最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:82 総数:627727 |
1年算数 ひき算「男の子は4人です、女の子は何人ですか?」 数図ブロックを使って、みんなにわかりやすく説明します。 問題に、数図ブロックの動かし方の根拠がちゃんと書いてあるはずです。 1年図工 いろいろなかたちのかみから切った紙に色をぬって、台紙に貼っていきます・・・。 自分の思い描いた世界を表現できたのでしょうか? 完成が楽しみです。 1年算数 ひき算
1年生はいま、ひき算の勉強をしています。
問題文に隠されている、「いなくなりました」「行ってしましました」「帰りました」「食べてなくなりました」「「つかいました」というキーワードをしっかりつかまないと、ひき算という考え方がでてきません・・・。数図ブロックを使っての操作活動を大切にしながら、ひき算の概念をしっかりと身につけさせるように指導しています。 1年体育 マット運動1年国語 あいうえおで あそぼうあやとり いすとり あいうえお かきのみ くわのみ かきくけこ さんかく しかく さしすせそ たこいと つりいと たちつてと なのはな のの はな なにぬねの はるのひ ふゆのひ はひふへほ まつむし みのむし まみむめも やかん ようかん やいゆえよ らんらん るんるん らりるれろ わくわく わいわい わいうえを ※ みんな オリジナルの文をつくることできるかな? 1年国語 ぐるーぷではっぴょうしよう大人の吹き方って?先生に来ていただき、「大人の吹き方」を勉強しました。 1 やさしい息 2 内緒話のトゥー 3 ねこの手 3つのお約束を覚えて、これから練習していきましょう! 1年図工 はじめての絵の具いろいろな色を混ぜながら自分の色を作り、 わくからはみ出さないように丁寧に塗っていきます。 初めての絵の具に「わくわくドキドキ」、 みんな夢中になって取り組んでいました。 今日のこの気持ち大切にしていきたいと思います・・・。 1年国語 おもいだしてはなそう自分の思い出や、印象に残っていることを、 わかりやすく友達に話すためにはどうしたらよいか考えます。 1年国語 おもちやと おもちゃおきゃくが ぎょうれつ しょうてんがい おもちの ならぶ おもちやさん おもちゃ いっぱい おもちゃやさん 「や」と「ゃ」で意味が大違い 日本語っておもしろいな むずかしいと思わず楽しく学んでいきたい 1年国語 くちばし 応用「これは○○○の○○○でしよう?」という文を使って、1人1人がオリジナル問題を作りました。 「この耳は何の耳でしょう?」 「このパンはどんなパンでしょう?」 「この足はなんの足でしょう?」 みんなで問題を出しあい、その答えを考えます。 そして、問題を出した人は、わかりやすくその答えを理由つけて説明します。 6月ももう終わりに近づいてきました・・・ 入学してから3ヶ月、1年生ほんとに大きく成長しました。 1年国語 くちばし1 きつつき 2 おうむ 3 はちどり ※ それぞれどんな形をしていて、なんのためにそのような形をしているか、できる限り 詳しくお家の人に説明してみてください。 お家の人にしっかり説明できたら、勉強した内容がしっかり理解できているということです。 1年算数 ふえるといくつ問題は「島にカエルが4ひきいました、そこへカエルが2ひきやってきました。島にいるかえるはなんびきになったでしょう」 これは「あわせていくつ」とよく似ていますが、ブロックをつかって考えると、状況が全く違うのです。ブロックの動かし方が違うのです。 「そこへだから!」「島が動くわけない!」というつぶやきが聞こえました。そう、「あわせて」ではなくて、「ふえると」という概念がこれから重要になってくるのです。詳しくはお子さんににブロックで説明してもらってください。 2年国語 スイミー1年図工 はこでつくったよじぶんのつくりたいものを みつけてつくろう。」 ★ くみあわせかたをくふうしよう ★ かたちのおもしろさをかんがえよう 自分が家からもってきたいろいろな形のはこを組み合わせ 自由な発想で自分の思い描いたものを作っていきます・・・。 創造力をはたらかせているときの子どもたちの目は キラキラ輝いています こんな気持ちを大切にしていきたいと思います 1年算数 たし算1年体育 プール水泳は日常とは全く異なる環境で取り組む運動です。ちょっとした油断が大きな事故にもつながります。水泳がある日は、ご家庭でもいつも以上にきめ細やかな健康観察をお願いします。安全・健康第一で進めていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。 1年国語 「の」1年生活 シャボン玉暑くなり水遊びが楽しい季節がやってきました。 最初に取り組むのは「シャボン玉」 「シャボン玉」といっても、いざやってみると、なかなか上手にふくらませることができないものです。シャボン玉遊びをする前に、どうしたら大きなシャボン玉や小さなシャボン玉ができるのか、ふくらませるときどんなことに気をつけたらよいかなどについて話し合いました。これ、実は理科的要素が盛りだくさん詰まっているんですよね。遊びの中から学ぶことってたくさんあるんですよね。 1年国語 くちばし
1年生も「くちばし」で説明文についての勉強中。
とりの種類によって、くちばしの形が違います・・・。 なぜ、鳥の種類によってくちばしが違うのかを はっきりとさせていきます・・・。 キツツキのくちばしはなぜあのようにとんがった形をしているか・・・。 お子さんにたずねてみてください。 お子さんが答えることができなかったら、一緒に考えてあげてください。 わかっていても上手に説明することができなかった子もいますから・・・。 |
|