最新更新日:2024/06/15 | |
本日:7
昨日:80 総数:619192 |
1年国語 新出漢字「先生の名前だ!先生の!」 なんだかとてもうれしそうでした・・・・。 今日から漢字で書いてもらえそうです・・・。 よかったですね「林」先生! 1年算数 たしざんテスト繰り上がりのある「たしざん」です。 生まれ持った教具、十本の指を有効活用し 一つ一つの問題を確実に解いていきます。 これからどんどん大きな数の計算になっていきます。 算数は積み上げの教科です。 学習したことを確実に積み上げていってほしいと思います。 1年生活 おもちゃ完成完成した人たちは、さっそく友だちと楽しそうに遊んでいました。 全ての勉強に、おもちゃづくりと同じような気持ちで取り組んでください。 1年生活 おもちゃおもちゃづくりをしています。 おもちゃづくりは子どもたちの創作意欲を駆り立てます。 クリエイティブな大人になるために、大切な時間です。 時間に余裕のあるときに、 家の中にある何気ないものを使って おもちゃを一緒に作ってあげてください。 1年算数 たしざんテストくり返し練習してきたとはいえ、人間ですから間違えます。 大切なのはその間違えをどうするかです。 実は学びはテストが終わりではなく、はじまりなんですよね。 1年生活 こま作ったこまをちゃんと回せるか心配していました、みんなとても上手に回すことができていました。 それにしても、ただで拾ってきたもので、実にいろいろなものが作れるものです。教室は今まで作ってきた力作であふれています。お金をかけず自分で作ることの喜びを忘れないでほしいと思います。こういった活動のくり返しが、これからの時代を生き抜くために必要な「創造性」を豊かにしていきます。 1年国語 かんじ漢字をたくさん覚えるほど、文の意味もよくわかるようになります。漢字を使えば使うほど、自分の考えが伝わりやすくなります。ある意味、漢字は本の挿絵のようなはたらきもします。いっぱい書いていっぱい覚えて、漢字大すき人間になってほしいと思います。 1年音楽 鍵盤ハーモニカ テスト自分の順番が来るまで心臓がドキドキ、ドキドキ・・・。 順番待ちの表情からは緊張が伝わってきます・・・。 そして、演奏が終わった後のホッとした表情・・・。 こうした経験を通して1年生は少しずつ少しずつ成長しています。 1年算数 図形 共に学び合う正方形を対角線上で切った2等辺三角形を使って、いろいろな形を作るという課題です。大人から見ると簡単そうに見える課題ですが、1年生の子どもたちにとってはとても難しい課題です。それでも、友だちと協力しながら一つ一つの課外を解決していました。苦労して完成させた時の「できたー」という喜びの声が印象的でした。 こうやって少しずつ、図形・ものの形に対する認知能力や構成能力を身につけていきます。 1年生活科 秋とあそぼう秋ならではのもので何かを作って楽しむということは、「旬」を楽しむことにつながっていきます。季節を感じる豊かな慢性を大切にしていきたいと思います。 ちなみに、リースの枠は2年生が育てたさつまいもの「つる」です。 1年国語 くじらぐも1組さんで話題になっていたのは、「さあ、およぐぞ」と言ったのは誰かということでした。くじら?せんせい?みんな???? つまずいたときはもう一度本文に戻って読み返してみることです。そうすれば、誰が言ったかっっはっきりしてくるはずです。 2組さんは、誰かが言った言葉に「 」をつける問題に取り組んでいました。 漢字や、「 」や「、」「。」なんかは文を読みやすくするためにあるんだよね。漢字を使い始めると、ひらがなばかりの文が読みづらく感じるようになるんだよ。 1年算数 8+510というかたまりにすることを意識することが大切です。 8 2 3 これから足す数がどんどん大きくなっていきます。 そろそろ指を使うことから卒業していく時期ですよ。 1年算数 8+3数図ブロックを使って考えていきます。 数が多くなると両手の指の数では足りなくなるぞ! さあ、どうする? さすがに、靴下を脱ぎ始める人はいませんでしたが・・・。 1年国語 かんじ「かんじ」を覚えるこつは、でてきた時に覚えること。 そして、くり返し練習すること。 もっと大切なのは習った「かんじ」を使って 実際に文をかいてみることです。 がんばれ!1年生! 1年体育 ボール運動これは、これからポートボールとかバスケットボールに必要な大切な技能です。大人にとっては簡単かもしれませんが、こういった経験が少ない1年生にとっては、結構難しい運動でした。 自分のからだを巧みに動かすための神経は小学校の時に大きく発達します。スポーツの秋です、ぜひ休みの時にはお子さんとキャッチボールをしたり、バスケットボールをしてみたりしてはどうでしょうか?運動神経がいいという子どもに育てるために、できる限りいろいろなスポーツに今のうちから挑戦させてあげてください。 1年国語 くじらぐもどんな風に読むとよいのかを、書かれている文章のつながりや場面を考えながら、「あーでもない」「こーでもない」「きっとこう読むといいんだよ」と楽しそうに話し合っていました。お父さん、お母さんならどう読むとよいと思いますか?お子さんと一緒に考えてあげてください。 1年図工競技会 どうぶつとおさんぽできる限り昨日立てた計画通りに作品づくりを進めます。 人や動物の大きさ、配置はだいじょうぶですか? なによりも、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 きっと素敵な作品に仕上がると思います。 作品展をお楽しみに・・・。 1年生 図工競技会に向けて今日は、明日行われる図工競技会に向けて作品の構想と試作品づくりをしていました。作品の中には、自分と一緒に散歩する動物が必ず描かれていなければなりません。以前運動会の絵を棒人間にならにように、複数のパーツ使って表現したように、今回も人と動物のパーツを作って組み合わせます。さあ、動物園で観察したり、図鑑で調べたりしたお気に入りの動物を、動きがあるように表現できるでしょうか。 今日1番苦戦していたのは、画面に対して人や動物がどうしても小さくなってしまうことでした。明日は本番です。今日の反省を生かして人も動物もできる限り大きく作るように心がけてほしいと思います。大胆にいきましょう!がんばれ!1年生! 1年書写競技会1時間目は練習・・・。 2時間目が清書です・・・。 清書は2枚だけです。 1年図工 そっくりな あしみんなくつ下をぬいで、 できる限り、自分の足そっくりにつくろうとがんばっていました。 中にはねんどで自分のあしを包んでいる子どもも・・・。 自分に「そっくりな あし」ができたかな? |
|