![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619694 |
1年算数 9はいくつといくつ![]() ![]() 数図ブロックを動かしながら、数の構成を視覚的にもとらえていきます。このいくつといくつで学習したイメージが、これから学習するたし算、ひき算に必要になってきます。 「いくつといくつは、たし算でもありひき算でもあるのです・・・。 お家でお子さんが困っているとき、「こんなかんたんな問題もできないの!」は禁句ですよ。「へぇー、こんなこれからの勉強に大切な問題やってるんだー、あわてすにゆっくり考えてごらん」などと声をかけてあげて下さい。恐れるべきは、できないことや間違えることではなくて、学ぼうとする気持ちを失っていくことです。 ![]() ![]() 1年算数 8はいくつといくつ![]() ![]() ![]() ![]() 「8はいくつといくつ?」 1と( ) 2と( ) 3と( ) 4と( ) 5と( ) 6と( ) 7と( ) 8と( )・・・・「ん?」 大人には難しいことではありませんが、学びはじめた子どもたちには、これだけのことにも不思議がたくさんかくれています・・・。 1年国語 ぶんを つくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひまわりが さいている」 「ひまわりが さいた」 「ひまわりが さく」 「こまが まわる」 「こまが まわっている」 「こまが まわった」 こうやって、少しずつ少しずつ語彙を増やしながら、長い文書が書けるようになっていきます。お家でも楽しく作文遊びをしてあげて下さい。 1年2組 公開授業![]() ![]() 1年生は今、毎日新しい学びとの出会いを楽しんでいます。「きょうはどんなことを習うんだろう?」「きょうは何をするんだろう?」って感じで・・・。子どもは好奇心のかたまりです。いろいろなことを知りたいと思うのが子どもの本能です。でも、一人一人学びのスピードが違います。よーいドン!でスタートしても、ゴールするまでの時間は一人一人違います・・・。焦らず、あわてず根気よく子どもたちを見守ってあげてください。 みんな算数でも国語でも、入学したときとは比べものにならないくらいできることが増えています。入学式にお話しした「ハ行」の感嘆のことばを大切に、子どもに寄り添いながら小さな成長をほめてあげてください。学びに向かう素直な心を大切にしてあげてください。「心が素直な子は、何をしても伸びます。」 ![]() ![]() 1年1組 公開授業![]() ![]() 算数の「いくつと いくつ」はこれからの足し算の勉強につながって行きます。数図ブロックなどを使った操作活動を通して、いろいろなもの増え方を構造的に理解していきます。また、「いくつと いkつ」という言葉を使うことによって、読解力も育てていきます。足し算とは何であるかという基本中の基本を1年生で学ぶのです。 少々時間がかかる子どももいるかもしれませんが、焦らせず見守ってあげてください。そして、できたら思いっきりほめてあげてください。 国語では、「ぶん」を作る練習をしました。これから6年かけて、短い文から少しずつ長い文が書けるようにしていきます。 ![]() ![]() 1年算数 なんばんめ?![]() ![]() 前から何番目、後ろから何番目・・・・。 「まえから3番目までのねこに色をぬりましょう。」と、 「前から3番目のねこに色をぬりましょう」 の違いを理解しなければなりません。 この読解力がとても大切なのです・・・・。 1年道徳 みんな いきている![]() ![]() 「おいしいね」 「たのしいな」 「いたいなぁ」 「ねむくなったよ」 「きもちが いいね」 生きているからいろいろなことを感じる・・・。 楽しい、悲しい、苦しい、うれしい ・・・。 他にどんな気持ちになるときがあるかな? いきることそのものを楽しみたい・・・。 1年国語&書写 「お」![]() ![]() 形を整えて書くのは難しい字ですが、 みんなとても上手に書けていました。 ![]() ![]() 1年国語 あさの おひさま![]() ![]() ![]() ![]() 読んでいたのは「あさの おひさま」。 上手に音読できるようになってきました。 一緒に読んであげてください・・・。 1年生活科 あさがお1![]() ![]() 昨日事前に学習したことを覚えているかな? 「どうか雨が降り出す前に作業がおわりますように・・・。」 1年生活科 あさがお2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プランターに土を入れて・・・ 土をならして・・・ 土に穴を6個あけて・・・ その穴にあさがおのたねをいれて・・・ そっと土をかぶせて・・・ 水をやろうとおもったら、恵みの雨・・・ なんとかたねまきが無事おわりました。 きれいな花が咲くように、大切に育てていってください。 1年生活科 あさがおのたね![]() ![]() あさがおのたねまきの季節となったので、これから種まきをします。 と、その前に今日は「たねのかんさつ」。 ワークシートにたねのとくちょうや気づいたことを絵と文でかいていきます。 「いしみたいでした」「すこしごつごつしていました」「かたかったです」「つきみたいなかたちのがありました」「ねずみいろでした」「くさかったです」「いろいろなかたちのがありました」「まるかったです」「すこしとがっていました」 いろいろな意見が出ていました。自分が気づかなかったことを友だちから教えてもらうことがべんきょうです。 じーっと・・・じっくりとものをみる習慣を! 1年算数ワーク なかよし![]() ![]() 「数」の学習にもみんなだいぶ慣れてきました・・・。 これから、いよいよ「たし算」、「ひき算」に入っていきます。 子どもたちは、新しい学習に「ワクワク」しています・・・。 1年算数 操作活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数図ブロックを使ったり、数字カードを使ったりして、 「数」の概念をよりしっかりとしたものにしていきます。 いろいろな具体物を使った操作活動は、 思考力や理解力を高めるためにとても大切です。 1年生活 がっこうをあるこう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は行く教室や、見学の時の注意点について確認していました。 職員室 保健室 図工室 理科室 家庭科室 国際室 体育館 図書室 音楽室 そして校長室・・・。 みんな興味津々です。 明日は教室の隅々まで、よーく見てくるんだよ。 1年道徳 たのしい まいにち![]() ![]() 楽しい毎日にするためにはどうしたらよいかを考えました。 早寝早起きをする。 家族で朝食を食べる。 歯をみがく 交通安全に気をつけて学校に行く。 お手伝いをする。 お風呂に入る。 教科書の挿絵を見ながら、 なぜそうしなければならないかについても考えました。 楽しく生活するためには、健康・安全が大切です・・・。 1年 係活動 当番活動![]() ![]() 今日は、係を決めたり、掃除の仕方を確認したりしていました。こんな活動に対してもことも達は興味津々で、目がキラキラと輝いていました。 こんな新しいことに好奇心を持って取り組もうとする気持ちを大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() 1年図工・算数 ケーキづくり2![]() ![]() おいしそうなケーキを作ることができたかな? はさみめいじんになれたかな? ![]() ![]() 1年図工・算数 ケーキづくり![]() ![]() 「はさみめいじんになって おいしいケーキをつくろう」です。 途中「数」を確認しながら、 ケーキの飾りになるイチゴやろうそくを切っていきます・・・。 はさみの使い方もずいぶん上手になってきました・・・。 同じパーツを使うのですが、できあがるケーキは一人一人違います。 さて、どんなケーキができるのでしょうか? ![]() ![]() |
|