最新更新日:2024/06/10 | |
本日:85
昨日:58 総数:618616 |
1年算数 テスト繰り上がり、繰り下がりのあるたしざん・ひきざんのテストです。 問題をよく読んで、あわてず落ち着いて答えを出していくこと。 わからない時は数図ブロックなどの絵を描いて考えることも必要です。 さて、できばえはどうだったかな? テストが返ってくるのが楽しみですね・・・。 1年算数 おはなしづくりさて、どんな問題をつくったのでしょうか?。お家に帰ったらぜひどんなおはなしをつくったか、お子さんに聞いてあげてください。 1年体育 なわとび「一人なわとび」もよし 「おおなわとび」もよし どちらも以外と体力を使う・・・ ダイエットにも効果的・・・ 1年生活科 お正月のあそびをたのしもう「こままわし」「たこあげ」「はねつき」「竹馬」「お手だま」「あやとり」「すごろく」「けんだま」「ひごこま」「ビー玉」「ふくわらい」「かるたとり」などなどたくさんあります・・・。 この中でお正月にやったことのある遊びはありますか?一昔前まではお正月になると男の子は「こままわし」「たこあげ」、女の子は「はごいた」「お手だま」などをして遊んでいる姿が見られました。また、家族で「すごろく」や「ふくわらい」なんかもしていました・・・。でも、今はコンピュータゲームが主流となり、ほとんど伝承遊びは見られなくなってしまいました。 日本のよき文化が忘れ去られてしまわないように、学習内容の中に入っているのです。今日2年生がつくろうとしていたのは「ふくわらい」という遊びでした。ゲーム機やスマホのゲームではなく、たまには家族で日本独自のお正月の遊びをしてみてはどうでしょうか? 1年算数 くりさがりのあるひきざん1年算数 ひきざん1年生活 じぶんでできることを・・・入学してからすごくたくさんのことができるようになってきました。それでも、まだまだ一人ではできずにお母さんやお父さんの助けを借りていることがたくさんあります。 自分でできるようになったことをワークシートに、絵や文で記録していきます。そして、自分でできるようになったことを紹介し合います。 たくさんじぶんでできることをふやしていきたいですね。 1年図工 おはなしの絵同じおはなしの絵なのに、一人一人描いている場面が全然違います。 「へんてこらいおん」どんな姿にかわっていったのかな? 思い描いたことを絵で表現するということも、人間にしかできないことです。 1年算数 ひきざんじっくりと問題に取り組んだり、 カードを使って友達と楽しく問題に取り組んだり・・・。 でも、確実に身につけるためには繰り返し練習するしかないんだよな。 勉強も運動も同じだ・・・。 1年書写 文字の形に気をつけて「雨」「四」「目」 簡単そうに見えるけど、形のいい字を書くのは意外と難しい。 学校公開日フォトアルバム 1年 算数・国語4月からの大きな成長・・・感じていただけたでしょうか? 2年生の「おもちゃパーティー」で遊んだよ
3時間目に2年生から「おもちゃパーティー」に招待されました。いろいろなおもちゃ屋さんのお店があり、1年生の子はそれぞれのお店で楽しく遊んでいました。景品ももらって大喜び。とても楽しい時間を過ごせました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
1年生活 チューリップの鉢植え1年算数 繰り下がりのある引き算「かきが13こなっています。9ことると、なんこのこりますか。」です。 −概念を学習していない1年生には、1のくらいの「3」から「9」は引けないということがポイントとなります。(3−9という考え方は中学校) 13を図にすると ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ 10 ◎◎◎ 3 となります。もしお子さんがつまずいているようでしたら、数図ブロックを使って一緒に考えてあげてください。ちなみに繰り下がりの考え方には「減加法」と「減減方」があります。 減加法は 10−9=1 1+3=4 減減方は ひく9を3と6にわけて考える 3−3=0 10−6=4 これを数図ブロックを使って説明できるようにすることが大切なのです。 1年算数 かたちづくりテスト1年算数 形をかえよう1年国語 じどう車くらべいろいろなじどう車の名前が黒板に書かれている。 その中から自分の好きな自動車を一つ選んで、 その自動車についての説明文をつくります。 「うーん・・・どのじどう車にしようかな・・・。」 1年体育 鉄棒 竹馬1年生活科 チューリップの球根でも、鉢植えしてからチューリップが花を咲かせるのはずーっと先です・・・。みんなが2年生になったころかな? 1年算数 ぼうをならべて・・・
1年生は「ぼうをならべてかたちをつくろう」
ぼうの並べ方を工夫すると、いろいろな形を作ることができます。 「田んぼの田」「「星形」「ひし形」などなど・・・。 さあ、どんな形を何種類くらい作ることができるかな? |
|