最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:122 総数:617656 |
1年図工 おはなしの絵同じおはなしの絵なのに、一人一人描いている場面が全然違います。 「へんてこらいおん」どんな姿にかわっていったのかな? 思い描いたことを絵で表現するということも、人間にしかできないことです。 1年算数 ひきざんじっくりと問題に取り組んだり、 カードを使って友達と楽しく問題に取り組んだり・・・。 でも、確実に身につけるためには繰り返し練習するしかないんだよな。 勉強も運動も同じだ・・・。 1年書写 文字の形に気をつけて「雨」「四」「目」 簡単そうに見えるけど、形のいい字を書くのは意外と難しい。 学校公開日フォトアルバム 1年 算数・国語4月からの大きな成長・・・感じていただけたでしょうか? 2年生の「おもちゃパーティー」で遊んだよ
3時間目に2年生から「おもちゃパーティー」に招待されました。いろいろなおもちゃ屋さんのお店があり、1年生の子はそれぞれのお店で楽しく遊んでいました。景品ももらって大喜び。とても楽しい時間を過ごせました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
1年生活 チューリップの鉢植え1年算数 繰り下がりのある引き算「かきが13こなっています。9ことると、なんこのこりますか。」です。 −概念を学習していない1年生には、1のくらいの「3」から「9」は引けないということがポイントとなります。(3−9という考え方は中学校) 13を図にすると ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 10 ◎◎◎ 3 となります。もしお子さんがつまずいているようでしたら、数図ブロックを使って一緒に考えてあげてください。ちなみに繰り下がりの考え方には「減加法」と「減減方」があります。 減加法は 10−9=1 1+3=4 減減方は ひく9を3と6にわけて考える 3−3=0 10−6=4 これを数図ブロックを使って説明できるようにすることが大切なのです。 1年算数 かたちづくりテスト1年算数 形をかえよう1年国語 じどう車くらべいろいろなじどう車の名前が黒板に書かれている。 その中から自分の好きな自動車を一つ選んで、 その自動車についての説明文をつくります。 「うーん・・・どのじどう車にしようかな・・・。」 1年体育 鉄棒 竹馬1年生活科 チューリップの球根でも、鉢植えしてからチューリップが花を咲かせるのはずーっと先です・・・。みんなが2年生になったころかな? 1年算数 ぼうをならべて・・・
1年生は「ぼうをならべてかたちをつくろう」
ぼうの並べ方を工夫すると、いろいろな形を作ることができます。 「田んぼの田」「「星形」「ひし形」などなど・・・。 さあ、どんな形を何種類くらい作ることができるかな? 1年音楽 鍵盤ハーモニカテスト&音楽室で鑑賞1組は教室で鍵盤ハーモニカの実技テスト。曲は「どれみで あいさつ」。 いざ一人で演奏するとなると、結構緊張する・・・。 2組は音楽室で音楽鑑賞。曲は「おどる こねこ」。 曲を聴いてどんな感じだったかな?踊っている姿思い浮かんだかな? 音楽の授業は楽しいな・・・。 1年国語 かん字のはなし「山」「水」「雨」「上」「下」といった漢字は、そのものを表すすがたや様子からできたものだと言われています。いわゆる象形文字といわれる漢字です。 1年生から漢字の成り立ちを学習し、象形文字、指事文字、会意文字、形声文字を順番に学習していきます。 1年生も後半です。これからどんどん新しい漢字を学習しますから、今以上に家での復習を大切にして、1年生で習う漢字は1年生のうちに完璧にマスターできるようにがんばってください。 さあ、これからどんな漢字を習うのか楽しみにしていてくださいね。 1年算数 たしかめよう たしざんそういうときはね、もう1度教科書やノートを見返してみるといいんだよ。「あーそうだった、そうだった。」と思うことがいっぱいあるはずだから・・・。 ふりかえることによって、記憶はより確かなものになっていくんだから。 1年生活科 「秋」
1年生は「秋」みつけの学習をしています。今日は拾ってきた「落ち葉」の観察です。
「おちばみつけ」→「おし花ならぬ、おしば」でプリントに葉の形を写し取る→気づいたことを観察プリントにまとめる・・・といった手順で学習を進めました。 ここでの葉の形の特徴や葉脈などに気づかせる学習が、3年生の理科につながっていきます。そういえば、3年は国語で秋を楽しむを勉強していたな・・・。勉強は全部つながっているんだ・・・。 1年算数 計算練習計算をより速く・正確にすることができるようになるためには、やはり反復練習しかありません。家でも自分から進んで、練習問題に取り組めると、どんどん力がついていきます。 1年音楽 「なかよし」もうすぐ、3連休があります。ご家族で新しい体験のできる機会をぜひ作ってください。 1年生活科 「虫」「学校で見つけた虫を、いえの人にしらせよう!」です。 虫の「色」「くち」「あし」「しょくかく」「うごき」などをワークシートに絵と文でまとめていきます。 みんな結構細かいところに気づいているのにびっくり。しかも、絵も上手です。今、しっかり観察したことは、3年生の理科の「虫のからだのつくり」につながっていきます。よーく見ている人はすでに虫に、「二つの目」「二本の触覚」「頭・胸・腹の3つに分かれた体」「6本の足」「4枚の羽」を描いています・・・。 こんな「ものをよく見る力」を大切に育てていきたいと思います。 |
|