最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:82 総数:627745 |
1年国語 ぶんをつくろう言葉をつなげて意味のわかる文をつくります。 「うさぎ が とぶ」 「あさがお が さく」 「き が ゆれる」 「ぼーる が とまらん」 「あさがお げんき」 単語をつなげていくときに必要になってくるのが 「が に と を は・・・・」といった言葉・・・。 赤ちゃんがたくさんしゃべることができるようになるのと 同じように、少しずつ少しずつ 長い文章が書けるようになっていきます・・・。 1年ひらがな練習 「お」1年算数 いくつといくつ 101年 すてきなかざりはさみの使い方の練習にもなります。 そして、2回折り曲げた折り紙を、切ったあと広げるとどんな形になるか を知ることで、楽しみながら図形の認知能力を育てていきます。 開いた後の図形を予想して、切り取ることができるようになれば、 切り絵名人になれるはずです。 みんな楽しみながら「すてきなかざり」をつくることができました。 1年生算数 いくつといくつ教具を使っての操作活動が入ると意欲も高まります。 友達と仲良く学習していました。 1年国語 はなのみち「。」や「 」や「、」なども見逃さずに・・・。 「おや、 なにか いっぱい はいっている。」 これはだれが言った言葉・・・。なんてことも学習しています。 1年生活 運動場にあるもの運動場にあるものをスケッチしてこよう・・・。 こうやって、「どこに何があるか」「どんな形をしているか」など 観察に必要な基礎を作っていきます・・・。 1年生は見るもの、聞くもの新しいことばかりです・・・。 毎日心がときめいているに違いありません。 こんな気持ちを持ち続けることができるように指導していきたいと思います。 1年図工 後始末は大事こびりついたクレパスを丁寧に丁寧にとっていました。 後始末はとても大事です・・・。次使うときのために・・・。 体力テストの練習を始めました
1年生は、今日から体育の授業で体力テストの練習を始めました。
体力テストは、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目です。 今日はソフトボール投げの練習をしました。 本番では何m投げられるかな? 学校公開 1年 図工 体育図工は「ごちそうパーティーをはじめよう!」でした。 紙粘土をクレパスで着色し、いわゆる模擬食品を作りました。 おすし ケーキ 果物 ラーメン などなど・・・ たくさんおごちそうができあがりました。 おうちで、本物とまちがえて食べないようにしてくださいね。 子どもも一生懸命でしたが、それ以上にお父さん・お母さんたちが、 ごつそう作りにはまっていたようでした。 そして体育では「運動あそび」で鬼ごっこなどをしました。 保護者に方にとっては、教室では見られない一面を見ることが できたのがよかったのではないでしょうか? 学校公開のたびに、成長しているお子さんの姿を見ることができると 思います。次回もぜひ参観してあげてください。 本日は暑い中多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。 1年算数 いくつといくつ1年体育 ボール運動1年 はさみめいじんになろう!1年 観察ノートほとんどのはちから双葉が立派に出ています。 これから、成長の様子を観察していきます。 絵と文でしっかりと変化の様子を記録していきましょう。 今日は観察ノートのつけ方を勉強しました。 1年算数テスト なんばんめ前から何番目? 後ろから何番目? 右から何番目? 左から何番目? ご家庭でも、日常生活の中で、 「何番目クイズ」をたくさん出してあげてください。 学習したことと、生活の中の出来事が結びつくとより理解が深まります。 朝顔の水やりともうなんと…
1年生は、朝に朝顔に水やりをしています。今日見てみると、早い子はなんともう芽が出ていました。それを見て子どもたちは大喜び。これからどんどん大きくなるのがとても楽しみですね。
特別教室同じ部屋に行っても、それぞれが注目してスケッチするものが違います。 教室に戻ってから、特別教室の名前が書いてあるB紙に、 自分のスケッチを張っていきます。 これ、自分の視野を広げるためにとても役立ちます。 きっとみんながスケッチしたものを合わせると、 それぞれの特別教室が完成するにちがいありません。 1年 算数テスト「かずとすうじ」1年算数 いくつといくつ1回目は 赤3 白3 2回目は 赤1 白5 数の数え方や数の多い少ないの数え方の基礎基本を身につけて行きます。 聴力検査ヘッドフォンから小さな周波数の違う音が聞こえてきます・・・。 まわりがの人が静かにしていないと、音が聞き取れません。 それがしっかりわかっているので、待っている児童は一言も話しません。 整然と静かに自分の順番を待っています・・・。 TPOをわきまえた言動に心がける・・・また1つ大人になりました。 |
|