最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:48 総数:627756 |
学校までは「もう少し」
楽しい小牧山での時間が終わり、学校へ戻ります。
仲良くなった2年生に手をつないでもらい、行きよりもずっと仲よく、楽しくおしゃべりもしながら歩きます。 学校までは、もう少しです。 お弁当は「おいしい!」
「おなかすいたあ」「お弁当まだあ?」「今日のお弁当はねえ・・・」
待ちに待ったお弁当の時間です。とってもとってもおいしく食べました。 小牧山は「楽しい!」
小牧山に到着しました。広い芝生公園で、2年生が考えてくれた遊びで楽しみました。 おにごっこ、だるまさんが転んだ、ロンドン橋おちた・・・。虫探し、葉っぱあそびなど、小牧山の自然を満喫していたグループもありました。
「しゅっぱつ!」
今日は楽しみにしていた校外学習です。
暑すぎず、寒くもなく、ちょうどよいお天気です。 目的地の小牧山まで、元気に「しゅっぱつ!」「いってきます!」 1年算数 かずと すうじまずは1から10までのかずと数字を結びつけます。 数字も正しくかけるようにならなければなりません。 数も数図ブロックを使いながら正確に数えることができるように練習します。 正しく数えたり、数字を書いたりするのは大人からすると簡単そうに見えますが、はじめて習う子どもたちからすると大変なことなのです。お子さんが上手にかけなかったら、しかったり、せかしたりせず、ゆったりとした気持ちでお子さんに寄り添いながら一緒に練習してあげてください。これからいろいろなことを身につけていくスピードは一人一人違います。人と比較することなくお子さんの小さな頑張りと進歩をしっかりとほめてあげてください。 1年生の給食 はじめての「めん」1年生の今日の給食での最大のミッションは、うどんを袋からうまく出して、汁を飛び散らせないように「つゆ」に投入して「五目うどん」を完成させるということです。例年「勢いよく袋を破った瞬間、うどんが飛び出して床にべちゃっ・・・」とか、「うどん投入時に器を倒しこぼしたつゆでナプキンがべちゃべちゃ・・・」なんで事件が起きます・・・。教室をのぞきに行くとすでに「チュルチュル・・・」「うまうま・・・」「チュルチュル」「うまうま」と、静かに食べていました。途中からしか見ていないので、全員ミッションが達成できたかどうかは確認できていません。 まあ、いずれにしろ「チュルチュル」「うまうま・・・」とおいしく食べることができたのが1番です・・・。 1年 お兄さんお姉さんありがとう!入学してから緊張の日々が続いていたので、この会によって心がホッとしたのではないでしょうか。また、お兄さんお姉さんが優しくしてくれたので、安心感も高まったと思います。多くの人と関わり合いながら学びを楽しむ6年間にしていってほしいと思います。 1年道徳 どうしてこうなるのかな○ どうしてこまったことになってしまったのでしょう。 ○ きまりや やくそくを 、まもらないと どう なるでしょう。 ○ みんなが きもち よく せいかつする ためには、どんな ことに きを つけた ら よいでしょう。 この3つのことを絵を見ながら考えました・・・。 ひとりではなく、ペアでいろいろな考えを出し合いながら考えを深めていきます。自分とは違った考えに出会えたかな?自分が気づかなかったことに気づくことができたかな? しっとりとした雰囲気で、関わり合いながら学びを深める姿がとても印象的でした。「聴くが9割」です。「話し合い」ではなく、写真のような「聴き合う」楽しさを、いろいろな学習で味わってほしいと思います。 1年生 給食小牧の給食はメニューが豊富で、きっと今まで食べたことがないようなののがたくさん出てくると思います。 みんなと楽しく給食を食べることによって、好き嫌いもだんだんなくなっていくと思います。 「今日の給食はどうですか?」という問いかけに、ほとんどの子どもが「おいしーでーす!」と答えてくれます。成長に必要な栄養やカロリーを十分考えた献立です。残さず食べてすくすく健康に育ってほしいと願っています。 1年国語 ひらがなレッスン1年 がっこうのおやくそく今日は、そんな「約束」について勉強しました。また、どうして約束を守らなければならないかという理由についても考えました。 「どんながっこうでのおやくそく」があったのか、お子さんに聞いてあげてください。 1年算数 かずとすうじ算数の最初の勉強は「かずとすうじ」です。 この単元で、「かず」と「すうじ」をしっかりとシンクロさせていきます。 また、「すうじ」も正しくかけるように繰り返し練習していきます。 日常会話の中で、数を数えたり、数字を書いたりする機会をたくさん作ってあげてください。学習したことが生活に結びついて行くことによって理解が深まり、さらに新しいことを追求していこうとする意欲につながります。日常生活の中に子どもたちの知的好奇心をくずぐることがたくさんあります。子どもと一緒に学びを楽しんでください。 1年書写 よいしせい よいもちかたで家でも、広告の裏などにたくさん落書きをして鉛筆の使い方をマスターしてくださいね。 1年体育 ラジオ体操第1&ドッジボール授業参観の様子 1年生お父さん・お母さんがきてくれるのはうれしいものです・・・。 お子さんのどんなよいところを見つけましたか? 今日の頑張りを絶対にほめてあげてくださいね。 1年 2回目の給食やはり子どもは何でも覚えるのが早い! 1年生素晴らしいぞ! また、今日の給食も「おいしい、おいしい」といって食べていました。勉強同様いろいろな献立との出会いがあります。お楽しみに! 1年図工 ねんど
1年生は「ねんど」を使っての造形・・・。
「ねんど」は自分の思ったように形を変えることができるので、子どもたちは大好きです。はじまるとすぐに夢中になって作品作りに取り組みます。 「かめ」「かたつむり」「くま」「ケーキ」・・・最初は四角だった「ねんど」がどんどん姿を変えていきます・・・。 「楽しーい!」 中には四角い「ねんど」を真っ二つにして 「ようかん!」と言っている人も・・・。 「おそれいりました・・・・。」 1年 初めての給食給食準備の手順 手の洗い方 配膳の仕方 食器の置き方 減らしたり増やしたりするときのルール 牛乳のシュリンクの外し方、ふたの開け方 ゴミの処分の仕方 後片付けの仕方 残飯の処理の仕方 などなど・・・・ 何事も最初が肝心ということで、時間をたっぷりかけて進めました。 今日の給食の献立は、みんなが大好きな「ごはん」、嫌いだという人がほとんどいない「カレーライス」<子ども向けの絶妙な味付け>、大人も子どもも大好きという人がほとんどだと思われる「ミニハンバーグ」、これまた嫌いな子どもはいないと思われる「お祝いデザート<いちごのスティックケーキ>」、そして、最初は好き嫌いが分かれますが、やがてなくてはならないものになる「牛乳」でした。 初めての給食を、みんなとてもおいしそうに食べていました。しばらくは準備や配膳に時間がかかりますが、5月の半ばくらいになると、高学年と変わらないくらい手際よく準備できるようになります。そして、学年が上がるにつれて「給食大好き」という人が増えていきます。 1年生の教室1年生は毎日新しい学びとの出会いを楽しみにしています。 子どもたちが本能として持っている、純粋な「学びたい」「知りたい」という気持ちを大切にしていきたいと思います・・・。 1年 かえりの準備短い期間ですが大きく成長しました。 帰りの準備も自分の力でてきぱきと行っています。 帰る準備をしているときも、みんなもっとたくさん勉強がしたそうです。 明後日から給食がはじまり、5時間授業もスタートします。 いろいろなことに興味を持って、勉強を楽しんでほしいと思います。 |
|