最新更新日:2024/06/05 | |
本日:75
昨日:109 総数:618046 |
1年算数 計算練習計算をより速く・正確にすることができるようになるためには、やはり反復練習しかありません。家でも自分から進んで、練習問題に取り組めると、どんどん力がついていきます。 1年音楽 「なかよし」もうすぐ、3連休があります。ご家族で新しい体験のできる機会をぜひ作ってください。 1年生活科 「虫」「学校で見つけた虫を、いえの人にしらせよう!」です。 虫の「色」「くち」「あし」「しょくかく」「うごき」などをワークシートに絵と文でまとめていきます。 みんな結構細かいところに気づいているのにびっくり。しかも、絵も上手です。今、しっかり観察したことは、3年生の理科の「虫のからだのつくり」につながっていきます。よーく見ている人はすでに虫に、「二つの目」「二本の触覚」「頭・胸・腹の3つに分かれた体」「6本の足」「4枚の羽」を描いています・・・。 こんな「ものをよく見る力」を大切に育てていきたいと思います。 1年国語 くじらぐも友達が考えたことや思ったことを聴くことはとても楽しいことです。自分が気づかなかったことや、自分とは違う考えに出会うことができるからです・・・。 1年算数 足し算のお手紙・・・暗号を解こう先生の食べたいものは「やきにく」 暗号対応表 11→に 12→め 13→い 14→ら 15→や 16→あ 17→く 18→ん 19→き 10→し (例)らあめん 6+8 9+7 5+7 9+9 「やくにく」になる足し算暗号を5種類作ってみてください。 1年道徳 シロクマピース
お母さんに捨てられた「シロクマピース」のお話・・・。
「いのち」について考えました。 なんとか、赤ちゃんシロクマの命を救ってやりたい・・・ ちゃんと育ててやれるのだろうか・・・ 飼育員さん達の苦労の連続がはじまります・・・ 1度お子さんと一緒に読んでみてはどうでしょうか? 1年算数 らくにけいさんするほうほう
今日の授業のめあては、「らくにけいさんするほうほうをかんがえよう」でした。
<問題> おにぎりが赤はこに4こ、あおいはこに8こはいっています。 あわせてなんこありますか・。 当然(式) 4+8=12 答え 12こ となります。 今日のポイントは「らくにけいさんするほうほを考える」 ということです。 そうです、算数は合理化の学問です。黒板に書いてあるけど、 どんな考え方すると「らく」に解けるようになるのかな? 1年生活 秋を使ったおもちゃ2学期に入ってから、集めてきた「秋」を感じるものを使って・・・。 子どもたちの持ってきた袋の中には、ドングリやクヌギの実・松ぼっくりなどがどっさり入っていました。今日はそれを使って「こま」づくりです。 みんなはじめて使う「キリ」でドングリやクヌギの実の中心に上手に穴を開け、よく回る「こま」を作ることができました。 自然のものを利用して自分で作るおもちゃは、買ったおもちゃと違い、なんともいえない味わいと親しみがあります。 大人になったら自分の子どもに、ドングリこまやクヌギこまを一緒になって作ってあげるんだよ・・・。 1年体育 へびのしっぽ何人かがつながって蛇になります。そして、一番最後列の人がしっぽになります。オニは、最後列のしっぽになる人を「タッチ」しなければなりません。頭や胴体になった人は、しっぽの人を守りながら逃げます・・・。みんなはじま必死になって走り回ります。しっかり体を動かして、気分もすっきり。楽しみながら汗を流すことができました。 1年国語 くじらぐもご家族で朗読発表会をしてみてはどうでしょうか? 心がほっこりしますよ・・・。 1年図工 のってみたいな いってみたいな完成!作品には一人一人の個性が表れていて、見ていると楽しくなります。 お父さん、お母さん、いいところを具体的にほめてあげてくださいね! 1年図工競技会 「のってみたいな いきたいな」夢のある、自分の思いを生き生きと表現した作品に仕上がっています。 「校内作品展」を楽しみにしていてください。 きっと多くの感動があると思います・・・。 1年図工 のってみたいな・・・・自分が乗ってみたいと思うもの・・・そして乗って行きたいと思うところ。 思い描いたイメージを絵に表していきます。 「いぬ」「ねこ」「とり」「いるか」「くわがたむし」「にじ」 「じんべいざめ」「きょうりゅう」などなど・・・。 ちなみに先生のお手本は・・・「ウーパールーパー」と「プリン」。 さあ、どんな「夢」の世界が描かれていくのでしょう 1年生 図工競技会に向けて
1年生の図工競技会の作品は、「のってみたいな いきたいな」。
自分の乗ってみたいものに乗って、行きたいところへ行く絵を描きます。 昨日、今日と下準備をしました。 みんな、どこへ行きたいのかな? 1年生 くるくる回るどんぐりごま
生活科の授業で、秋のものを使っておもちゃづくりをしています。
最初はどんぐりごま。 自分たちで穴を開けて、爪楊枝をさします。 みんな回すのが上手! 1年図工 運動会の絵バックは普通に絵の具で塗って仕上げるのですが、 人物は動きが出るように、頭 首 胴 手 腕 足などを の細かいパーツを組み合わせて、貼り付けていきます・・・。 どの子どもの作品も、個性的な躍動感あふれる作品に仕上がっています。 さつまいものつるを使って(1年生)
2年生がサツマイモを掘り出すために切ったつるを使ってわっかを作りました。この先、このわっかを使ってリースを作る予定です。今日はそのための準備をしました。子どもたちは、長いつるに苦労しながらも上手に丸めることができました。今日作ったのは干して乾燥させてます。
秋の校外学習(名古屋港水族館)
昨日、1・2年生で秋の校外学習として名古屋港水族館に行きました。水族館では、いろいろな海の生き物やイルカのショーなどを見ました。子どもたちは、大きな魚がどんなものを食べているのかなど、初めて知ることがたくさんあり、驚いていました。たくさんのことを学ぶ1日になりました。
1年生活 リースづくり自分で集めたものを使って、いよいよリースづくりがはじまります。 材料が足りない人!秋本番はこれからだ。頑張って集めてこよう! 1年国語 かずとかんじ一つ たたくと、こぶたが 一ぴき。 二つ たたくと、こぶたが 二ひき。 三つ たたくと、こぶたが 三びき。 四つ たたくと、こぶたが 四ひき。 五つ たたくと、こぶたが 五ひき。 どんどん どんどん、ふえて くる。 六つ たたくと、こぶたが 六ぴき。 七つ たたくと、こぶたが 七ひき。 八つ たたくと、こぶたが 八ぴき。 九つ たたくと、こぶたが 九ひき。 十 たたくと、こぶたが 十ぴき。 のはらは、こぶたで いっぱいだ。 今日はこの文を自分オリジナルのものに変身させる・・・。 一つ たたくと、ラーメンが いっぱい。・・・ |
|