![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619200 |
伝承の会(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年算数 大きい数![]() ![]() 100までの数です・・・・。 そもそも100ってどんな数? 10がいくつある? 意外とお金で考えると分かりやすいかもしれない・・・。 1年図工 おはなしの絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の印象に残った場面を「絵」にしていきます。 同じおはなしの絵でも、各場面や表現の仕方はそれぞれ違います。 だから図工はおもしろい・・・。 1年 作品掲示準備![]() ![]() 自分の作品名と名前をカードに書いていました。 入学したばかりの時には、 名前カードを作品に貼り付けるだけでも一苦労していましたが、 今は、「いつものように貼り付けてね」と声をかけるだけで どんどん自分で進めて行くことができます。 これも、成長の証です。 1年体育 サッカー![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1組対2組でゲームを行っていました。 1年生といえど勝負事には燃えるようです・・・。 冷たい風が吹くとても寒い運動場でしたが、 みんな元気にボールを追いかけていました。 「若いって、素晴らしい!」 1年作文 ありがとうをつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生にありがとうをつたえよう」です。 感謝の気持ち、ちゃんと文章で表現できるかな? 1年生も学校の最大行事「卒業式」に向けて動き始めています。 1年生の教室の様子![]() ![]() 新しいドリルに名前を書いたり・・・ 明日の予定を連絡帳に書いたり・・・ 明日からの授業に向けて、準備中! 1年 点と点をつなぐ![]() ![]() この点つなぎ、遊びながら数字の練習・学習ができ、運筆の練習にもなります。また、集中力も身につきます。勉強も一工夫でぐっと楽しくなるものです。 1年国語 テスト![]() ![]() 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」と「漢字」・・・。 「うーん・・・けっこうむずかしいなぁー・・・。」 1年国語 苦戦中!![]() ![]() 満点という人はほとんどいなかったようで、以外と「カタカナ」を覚えるのに苦戦している人がたくさんいました。 現代社会は「カタカナ」だらけです・・・。 「ひらがな」「かんじ」とあわせて、冬休み中にしっかりと「カタカナ」の練習をし、確実にマスターしておいてほしいと思います。 「さんたくろーす」「くりすます いぶ」「ぷれぜんと」「てれびげーむ」「さんどいっち」「ふらいどぽてと」「まくどなるど」「ふぁみりーまーと」「あぴた」「ぴあご」「でぃずにーらんど」「れごらんど」「かんがるー」などなど、ひらがなで書くとなんとなくピンとこない・・・。 ということで、1年生のみなさんへのスペシャルな今日の宿題です。上の言葉、全部「カタカナ」で書いてみてください。 1年図工 どうぶつとおさんぽ![]() ![]() ![]() ![]() キリン、カンガルー、ゾウ、ネコなどなど、作っているどうぶつはいろいろ。胴 頭 首 手 足 しっぽ 耳 などの全てのパーツ作りから始める人。思いついたままに感性で形にしていく人・・・。どうぶつもいろいろ、作り方もいろいろ・・・。みんな芸術家のように真剣に作品と向かい合っていました。ひょっとするとねんど細工が、子どもたちの創造意欲を1番かき立てるものかもしれません。 1年国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ![]() ![]() とてもせつなくなるお話です・・・。 動物をかわいがっている人には、 「ぼく」の気持ちが痛いほどわかるはずです・・・。 お子さんと一緒にぜひ読んでみてください・・・。 1年 テスト風景![]() ![]() テストの受け方や解答の仕方にもずいぶん慣れてきました。 テストを受けている時の姿にも、9ヶ月の成長が見られます。 1年国語 ようびうた![]() ![]() お日さま ポカポカ 日ようび 月が まんまる 月ようび たき火が あったか 火ようび・・・・ というような感じで文を作っていきまが、生活経験や語彙の少ない1年生にとっては、ちょっぴり難しい課題で、みんな結構苦戦していました。 1年国語 日づけとようび![]() ![]() 今日は、自分の「日づけうた」を作っていました。 いざ、書こうとすると、その月に何があるのか、なかなか思い浮かばない月もあるようでした。 お子さんがどんな「日づけうた」を作ったか、たずねてあげてください。 1年図工 コロコロペッタン![]() ![]() グループで「あーでもない、こーでもない」といいながら、 大作を仕上げていきます。 1組さんはどんな超大作ができあがるのでしょうか? 1年道徳 なわとびカード![]() ![]() わたしは今、なわとびカードで7級です。 後ろとびを20回とべたら6級になります・・・。 今日が3度目の挑戦です。 なかよしのともみさんが数えてくれます。 「16、17、18、あっ・・・・。」 「あと、2かいかぁー・・・」 するとなかよしのともみさん・・・。 「おまけしてあげるよ、だってほとんどごうかくだもん」 さて、あなたならどうする?わたしはどうするべき? 1年国語 ともだちに きいてみよう![]() ![]() 自分の書いた文の最終チェックをしたり・・・ 小さな声で練習したり・・・ となりの席の友だちに聞いてもらったり・・・ もうすぐ発表会・・・ドキドキ・・・ドキドキ 超緊張するー 1年図工 超大作 コロコロペッタン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力してのB紙1枚の大きさの「超大作」作りです。 紙の上で何かを転がして模様をつけたり、反抗のようにものをしつけて模様をつけたりして、作品を作り上げて行きます。 作っている最中は、一人一人勝手に模様をつけているようにも見えましたが、完成するとあーら不思議・・・。前衛芸術家のような作品に・・・。廊下に掲示していた作品にはまだ作品名がありませんでしたが、ぜひ作品名をつけて展示してほしいと思いました。 100年後にめちゃ高い値段で売れたりして・・・・。 いずれにしろ、子どもたちが伸び伸びと、自由な発想で作品を作っている姿はとても輝いていました。 1年算数 ふくしゅう![]() ![]() 2学期にはかなり学習が本格的になってきて、ちょっぴりつまずきもあったかも知れませんが、そのつまずきを克服していくことが本当の勉強です。 これから学年が進むと、一つのことを身につけるために、がまんや反復練習をしなければならないことも増えてきます。 「わからないから」「しらないから」勉強するのです。また、知識が身につくスピードにも個人差があります。どうか、子どもたちの学びを温かく見守ってあげてください。 |
|