最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:82 総数:627729 |
1年 作品掲示準備自分の作品名と名前をカードに書いていました。 入学したばかりの時には、 名前カードを作品に貼り付けるだけでも一苦労していましたが、 今は、「いつものように貼り付けてね」と声をかけるだけで どんどん自分で進めて行くことができます。 これも、成長の証です。 1年体育 サッカー今日は1組対2組でゲームを行っていました。 1年生といえど勝負事には燃えるようです・・・。 冷たい風が吹くとても寒い運動場でしたが、 みんな元気にボールを追いかけていました。 「若いって、素晴らしい!」 1年作文 ありがとうをつたえよう「6年生にありがとうをつたえよう」です。 感謝の気持ち、ちゃんと文章で表現できるかな? 1年生も学校の最大行事「卒業式」に向けて動き始めています。 1年生の教室の様子新しいドリルに名前を書いたり・・・ 明日の予定を連絡帳に書いたり・・・ 明日からの授業に向けて、準備中! 1年 点と点をつなぐこの点つなぎ、遊びながら数字の練習・学習ができ、運筆の練習にもなります。また、集中力も身につきます。勉強も一工夫でぐっと楽しくなるものです。 1年国語 テスト「ずうっと、ずっと、大すきだよ」と「漢字」・・・。 「うーん・・・けっこうむずかしいなぁー・・・。」 1年国語 苦戦中!満点という人はほとんどいなかったようで、以外と「カタカナ」を覚えるのに苦戦している人がたくさんいました。 現代社会は「カタカナ」だらけです・・・。 「ひらがな」「かんじ」とあわせて、冬休み中にしっかりと「カタカナ」の練習をし、確実にマスターしておいてほしいと思います。 「さんたくろーす」「くりすます いぶ」「ぷれぜんと」「てれびげーむ」「さんどいっち」「ふらいどぽてと」「まくどなるど」「ふぁみりーまーと」「あぴた」「ぴあご」「でぃずにーらんど」「れごらんど」「かんがるー」などなど、ひらがなで書くとなんとなくピンとこない・・・。 ということで、1年生のみなさんへのスペシャルな今日の宿題です。上の言葉、全部「カタカナ」で書いてみてください。 1年図工 どうぶつとおさんぽキリン、カンガルー、ゾウ、ネコなどなど、作っているどうぶつはいろいろ。胴 頭 首 手 足 しっぽ 耳 などの全てのパーツ作りから始める人。思いついたままに感性で形にしていく人・・・。どうぶつもいろいろ、作り方もいろいろ・・・。みんな芸術家のように真剣に作品と向かい合っていました。ひょっとするとねんど細工が、子どもたちの創造意欲を1番かき立てるものかもしれません。 1年国語 ずうっと、ずっと、大すきだよとてもせつなくなるお話です・・・。 動物をかわいがっている人には、 「ぼく」の気持ちが痛いほどわかるはずです・・・。 お子さんと一緒にぜひ読んでみてください・・・。 1年 テスト風景テストの受け方や解答の仕方にもずいぶん慣れてきました。 テストを受けている時の姿にも、9ヶ月の成長が見られます。 1年国語 ようびうたお日さま ポカポカ 日ようび 月が まんまる 月ようび たき火が あったか 火ようび・・・・ というような感じで文を作っていきまが、生活経験や語彙の少ない1年生にとっては、ちょっぴり難しい課題で、みんな結構苦戦していました。 1年国語 日づけとようび今日は、自分の「日づけうた」を作っていました。 いざ、書こうとすると、その月に何があるのか、なかなか思い浮かばない月もあるようでした。 お子さんがどんな「日づけうた」を作ったか、たずねてあげてください。 1年図工 コロコロペッタングループで「あーでもない、こーでもない」といいながら、 大作を仕上げていきます。 1組さんはどんな超大作ができあがるのでしょうか? 1年道徳 なわとびカードわたしは今、なわとびカードで7級です。 後ろとびを20回とべたら6級になります・・・。 今日が3度目の挑戦です。 なかよしのともみさんが数えてくれます。 「16、17、18、あっ・・・・。」 「あと、2かいかぁー・・・」 するとなかよしのともみさん・・・。 「おまけしてあげるよ、だってほとんどごうかくだもん」 さて、あなたならどうする?わたしはどうするべき? 1年国語 ともだちに きいてみよう自分の書いた文の最終チェックをしたり・・・ 小さな声で練習したり・・・ となりの席の友だちに聞いてもらったり・・・ もうすぐ発表会・・・ドキドキ・・・ドキドキ 超緊張するー 1年図工 超大作 コロコロペッタングループで協力してのB紙1枚の大きさの「超大作」作りです。 紙の上で何かを転がして模様をつけたり、反抗のようにものをしつけて模様をつけたりして、作品を作り上げて行きます。 作っている最中は、一人一人勝手に模様をつけているようにも見えましたが、完成するとあーら不思議・・・。前衛芸術家のような作品に・・・。廊下に掲示していた作品にはまだ作品名がありませんでしたが、ぜひ作品名をつけて展示してほしいと思いました。 100年後にめちゃ高い値段で売れたりして・・・・。 いずれにしろ、子どもたちが伸び伸びと、自由な発想で作品を作っている姿はとても輝いていました。 1年算数 ふくしゅう2学期にはかなり学習が本格的になってきて、ちょっぴりつまずきもあったかも知れませんが、そのつまずきを克服していくことが本当の勉強です。 これから学年が進むと、一つのことを身につけるために、がまんや反復練習をしなければならないことも増えてきます。 「わからないから」「しらないから」勉強するのです。また、知識が身につくスピードにも個人差があります。どうか、子どもたちの学びを温かく見守ってあげてください。 1年国語 きいて しらせよう友だちが今1番楽しいと思っていることを聞いて、 それをわかりやすく他の友だちに紹介するというのがミッションです。 1番楽しいと思うことを聞くのも話すのもとても楽しそうでした。 1年国語 かんじの学習一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 今までこの80字のうちのどれを学習したのか、確かめてみるのもおもしろいかもしれません。2年生では1年生の倍の160この漢字を覚えなければなりません。積み残しがないよう習った漢字はしっかりと覚えておいてほしいと思います。1年生の漢字は1年生のうちに・・・。 1年国語 むかしばなしが いっぱいちょっぴり恥ずかしそうに、みんなに「本」の紹介をしている姿が、見ていてとても微笑ましく思いました。 それにしても、4月からくらべると、みんな書く力、話す力がついたと思います。 |
|