最新更新日:2024/06/15 | |
本日:10
昨日:80 総数:619195 |
1年国語 新出漢字「たぬきの 糸車」「糸」「気」「玉」「村」「白」「音」 はりと糸 け糸 天気 気をつける 玉いれ シャボン玉 となりの村 村まつり 白いゆき 白とくろ 音をだす 習った字は、どんどん使うように心がけたい。 使っていれば、自然に身についていくから・・・。 入学してすぐの教科書の文とこれから学習する教科書の文をくらべて、 漢字が使ってある文の方が、読みやすく、意味も分かりやすいことに みんな気づいているかな? 漢字は文章の意味をより分かりやすくするために使うんだからね。 だから、楽しく覚えていこう。 1年国語 おみせやさんごっこ最初にお店の紹介をしました。 「がっきやさん」「くだものやさん」「さかなやさん」 「ぶんぼうぐやさん」「ペットやさん」 それぞれのおみせやさんは、いろいろな種類のものを取りそろえているようです。パンダやオオカミ、ウミヘビ、マンボウなどのなかなか普通のお店屋さんとかでは売っていないようなものもあります。中にはとても値段の高いものもあるようです・・・・。 でも大丈夫!キャッシュレス時代・・・、 子どもたちが使うのは、制限のない「エアマネー」です。 みんなこの「おみせやさんごっこ」通して、 今まで知らなかった、 いろいろなものの名前を知ることができたようです。 伝承の会 ありがとうございました中には「けん玉」「コマ回し」「あやとり」「おはじき」「おてだま」をするのが初めてという子どももおり、貴重な体験になったようです。 そして何よりも、敬老会の方々と一緒に遊ぶことができたということが、子どもたちにとって一番うれしかったことのようです。教室が優しく暖かい空気に包まれていました。 これからも、パトロールボランティアや地域行事などで、三ツ渕小学校の子どもたちを、温かく見守っあげてください。 昨日は心温まる素晴らしい時間を作ってくださり本当にありがとうございました。 1年国語 おみせやさんごっここれから、まとめた名前や一つ一つの名前をたくさん集め、おみせやさんごっこをしていきます。 1組さんは「さかなや」「はなや」「くだものや」「ペットショップ」 「ぶんぼうぐや」「がっきや」さんを開くそうです。 たくさんの名前が出てくるかな? 1年 学習発表会計画どの班も協力し合いながら、 主体的に計画づくりを進めていることに感心しました。 発表内容、準備するもの、役割分担などが具体的に決まってきました。 きっと子どもたちの成長を感じることができると思います。 楽しみにしていてください。 伝承の会(1年)1年算数 大きい数100までの数です・・・・。 そもそも100ってどんな数? 10がいくつある? 意外とお金で考えると分かりやすいかもしれない・・・。 1年図工 おはなしの絵自分の印象に残った場面を「絵」にしていきます。 同じおはなしの絵でも、各場面や表現の仕方はそれぞれ違います。 だから図工はおもしろい・・・。 1年 作品掲示準備自分の作品名と名前をカードに書いていました。 入学したばかりの時には、 名前カードを作品に貼り付けるだけでも一苦労していましたが、 今は、「いつものように貼り付けてね」と声をかけるだけで どんどん自分で進めて行くことができます。 これも、成長の証です。 1年体育 サッカー今日は1組対2組でゲームを行っていました。 1年生といえど勝負事には燃えるようです・・・。 冷たい風が吹くとても寒い運動場でしたが、 みんな元気にボールを追いかけていました。 「若いって、素晴らしい!」 1年作文 ありがとうをつたえよう「6年生にありがとうをつたえよう」です。 感謝の気持ち、ちゃんと文章で表現できるかな? 1年生も学校の最大行事「卒業式」に向けて動き始めています。 1年生の教室の様子新しいドリルに名前を書いたり・・・ 明日の予定を連絡帳に書いたり・・・ 明日からの授業に向けて、準備中! 1年 点と点をつなぐこの点つなぎ、遊びながら数字の練習・学習ができ、運筆の練習にもなります。また、集中力も身につきます。勉強も一工夫でぐっと楽しくなるものです。 1年国語 テスト「ずうっと、ずっと、大すきだよ」と「漢字」・・・。 「うーん・・・けっこうむずかしいなぁー・・・。」 1年国語 苦戦中!満点という人はほとんどいなかったようで、以外と「カタカナ」を覚えるのに苦戦している人がたくさんいました。 現代社会は「カタカナ」だらけです・・・。 「ひらがな」「かんじ」とあわせて、冬休み中にしっかりと「カタカナ」の練習をし、確実にマスターしておいてほしいと思います。 「さんたくろーす」「くりすます いぶ」「ぷれぜんと」「てれびげーむ」「さんどいっち」「ふらいどぽてと」「まくどなるど」「ふぁみりーまーと」「あぴた」「ぴあご」「でぃずにーらんど」「れごらんど」「かんがるー」などなど、ひらがなで書くとなんとなくピンとこない・・・。 ということで、1年生のみなさんへのスペシャルな今日の宿題です。上の言葉、全部「カタカナ」で書いてみてください。 1年図工 どうぶつとおさんぽキリン、カンガルー、ゾウ、ネコなどなど、作っているどうぶつはいろいろ。胴 頭 首 手 足 しっぽ 耳 などの全てのパーツ作りから始める人。思いついたままに感性で形にしていく人・・・。どうぶつもいろいろ、作り方もいろいろ・・・。みんな芸術家のように真剣に作品と向かい合っていました。ひょっとするとねんど細工が、子どもたちの創造意欲を1番かき立てるものかもしれません。 1年国語 ずうっと、ずっと、大すきだよとてもせつなくなるお話です・・・。 動物をかわいがっている人には、 「ぼく」の気持ちが痛いほどわかるはずです・・・。 お子さんと一緒にぜひ読んでみてください・・・。 1年 テスト風景テストの受け方や解答の仕方にもずいぶん慣れてきました。 テストを受けている時の姿にも、9ヶ月の成長が見られます。 1年国語 ようびうたお日さま ポカポカ 日ようび 月が まんまる 月ようび たき火が あったか 火ようび・・・・ というような感じで文を作っていきまが、生活経験や語彙の少ない1年生にとっては、ちょっぴり難しい課題で、みんな結構苦戦していました。 1年国語 日づけとようび今日は、自分の「日づけうた」を作っていました。 いざ、書こうとすると、その月に何があるのか、なかなか思い浮かばない月もあるようでした。 お子さんがどんな「日づけうた」を作ったか、たずねてあげてください。 |
|