最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:105 総数:620525 |
1年国語 ひらがな「ぬ」まずはじめに「あいうえお うた」から。 <ぬ>かるみ <ぬ>れる <ぬ>まの なか 「ぬ」と「め」にてるけど少し違う。 そんな小さな違いも意識して「ぬ」の練習。 「ぬ」の字を8回書いた後、 「ぬの」「いぬ」「ぬりえ」「せんぬき」 「ぬ」のつくものを探してみよう。 1年算数 たしざんのおもしろさ「たしざん」は「たしざん」でもいろいろな場合がある。 「たしざん」をする言葉にもいろいろある。 数図ブロックを動かしながら・・・ 「あわせて がっちゃん」 「ぜんぶで がっちゃん」 「ふえると いくつ」 「いれると いくつ」 などなど・・・・。 同じ「たしざん」でも場合によって加え方が違うのを、数図ブロックで見える化して理解していきます。たかが「たしざん」されど「たしざん」・・・見方、考え方でいろいろ楽しめるのです。まずは、そんな算数の面白さを子どもたちに感じさせてあげることを大切にしていきたいと思っています。 「わからないが出発点の学びは、子どもの目を輝かせます・・・。」 「なんでこんな簡単な問題を間違えるの!」 「こんな簡単な問題もできないの!」 「テスト×ばっかりじゃん!」 こんなしかり方はNGです。考えることではなく、答えがあっているかあっていないかがとうい結果だけが重要である子どもを作ってしまいます。間違うことを恐れる子どもになってしまいます・・・。 最初はちょっぴり時間がかかるかもしれませんが、「どこがわからなかったのかな?」「どこで勘違いしちゃったのかな?」などと、子どもに寄り添い一緒に考えてあげてください。考えることの楽しさや喜びを感じることのできる子どもは、やがて主体的に学ぼうとする子どもに育っていきます。 1年算数 ふえると いくつ1 「しまにかえるが4ひきいました。するとはっぱにのってかえるが2ひきやってきま した。しまにいるかえるはなんひきになりましたか? 2 かびんにばらのはなが5ほんささっています。このかびんにばらのはな3ぼんをいれ ると、ばらのはなはなんほんになりますか? まずは数図ブロックを使って考えます。「ふえると いくつ」という問題を正確に読み取ると、数図ブロックの動かし方にはきまりがあります。「ふえると いくつ」と「あわせて いくつ」では意味が微妙に違うのです。そんな小さなことにもこだわりながら授業を進めていきます。さあ、いよいよ数学の符号「+」を使って計算です。 1年国語 おもいだしてはなそう家での出来事を思い出して、それを友だちに話す練習です。 先生は「わたしは きのう ゆうごはんを たくさん たべました。」ということを思い出して話しました。 すると子どもたちから質問が・・・。 「先生、何を食べたんですか?」 「先生、たくさんって どれくらいですか?」 「先生、だれと食べたんですか?」 などなど・・・・。 こんな感じで、思い出したことを友だちに話し、友だちがもう少し詳しく知りたいことを質問します。最初はあまり具体的に伝えることができないかもしれませんが、こういった活動を繰り返すことで、伝える力が少しずつついていきます。 1年生のお父さん、お母さん!今日の夕食の時にぜひ、今日の学校での出来事をお子さんに聞いてあげてください。そして、よくわからないところがあったら、やさしく質問してあげてください。 1年国語 ひらがな練習1年算数 ふえたりへったりまずは、数図ブロックを使って「ふえたりへったり」することを視覚的にとらえることができるようにします。 しばらく、数図ブロックをあっちに動かしたりこっちに動かしたりする操作活動が続きます。問題によって動かし方も違ってきます。その活動を通して、「「ふえるとはどういうことなのか」「へるとはどういうことなのか」をしっかり理解していきます。 1組さんはエレベーターに乗ったりする人の数の変化を、2組さんは左からと右から葉っぱの上に乗って島にやってきた蛙さんの数を数図ブロックの操作活動で確かめていました。これから、どんどんおもしろくなってきますよ! 1年図工 ごちそう先週作っていた「ごちそう」です。 見ていたらななんだかお腹が減ってきました・・・・。 早く給食の時間にならないかな・・・。 1年生の「プールびらき」
青い青い空の下、いよいよプール開きです。
自分で着替え、自分で片付け、いよいよ、プールへ行きます。 今日は初めてのプールなので、ぐるぐる歩いたり、走ったりして楽しみました。 1年図工 ごちそうづくり1年生の物事の吸収力には目を見張るものがあります。やったことは必ず身についていきます。学校だけでなくお家でも、子どもたちにいろいろな経験をさせてあげてください。創造力をふくらませる時間は子どもたちにとって、最高に楽しい時間です。完成作品はまたあらためてご紹介します。 1年国語&書写 「ろ」「を」今日練習していたのは「ろ」と「を」です。特に「を」は折れがあったり曲線があったりと、バランスよく書くのに苦戦していました。 ひらがなが終わるといよいよ本格的に漢字を覚えていくことになります。1年生で習う漢字は、「一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六」の80字です。 ひらがなが書けるのは当たり前という感覚で進んでいきます。少しでも早く正確に形の整ったひらがなが書けるように、今のうちにしっかり練習しておきましょう! 1年書写&国語 「み」何事も最初が肝心・・・。 最初はゆっくりでもいいので、手本をよく見て形の整った文字を書くように、常に心がけさせてください。 時間があるときに、文字書きしりとりなどをして遊びながら書く練習をするのもいいかもしれません。今、しっかりとした字を覚えれば、無意識にきれいな字が書けるようになります。 今日は「み」のつく言葉を、だれが1番たくさん書けるか競争する遊びをしてみてはどうでしょうか?ご家庭の中にも楽しく学べる場面をたくさん作ってあげてください。 1年算数 答え合わせ大切なのは点数ではなくて、 自分は何ができて、何ができないかを知ること・・・。 そう、今の自分を知ることだ・・・。 間違えたら直せばいい・・・ わからなかったらもう一度勉強し直せばいい・・・。 点数だけを気にしていると勉強が嫌いになっちゃうよ・・・。 1年算数 わーい!テストだぁ〜!「わーい!テストだぁ〜!」 どんなことにも、わくわくドキドキ・・・ こんな気持ちを大切にしていきたいと思います・・・。 1年図工 いろいろなはこを組み合わせて1年書写&国語 「な」「な」という字が、なんだか1番バランスがとりにくいような・・・。 上手に書けるように、くり返しくり返し、一生懸命練習しています。 1年算数 ドリル いくつといくつ「かんたんだからすぐできたー」と言いながら先生に見せに行く人も・・・。 心配しなくても大丈夫だよ、これからどんどん難しい問題がでてくるからね。楽しみにしているんだよ。 さあ、いよいよ「たし算」「ひき算」の世界に入っていきます。 1年書写 「み」「ね」「な」1年生にとっては結構難易度の高い字です。 それでも、お手本を見ながらみんな真剣に取り組んでいました。 4月から「字」もとても上手になりました。 ぜひ、連絡帳の字を見てみてください。 進歩が感じられるはずです・・・。 ほめてあげてくださいね! 字をうまくするぞ。
1年1組の書写の時間は、丹慶先生と一緒にお勉強です。
上手な字を書くための正しい姿勢を教わり、集中して「空書き(そらがき)」をしたので、難しい「そ」「ら」「も」「れ」を、とてもきれいに書くことができました。 初めての外国語活動「My name is 〜.」を習ったので、英語で自己紹介ができるようになりました。 英語でのじゃんけんもしました。英語での「ぐう、ちょき、ぱあ」も覚えました。 楽しい時間でした。 1年算数 あわせて10神経衰弱「あわせて10」の勉強をしました。 0〜10までの数字の書かれた22枚のカードを使い、伏せた状態でよく混ぜ、重ならないように全部机に広げ、まず、ジャンケンをして負けた人からスタートします。そしてプレイヤーは好きな2枚をその場で表に向けます。2枚のカードに書かれているそれぞれの数字を足した数が10になればそれらを自分のものにすることができ、続けてもう一度プレイできる。2枚の合計が10に鳴らない場合、カードを元通りに伏せて次のプレイヤーの順番となる・・・といった感じで行っていました。 計算力と記憶力がものをいうゲーム形式の勉強です。勝ち負けがつくということで、みんな必死になって取り組んでいました。勉強は楽しくやらないとね! |
|