最新更新日:2024/06/22 | |
本日:2
昨日:79 総数:620606 |
1年 学習の足跡今日配られたプリントだけでも、結構な数です。 大切な1学期の学習の足跡です。 夏休み中にもう一度プリントをやると、力がつきます。 学習も、切れ目なく続けると言うことが大切です。 プールで水鉄砲
水鉄砲で遊びました。
本当は、的も作って、本格的に水鉄砲で的当てもするつもりでしたが、あまりの暑さで外遊びが禁止になってしまいましたので、プールの中で水鉄砲で遊びました。 水がとても豊富に存在するプールでの水鉄砲あそびは、予定していた的当てよりも盛り上がるくらいで、大変楽しい時間でした。 1年体育 水てっぽう今日は授業の後半に「水てっぽう遊び」をしました。 必殺のペットボトル水鉄砲に水をいっぱい入れて、 水を友だちに向けて噴射します。 子どもたちは大喜びで遊んでいました。 水泳が得意になるためには、まずは水に慣れること そして、水と遊ぶ楽しさを感じることです・・・。 そうなれば、水への恐怖感や抵抗感が自然になくなっていきます。 夏休み、水でたくさん遊んであげてください。 1年生活&図工 あさがおのはなさかせよう今日は学校で観察したあさがおのはなを絵にしていました。題名は「あさがおのはなさかせよう」です。クレパスで輪郭と白かった部分を描き、淡い赤色・青色・紫色の花びらは絵の具で塗っていきます。水彩絵の具の「にじみ」や「ぼかし」などの技法をうまく使って、自分の育てたあさがおを画用紙の上にさかせることができるかな? 1年国語 頭の体操これ、インターネット上でパスワードを必要とするサイトに入ろうとするとき、二次認証として指定される文字入力の画面に出てくる字とよく似ています。これができないと自分が入りたいサイトに入ることができませんっていうやつです・・・。これ、めちゃこれから役に立ちそうです・・・。そして、文字に対する認知能力をこの頭の体操で鍛えることができそうです。 子どもたちの知的好奇心をそそるものだったようで、みんな必死になって問題に取り組んでいました。お母さん・お父さん・・・、なんて書いてあるか分かりますか? それでは、今日の夕食の時の会話ネタにどうぞ。 1年国語 おおきなかぶ お面お面をつけて、自分の役になりきってほしいと思います。発表会が楽しみです。 1年算数 反復練習どんなことにも粘り強く取り組んでいける「才能」を育てていきたい。 がんばれ1年生!次の時間「テスト」があるという「うわさ」もあるぞ。 1年算数 練習問題・ドリル数図ブロックを使って、同じたし算・ひき算でも、いろいろな意味合いがあることを学習してきました。ここからは、たくさんの問題に挑戦して、計算に慣れることが必要になってきます。まだまだ指が必要な人もいるようですが、これから繰り上がり繰り下がりのたし算・ひき算、大きな数の計算になってくると、両手・両足でも足りなくなってきます。それまでには、頭の中で数図ブロックが動かせるようになっておくといいですね。しばらくは修行の時間です。計算間違いを楽しむくらいのつもりで、家でもたくさんの問題に挑戦してみてください。 1年算数 ちがいはいくついぬ8ぴき ねこ3びき。」 ちがいを知りたいときも「ひきざん」を使います。 数図ブロックの並べ方・動かし方が今までと少し違うようで、 少し戸惑っている人もいました・・・。 難しくなるということは・・・、 解けたときの喜びも大きくなるということです。 「わからないこと、できないことを楽しもう!」 1年国語 おおきなかぶおじいさん おばあさん まご いぬ ねこ なずみ 地の文・・・ だれがどの役をやるのか決めていましたが、以外とおじいさんとおばあさんの人気がなかったような感じでした・・・。おじいさん役になれば「うんとこしょ、どっこいしょ。」が何度も読めるのになぁー・・・・。最終的には動作もつけて音読するようです。 1年国語 おおきなかぶ「うんとこしょ、どっこいしょ。」けれども、かぶは ぬけません。 おじいさんは、おばあさんを よんで きました。 かぶをおじいさんが ひっぱって、おじいさんをおばあさんが ひっぱって、 「うんとこしょ、どっこいしょ。」それでも、かぶは ぬけません。 おじいさん おばあさん まご いぬ ねこ ねずみ・・・・・・どんどん一緒に引っぱる人が増えていきます。 流れるような美しい日本語と、子どもたちの大好きな繰返しの内容で、みんなで役割読みをしたり、動作をつけて読んだりすると本当に楽しくなってきます。おうちでもお子さんと一緒に読んでみてください。また、出版社によって本文や挿絵が異なります。その違いを楽しんでみるのもいいかもしれません。 1年算数 たしざん・ひきざんの練習大人になってから指を使って足し算をしていると若干恥ずかしいものがありますが、1年生はたしざん・ひきざんを習ったばかりです。頭の中で数図ブロックや指が使えるようになるまで、じゃんじゃん使ってください。必要があれば足の指も使ってください。計算を見える化させる手段なのですから、「いつまで、指なんか使っているの!もう・・・しっかりしなさいよ!」なんてしからないでくださいね。 プールは気持ちいいです。
1年生にとって、今日のプールは3回目です。ちょっと、天気が心配でしたが、湿度、不快指数ともにとても高いので、やはり、プールに入れると気持ちがいいです。
水を怖がる子もほとんどいなくて、とても楽しんでプールに入っています。 1年算数 ひきざん今日は「のこりはいくつ」 「しまにかえるが5ひきいました。そのなかの2ひきがはっぱにのってどこかへいってしまいました。しまにのこったかえるはなんんびき?」 「こうえんで7にんのこどもがあそんでいました。ふたりがかえるとのこりはなんにんですか?」 数図ブロックを使って考えました。ひきざんの意味、わかったかな? 1年国語 「は」「を」「へ」&ひらがなひょう「は、を、へ」の勉強も大切ですが、 ひらがなを五十音の表で覚えておくことも大切です。 「あかさたなはまやらわん」 これしっかり覚えておかないと、国語辞典つかったりするとき困るんですよね。学校は生活を便利にしてくれることを、たくさん勉強することができるとてもよいところなのです。 1年国語 「は」「を」「へ」を使おうかわに わにが すんで いた。 わには かわから かおを だし、 どこへ いこうか かんがえた。 かわに わにが すんで いた。 わにわ かわから かおお だし、 どこえ いこうか かんがへた。 今意識して「は」「を」「へ」に気をつけておけば、感覚として自然に身についてきます。日本語の面白さお<を>授業の中でしっかりと楽しんでください。 1年 紙相撲紙で作った力士・・・人間と同じように完成した隊形は様々です。 強い紙相撲の力士を作るためにはどうしたらよいのかを・・・、 遊びの中から学びます。 1年国語 たからものについて せつめいしよう1年図工 いろいろな かたちの かみから今日は丸、三角、四角などのいろいろな紙の形の紙を何かに見立て、そこから豊かな発想で、絵や物語を想像することを楽しみました。さてグループで協力してどんな作品を作り上げることができるのでしょうか? 1年算数 3+2=5のしきになるおはなし「きいろのじてんしゃが3だい、あおいろのじてんしゃが2だいあります。じてんしゃはぜんぶで5だいです。」っていうような感じです。 たしざんというものが文章でも理解できるようにするのと同時に、ものの数え方についての理解も深めていきます。「じてんしやが3びき」なんて言いませんからね。日本語では、ものによって数え方が違うということも、考えようによってはとてもおもしろいところです。こうやって文章題の「題意」を読み取る力も1年生からつけていきます。 「ものの数え方」をインターネットで検索してみたら、おもしろいサイトがありましたので、興味のある方は1度こちらのURLをクリックしてのぞいてみてください。→http://www.nihonjiten.com/nihongo/kazoekata/ 「ふーん」とか「へぇー」と思うことや、「今まで違う数え方をしていた」というものがたくさんあるかもしれませんよ。 |
|