最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:82 総数:627729 |
1年 牛乳ヒーロー・ヒロイン一つのものから、いかにしてイメージを広げていくことができるかという力は、これからの時代の必須能力となります。AIや機械なんかに負けてなるものか! 1年算数 計算プリント家でも、楽しい雰囲気で問題に取り組ませてあげてください・・・。 1年図工 牛乳ヒーロー&ヒロイン1年算数 ひきざん12−2= 14−4= 17−7= 16−6= 15−5= 16−5= 14−1= 19−3= 19−7= 16−10= 17ー□=11・・・□は? 多分大丈夫だとは思いますが、 家でもう一度お父さんお母さんと一緒にやってみましょう! 1・2年音遊練習踊りの振り付けもほぼマスターし、 今日の練習で隊形移動もだいたい覚えたようです。 やっぱり気持ちよく晴れた太陽の下での練習は気合いが入ります。 1・2年 運動会の音遊練習練習回数はそれほど多くないのに、もうだいたいの動きを覚えています。 若い脳の記憶力・・・恐るべし! 天気が良くなったら、隊形移動を含めての練習です。 1年国語 ついにかん字を習ったぁー!「線の書き方」を学習し・・・。 「ひらがな」をマスターし。 ついこの間まで「カタカナ」を覚え・・・。 そしてついに「かん字」の勉強が始まりました! 今日の「ついにかん字を習ったぁー!」 という喜びを忘れないでほしいと思います。 1年生では 一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 の(80字)を学習します。 小学校6年生までに1006字のかん字を学習します。楽しみながら覚えていってほしいと思います。がんばれ!1年生! 1年書写 カタカナ昭和の中頃までは、どこかに出かけてもカタカナで書かれた看板などはあまり見かけませんでしたが、今はどこへ行ってもスーパーの商品名を見てもカタカナだらけです。最近は英語なども当たり前のように見かけるようになりました。日本人はひらがなに漢字、そしてカタカナと英語もマスターしなければならない・・・。 勉強することがたくさんあるということは、 とても楽しいことだ・・・と思う・・・???。 1・2年体育 運動会の練習今日は演技を細かく区切って、カウントごとの動きを確認していました。 子どもは、覚えるのがとても早いので、多分3・4回くらいの練習で だいたいの動きを覚えてしまうと思います。 1・2年のかわいらし演技が今から楽しみです。 1年図工 絵画お子さんは○○の中にどんな言葉をあてはめたのでしょう?楽しい自分だけの素敵な世界が表現できそうです・・・。 1年音楽 お片付けいい感じに演奏することができるようになって 楽しくてたまらない・・・ 「もう少し演奏していたいな・・・」 1年算数 20までの数当然20までの数の足し算、引き算も学習していきます。 繰り上がり繰り下がりも出てきます・・・。 そしてやがて、手と足の指の数だけでは足りない計算が出てきます。 問題が難しくなればなるほど楽しくなるはず?です・・・。 1年 明日の連絡また、明日の学習の予定や持ち物も連絡帳に記入していました。慣れてきたとはいえ、まだまだ一人だけでしっかりと準備ができないこともあります。もうしばらく、気長にお子さんと一緒に学習予定や持ち物の確認をしてあげてください。忘れ物をしない子に育つかどうかは小学校1年生の取り組ませ方にかかっています。ご協力よろしくお願いします。 1年 ロケットどうしたらよく飛ぶロケットになるか考えることは、3年生の理科の学習につながっていきます。「もっと飛ぶようにしたい」というように、全ての学習に「こうしたい」「こうなりたい」という気持ちを持って取り組んでほしいと思います。 1年国語 頭の体操上から読んでも下から読んでも同じ言葉になるように□にひらがなをいれてください。 最初の問題は い る か は (か) (る) (い)が正解のようです。残りの問題は家族みんなで考えてみてください。 1年 学習の足跡今日配られたプリントだけでも、結構な数です。 大切な1学期の学習の足跡です。 夏休み中にもう一度プリントをやると、力がつきます。 学習も、切れ目なく続けると言うことが大切です。 プールで水鉄砲
水鉄砲で遊びました。
本当は、的も作って、本格的に水鉄砲で的当てもするつもりでしたが、あまりの暑さで外遊びが禁止になってしまいましたので、プールの中で水鉄砲で遊びました。 水がとても豊富に存在するプールでの水鉄砲あそびは、予定していた的当てよりも盛り上がるくらいで、大変楽しい時間でした。 1年体育 水てっぽう今日は授業の後半に「水てっぽう遊び」をしました。 必殺のペットボトル水鉄砲に水をいっぱい入れて、 水を友だちに向けて噴射します。 子どもたちは大喜びで遊んでいました。 水泳が得意になるためには、まずは水に慣れること そして、水と遊ぶ楽しさを感じることです・・・。 そうなれば、水への恐怖感や抵抗感が自然になくなっていきます。 夏休み、水でたくさん遊んであげてください。 1年生活&図工 あさがおのはなさかせよう今日は学校で観察したあさがおのはなを絵にしていました。題名は「あさがおのはなさかせよう」です。クレパスで輪郭と白かった部分を描き、淡い赤色・青色・紫色の花びらは絵の具で塗っていきます。水彩絵の具の「にじみ」や「ぼかし」などの技法をうまく使って、自分の育てたあさがおを画用紙の上にさかせることができるかな? 1年国語 頭の体操これ、インターネット上でパスワードを必要とするサイトに入ろうとするとき、二次認証として指定される文字入力の画面に出てくる字とよく似ています。これができないと自分が入りたいサイトに入ることができませんっていうやつです・・・。これ、めちゃこれから役に立ちそうです・・・。そして、文字に対する認知能力をこの頭の体操で鍛えることができそうです。 子どもたちの知的好奇心をそそるものだったようで、みんな必死になって問題に取り組んでいました。お母さん・お父さん・・・、なんて書いてあるか分かりますか? それでは、今日の夕食の時の会話ネタにどうぞ。 |
|