![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619224 |
1年国語 くじらぐも![]() ![]() 1組さんで話題になっていたのは、「さあ、およぐぞ」と言ったのは誰かということでした。くじら?せんせい?みんな???? つまずいたときはもう一度本文に戻って読み返してみることです。そうすれば、誰が言ったかっっはっきりしてくるはずです。 2組さんは、誰かが言った言葉に「 」をつける問題に取り組んでいました。 漢字や、「 」や「、」「。」なんかは文を読みやすくするためにあるんだよね。漢字を使い始めると、ひらがなばかりの文が読みづらく感じるようになるんだよ。 ![]() ![]() 1年算数 8+5![]() ![]() 10というかたまりにすることを意識することが大切です。 8 2 3 これから足す数がどんどん大きくなっていきます。 そろそろ指を使うことから卒業していく時期ですよ。 1年算数 8+3![]() ![]() 数図ブロックを使って考えていきます。 数が多くなると両手の指の数では足りなくなるぞ! さあ、どうする? さすがに、靴下を脱ぎ始める人はいませんでしたが・・・。 1年国語 かんじ![]() ![]() 「かんじ」を覚えるこつは、でてきた時に覚えること。 そして、くり返し練習すること。 もっと大切なのは習った「かんじ」を使って 実際に文をかいてみることです。 がんばれ!1年生! 1年体育 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() これは、これからポートボールとかバスケットボールに必要な大切な技能です。大人にとっては簡単かもしれませんが、こういった経験が少ない1年生にとっては、結構難しい運動でした。 自分のからだを巧みに動かすための神経は小学校の時に大きく発達します。スポーツの秋です、ぜひ休みの時にはお子さんとキャッチボールをしたり、バスケットボールをしてみたりしてはどうでしょうか?運動神経がいいという子どもに育てるために、できる限りいろいろなスポーツに今のうちから挑戦させてあげてください。 1年国語 くじらぐも![]() ![]() どんな風に読むとよいのかを、書かれている文章のつながりや場面を考えながら、「あーでもない」「こーでもない」「きっとこう読むといいんだよ」と楽しそうに話し合っていました。お父さん、お母さんならどう読むとよいと思いますか?お子さんと一緒に考えてあげてください。 ![]() ![]() 1年図工競技会 どうぶつとおさんぽ![]() ![]() ![]() ![]() できる限り昨日立てた計画通りに作品づくりを進めます。 人や動物の大きさ、配置はだいじょうぶですか? なによりも、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 きっと素敵な作品に仕上がると思います。 作品展をお楽しみに・・・。 1年生 図工競技会に向けて![]() ![]() 今日は、明日行われる図工競技会に向けて作品の構想と試作品づくりをしていました。作品の中には、自分と一緒に散歩する動物が必ず描かれていなければなりません。以前運動会の絵を棒人間にならにように、複数のパーツ使って表現したように、今回も人と動物のパーツを作って組み合わせます。さあ、動物園で観察したり、図鑑で調べたりしたお気に入りの動物を、動きがあるように表現できるでしょうか。 今日1番苦戦していたのは、画面に対して人や動物がどうしても小さくなってしまうことでした。明日は本番です。今日の反省を生かして人も動物もできる限り大きく作るように心がけてほしいと思います。大胆にいきましょう!がんばれ!1年生! ![]() ![]() 1年書写競技会![]() ![]() 1時間目は練習・・・。 2時間目が清書です・・・。 清書は2枚だけです。 1年図工 そっくりな あし![]() ![]() みんなくつ下をぬいで、 できる限り、自分の足そっくりにつくろうとがんばっていました。 中にはねんどで自分のあしを包んでいる子どもも・・・。 自分に「そっくりな あし」ができたかな? 1年国語 うみのかくれんぼ![]() ![]() 今日の主役は「はまぐり」 「はまぐり」はどこに、どのようにかくれているのでしょう? このお話をよんだ感想は? 「はまぐりは、モグラみたいだと思いました。」 素晴らしい! 1年算数 まとめたしき![]() ![]() 丸太トロッコに乗っているねずみの数を求める問題です。 1 はじめに10ぴきのっています。 2 つぎに4ひきおりました。 3 そのつぎに2ひきおりました。のっているネズミのかずは? 10ー4ー=6 6−2=4 それでは、まとめた式を2つ考えてください。 1年英語活動 ハロウィン![]() ![]() ghost witch bat pumpkin blackcat mummy clown skeleton Dracula Frankenstein werewolf zombie かなりレベルの高い単語ばかりでした。 ちなみに、なにか全部わかりますか? 1年国語 うみの かくれんぼ![]() ![]() 文をよく読んで、何がどこにかくれているかみつけ、 それをプリントに書き込んで行きます・・・。 かくれているものと場所、全部みつけることができたかな? 1年書写 競技会練習![]() ![]() 練習し始めた頃にくらべると、とても上手に書けるようになりました。 自分の名前も上手になりましたよ。 1年算数 テストはいつも真剣に![]() ![]() 取り組んでいる姿はいつも真剣そのものです・・・。 すごく引き締まったいい表情で受けていますよ・・・。 安心してください・・・みんな確実に成長していますよ。 1年国語 カタカナ![]() ![]() 今日はカタカナで表す言葉をみんなで出し合っていました。 教室を訪れたとき話題になっていたのは、 「ユニホーム」か「ユニフォーム」かということでした。 子どもたちは「ユニホーム」押し、 先生は「ユニフォーム」押し、 そして私は、意外と「ユニホーム」で使うことが多いけど、別に「ユニホーム」でも、 「ユニフォーム」でもどっちでもいいんじゃない? すると子どもたちから「ユニホーム」コールが起きました。 「だって書いてある!教科書に!!!」 どうやら教科書では「ユニホーム」のようです・・・。 それでも私はどっちでもいいと思いますが、お父さん、お母さん方はどう思われますか? 1年生活&図工 秋みつけ![]() ![]() 運動会 鈴虫 台風 お祭り 秋の七草 芸術 読書 菊人形 文化 行楽 紅葉 落ち葉・・・・ 今日は大きな落ち葉の観察をしていました。 さあ、この1枚の大きな落ち葉を見て、どんなことに気づくかな? 1年国語 ゆうやけ![]() ![]() 教室をのぞくと「くちぐちに」という言葉に 子どもたちが引っかかっていました。 「あっ、そのズボン。」 「あたらしい ズボンだね。」 くちぐちにこえをあげました。 お父さん、お母さんなら「くちぐち」をどのように説明してあげますか? 1年音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 今日は先生がキーボードで弾いた音聴き、その音を鍵盤ハーモニカで弾いていました。 ほとんどの子どもたちが音をしっかりと聴き、すぐに鍵盤ハーモニカで弾くことができていました。子どもたちの音感恐るべし・・・。 |
|