど、多くのことを教えていただきました。 夢先生のお話から、子どもたちも自分の夢の実現のために力をもらったことと思います。 6年生 理科6年生 算数「比例」
「比例のグラフからいろいろなことを読み取ろう」をめあてに、グラフや表から分かることを確認していました。比例になるにはxとyの関係がどうであればいいのか、比例のグラフの特徴なども復習していました。
6年生 Best Stage 〜絆と感謝を込めて〜
6年生は、恒例のソーラン節を披露しました。息の合ったかけ声や振り付けはとても迫力がありました。最後の決めポーズもとてもかっこよかったです。そして最後には、保護者や仲間、後輩や先生たちへの感謝の言葉がありました。粋な演出に涙する保護者の方もいたほどでした。この6年間の成長を感じる演目でした。
6年生 希望stage〜Final バトンで奇跡を起こし、未来につなげ〜お弁当 その2(6年生)
今日の延期をチャンスととらえ、火曜日には晴天の中での運動会を楽しみにしています。お弁当ありがとうございました。火曜日は給食がありますのでお弁当の準備はしていただかなくて結構です。児童の頑張る姿をご覧ください。
6年生 ソーラン節 最後の練習
いよいよ明日に迫ってきた運動会を前に、最後の学年練習をしました。
体育館に集合した子どもたちの姿勢から、気持ちが揃い、高まってきていることが伝わってきます。 視線、指先までそろうと、157人が立っているだけの姿を見ているにも関わらず、胸が熱くなってきました。 6年生 理科まず、消しゴムの重さをはかりましたが、思っていたより軽かったようです。 次に、200グラムどのくらいなのか、見当をつけながら、身の回りの物の重さをはかりとりました。みんな真剣に目盛りを見つめていました。 6年生 全体練習
5年生に見てもらった全体練習を終え、最後に先生からお話がありました。いよいよ明後日が本番です。これまでやってきたことは絶対に無駄ではありません。たとえ失敗したとしてもこれまでやってきた自分たちを褒め、楽しく演技を終えてほしい。熱い思いがみんなに伝わり最高の演技を見せてくれることを願っています。
給食の様子 6年生
今日のメニューはうずらたまご入り八宝菜、あおさ入りにぎす、ナムル、ご飯、牛乳でした。ご飯に合うメニューでおかわりに行く児童がたくさんいました。
6年生 ソーラン節自主練習
2時間目後の放課に体育館に集まってソーラン節の練習をしている児童がいました。自分たちで声を掛け合いながら練習していました。
|
|