最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:115 総数:627656 |
1年算数 プリント教科書の練習問題・・・。 プリントの練習問題・・・。 この1年でできることが本当に増えました・・・。 2年生でも新しい学びとの出会いを楽しもう! 1年 ドッジボールボールを投げたり受けたり・・・そしてよけたり・・・。 ドッジボールも1年前とは比べものにならないくらい上手になりました。 「ワーワー、キャーキャー」楽しい時間をすごしていました。 粘土でしりとりリレーその2粘土でしりとりリレーその11年生活科 新1年生へのメッセージメッセージカードを作っていました。 勉強のこと プールのこと 運動会のこと 行事のことなど・・・ 新1年生がワクワクするようなメッセージカードを 作ることができたようです。 もうすぐ、お兄さん・お姉さんになります・・・。 本当にこの1年で大きく成長しました・・・。 1年図工 ねんど 自由作品カービー マカロン ポテト 恐竜 サッカー この1年で、ねんどの「腕」もずいぶんあがりました。 1年国語 漢字見つけ1年生で習った漢字を見つけ出すプリントに挑戦していました。 これは学習した漢字の形、 つまり文字認知能力を高めるためにとても有効です。 それぞれの漢字の形を理解していないと、 絵の中にある逆さになったり斜めになったりしている漢字を 見つけることができません。 学びは楽しくなくっちゃね! 1年国語 作文さあて・・・、今日中に完成させることができるかな? とにかく、一生懸命取り組んでいる姿が、いい・・・。 1年国語・生活 2年生にむけて国語では「1年生のぼく(わたし)と2年生のぼく(わたし)」という題名の作文に、生活科では「もうすぐ2年生!」というワークシートに、自分の思いを書いていました。 それにしても、みんなずいぶん長い文章が書けるようになったものです。 1年体育 どろけい寒さに負けずみんな元気一杯。 運動場を走り回ってきました。 真剣にやると、めちゃ体力を使います・・・。 1年体育 ラジオ体操第1みんな完全にマスターしています。(子どもは覚えがはやい!) 小牧市の体育協会がラジオ体操を奨励しているということで、 三ツ渕小学校でも来年度から 全校児童でラジオ体操をやろうと思っています。 先生は、1年生かな? 1年国語 よみとりぷりんと文章で答える練習をしていました。 子どもたちはとても一生懸命問題に取り組んでいました。 ひらがなを書くのもままならなかった1年生が、 わずか1年でよくここまで成長したものです。 子どもたちの吸収力には本当に驚かされます。 1年音楽 鍵盤ハーモニカ2組さんは「きらきらぼし」の合奏の練習をしていました。 この1年で、 本当に上手に鍵盤ハーモニカの演奏ができるようになりました。。 音楽の授業からも、この1年の大きな成長を感じることができます。 1年算数 テスト表は「おおいほう すくないほう」 裏は「おおきさくらべ」 のテスト・・・。 日常生活の中で、 多い少ないをくらべたり、 大きい小さいをくらべたりすることがたくさんある・・・。 今のうちに「くらべ名人になっておかないとね」 ちゃんとくらべることができないと、損しちゃうことがあるからね。 1年国語 プリント「かなづかい」「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」 ちゃんと使い分けることができるようになったかな? 1年図工 ねんど今日は建物と生き物を組み合わせて、生活の中の一場面表現します。 イメージしたものを手際よく作ることができるようになりました。 考えて見るとねんど細工も一種のプログラミングだな・・・・。 各パーツを順序立てて作ったり、組み立てていかないと完成しないからな。 1年体育 どろけい「どろけい」を侮るなかれ・・・。 瞬発力、反射神経、持久力などの体力向上にとても有効です。 「どろけい」も真剣にやるとめちゃハードです・・・。 子どもは体育の授業だけでなく、体を使ったいろいろな遊びから、 様々な体力要素を向上させていきます。 暖かくなってきたので、家の中でゲームばかりせず、 外へでて、いろいろな遊びをしたり、スポーツをしたりしよう! 1年算数 おなじ かずずつ写真上の問題です 「チョコレート12こを、おなじかずずつわけます。 ア 3人では、1人になんこずつですか。 イ 4人では、1人になんこずつですか。 ウ 6人では、1人になんこずつですか。 これは、かけ算・わり算につながっていく大切な勉強です・・・。 家でもこれとよく似た場面があったら、 お子さんに考えさせてあげてください。 1年生活 サクラはさみの使い方もずいぶん上手になりました。 新しい1年生を向かえる準備かな? 新1年生への思いやりの心や春の季節感を こういった活動を通して育んでいきます・・・。 1年漢字ドリル今日も漢字ドリルのまとめの問題に取り組んでいました。 まずは、何も見ず習った漢字が正しく書けるか確かめます。 そして、覚えていなければ何度も練習します。 「うーん・・・あおい(青い)ってどういう字だったっけ?」と、頭を抱えたり天井を見上げたりしながら一生懸命思い出そうとしている姿があちらことらで見られました。1年生!もうすぐ2年生になるから、習った漢字はしっかり覚えておくんだよ。 |
|