最新更新日:2024/06/10 | |
本日:89
昨日:58 総数:618620 |
1年国語 メッセージカード1年算数 がんばっています!1組さんも2組さんも真剣に課題に取り組んでいます・・・。 友だちと関わり合いながら学びを深め、自分の考えを進んで発表します。 そして、真剣に友だちの考えや意見を聴くことができるようになりました。 すごい進歩です。 1年算数 おおきいほうのかず問題は「たいきさんのうえきばちに めが5こ出ました。みさきさんのうえきばちの めはたいきさんより3こおおかったそうです。みさきさんのうえきばちに めはなんこでましたか。」というものです。 式と答えだけでなく、数量関係を図に表して説明できるようにならなければなりません。子どもたちはよりわかりやすい図を一生懸命考えていました。お父さん、お母さん、みんなしっかり学びに向かっています!安心してください。 1年国語 漢字テスト最初は線の引き方から勉強をし始めたことを考えるとすごい進歩です。 これから学年が上がるにつれ、覚えなければならない漢字が得てきます。 1年生で習った漢字を忘れないようにするには、 とにかく、生活の中で繰り返し使うということです。 1年国語 どうぶつの赤ちゃんライオンとしまうまの違いをはっきりとさせていきます・・・。 今日の夕食の時、ライオンとしまうまの違いについて 家族でも話し合ってみてください。 お父さん、お母さんより、子どもの方がよく知っているかも・・・。 1年図工 コロコロ コロリン 完成!今日は実際に転がしてみたり、友だちの作品の鑑賞をしたりしました。 「先生!ぼくのなんかぐにゅぐにゅしながら転がっていきます・・・。」 「その転がり方、なんか個性的でいいぞ! ダンスしながら回っているみたいだ。」 一人一人いろいろな工夫がしてあって、 見ていてとても楽しい作品ばかりでした。 1年体育 ボール運動1年図工 学校生活1年間、いろいろな作品作りに挑戦してきたおかげで、 絵を描く腕前もずいぶん上がりました。 お子さんにどんな場面を描いたか、たずねてあげてください。 きっとうれしそうに話すと思います・・・。 1年算数テスト たしかめよう数字を覚える、数を数える・・・基礎基本からのスタートでしたが、 この一年で本当に多くのことを身につけることができました。 学習やテストに向かう姿勢もしっかりと身につけることができました。 「1年生!みんなすごいぞ!」 1年体育 ドッジボール今日はクラス対抗戦・・・。 対抗戦というだけで・・・なんだか燃える・・・。 「よーし、積極的にボールを取りに行くぞー!」 「よーし、相手のボールから絶対に逃げないぞー!」 「よーし、たくさん当ててやるぞー!」 「よーし、最後まで生き残れるように、逃げまくるぞー!」 「よーし、○○くんの後ろにずーっとかくれているぞー!」 作戦、方針は人それぞれ・・・。 1年国語 たぬきの糸車物語を読んで「疑問に思ったこと」「わからなかったこと」「おもしろいとおもったところ」「自分が感じたこと」などを、プリントに書き込んでいきます。 どの子どもの書き込みプリントも、文がびっしりと書き込まれています。 これも1年間の成長の証です・・・。 おとうさん、おかあさん・・・ 時々ノートを見て、お子さんの頑張りをほめてあげてください。 1年算数 文章問題の立式「いちごあじのあめが40こと、メロンあじのあめが30こあります。あわせてなんこですか。」 <しき> 40+30=70 <式> 30+40=70 <こたえ> 70こ ここで問題になったのが式・・・40+30 か 30+40 どっちが正しい????? 文章の最初に出てきた40を先に書くべきか、あとから出てきた30を先に書くべきか・・・はたまたどっちでもいいのか??? これ、交換法則の勉強?「あわせて」がキーワード?数図ブロックをどう動かしたかを思い出してみると、正しい考え方が見えてくるかも・・・・。 1年書写 まとめこの1年間書写の時間だけでなく、 いろいろな教科でたくさんの字を書いてきました。 お父さん、お母さん・・・ぜひお子さんの書写ノートを 最初のページから見てあげてください。 きっと、最長を感じることができると思います・・・。 そして、ほめてあげてください。 1年算数 「わけ」財布に50円玉2枚入っています。おかし屋さんで買いたいと思っているのは、「53円のせんべいと55円のあめ」です。買える?買えない?そのわけは?そしてこんな時どうしたらいい?? 「うーん・・・・。両方は買えないな・・・。」 「両方買うと108円になっちゃうから、8円足りないぞ・・・。」 「しかたがないから今日は両方はあきらめてせんべいだけしようかな・・・。」 「そういえば机の引き出しに14円入っていたような気がする・・・。1度家に帰って114円持ってこようかな・・・。」 といった具合にいろいろな思考ができるようになることが大切です。 一緒に買い物に行ったとき、少し時間がかかりますが、実際にお子さんに買い物をさせてあげてください。思考に行動が伴うと理解は確実に定着していきます。 1年算数 買い物「あきおくんは、お母さんとコンビニに買い物に行きました。あきおくんはおこづかいとしてお母さんから50円もらっていました。あきおくんが食べたいと思っていたゴレンジャーチョコレートは1つ48円でした。あきおくんはこのチョコレートを買うことができるでしょうか?買えるのか買えないのかしっかりとした理由をつけて説明しなさい。」 お母さん、お父さんならどのように説明しますか?子どもたちはなかなか見事な説明をしていました。「どうやって説明したの?」って聞いてあげてください。 1年国語 たぬきの糸車登場人物の気持ち 物語の情景 思い浮かべながら・・・ そして、授業の終わりには必ず 思ったこと、感じたことをふりかえります・・・ 1年算数 時計の読み方お家でもお子さんに、「今何時か教えて?」とか、 「6時の15分前になったら教えてね。」なんていうことを 日常的にたずねてもらえると、きっと時計の読み方が得意になると思います。 ぜひ、実践してみてください。 1年国語 たぬきの糸車新しい「漢字」に、新しい「ことば」、聞いたことのない「表現」。 毎時間新しい発見がたくさんあります・・・。 どんなお話なのか、お子さんに聞いてみてください。 1年算数 時計の読み方アナログ時計の時間を読むのにはある程度の慣れが必要だ。 ここで、「六十進法」という未知の領域への一歩を踏み出すことになる。 時計を読むのには比較的早く慣れるんだけど、 時間の計算になると頭がこんがらってくるんだよね・・・大人でも・・・。 ところで、デジタル時計とアナログ時計、どっちが便利なんだろうね? 家族でそれぞれの長所短所について意見を出し合ってみてはどうでしょう? 1年書写 かくのながさとほうこう円 白 音 早 日なた 生 耳 千 字・・・・ この1年で、字もとても上手に書けるようになりました。 |
|