![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619722 |
1年体育 夏はプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏と言えば「プール」。 毎回しっかりとルーティーンを守って入水・・・。 みんなで連結してプールの中を電車でGO! お楽しみの「宝探し」ゲーム。 そして、バタ足の練習・・・。 何をしても楽しいのがプールです。 子どもたちの表情を見れば分かります。 夏は「夜」でも「ほたる」でもなくて、やっぱり「プール」でしょ! 1年生活科&図工 こすりだし![]() ![]() 1年生にとっての難関は「色鉛筆を寝かせてこする」ことです。普段は立てて字を書くことに使っているので、今までとは全く違う使い方をしないと模様がうまく出てきません。 「すりすり・・・ぬりぬり・・・」 「しゃしゃしゃしゃしゃ・・・」 「あっ!先生!葉っぱのもようが出てきた!」 この こすりだし(フロッタージュ)の技法は、長い人生の中でけっこう役に立つ場面があります。今日のもようが浮き出てきたときの感動を大切にね! 1年国語 ひらがなのまとめ![]() ![]() ものの名前、正しいひらがなを使ってちゃんと書けるかな? どんなひらがなも意識しなくても正しく書けているかな? 夏休み、たくさん本を読んだり文を書いたりしてください。 1年学級活動 テーマ決め![]() ![]() 議題は「運動会のテーマ決め」です。 どんな運動会にしたいか意見を出し合い、 クラスとしてのテーマを決めていきます・・・。 どんなテーマになったかは、お子さんにたずねてみてください。 1年国語 「は」「を」「へ」![]() ![]() わに「は」あらう かお「を」あらう わに「は」かえる いえ「へ」かえる わにわ あらう かおお あらう わにわ かえる いええ かえる 作文書くとまだ時々間違えるときがある・・・。 だから、くりかえし練習する・・・。 1年生活 押し花1![]() ![]() ![]() ![]() 自分が育てている「アサガオ」の花を取りに行きました。 できる限り大きく、色・形のいい花を探して教室に持ち帰りました、 押し花にするために、花の底の部分を切ると言われて、 「えーっ!切っちゃうのー?」 「なんだか、かわいそう」 と言う声も聞こえてきました・・・。 子どもたちの心は、「アサガオ」の花のように「キレイ」です。 1年生活 押し花2
形を整え押し花にします・・・。
慎重に慎重に挟み込んでいきます・・・。 後戻りはできません・・・。 今度様子を見ることができるのは、完成したときです。 さて、きれいに仕上がっているでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 1年算数 5までのひきざん![]() ![]() 今までにないパターンの問題に苦戦した人が多かったようです。 でも、間違えることは恥ずかしいことではありません。 間違えたり失敗したりして人は成長していくものです。 分からないことだらけだから、人は一生学ぶのです。 1年国語 ひらがな練習![]() ![]() もう、考えなくても「あ」〜「ん」まで書けるようになりました。 整った字もかけるようになりました・・・。 鉛筆の持ち方もマスターしました。 1年生の鉛筆の持ち方が1番美しいといううわさもあります・・・。 1年生活 アサガオ![]() ![]() ![]() ![]() 「昨日より花が元気な感じがするー!」 「花になんかもようがあるみたい!」 葉の形、花の形 花びらの枚数 花の中心様子・・・。 観察する姿は真剣そのものです。 今日もまた、新しい発見はあったかな? 1年 短冊に願いを![]() ![]() ![]() ![]() 今年は彦星と織女星は出会うことができるのでしょうか? 梅雨空が続いているので、ちょっぴり心配です。 1年生は短冊に願いを書きました・・・。 「おすしがいっぱいたべたい」 「ユニバーサルスタジオに行けますように」 「かぞくがみんなけんこうでありますように」 「かぞくがみんなえがおでいられますように」 どれも、素直な願いです・・・。ぜひかなうといいですね。 1年国語 「は」「を」「へ」![]() ![]() ![]() ![]() 大人は当たり前のように「は」「を」「へ」が使えますが、 1年生はそうはいきません・・・。 「は」「を」「へ」と「わ」「お」「え」の使い方を 時々間違えることがあります・・・。 今日は「は」「を」「へ」をたくさん使って、しっかり定着させます。 間違えたときの「何かへんだぞ?」という、 違和感を大切にしてほしいと思います。 1年生活 アサガオ![]() ![]() 大きな花もたくさんつけています。 ツルの巻き方、花のつきかた、花の形や色・・・・。 「ボーッ」と見ていてはいけませんよ! 今日は、新しいものをいくつ見つけることができたかな? 1年国語 音読発表会![]() ![]() グループで読み方や役割分担などを工夫し、 聞いている人が楽しくなってくるような音読発表をしました。 この音読発表会からも4月からの大きな成長を感じました。 お子さんに読んでもらってください。感動しますよ・・・。 1年国語 読書![]() ![]() もうすぐ1学期も終わり・・・。 少し前までは観察記録を書くのにすごく時間がかかっていましたが、 今は短時間で上手に書くことができるようになりました。 1年生はアサガオのように日々確実に成長しています。 1年算数 ひきざん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3「男の子は4人です。女の子は何人ですか。」という問題です。 1「カエルがが島に8ひきいましたが、しばらくすると島から ハスの葉の上へ、3匹行ってしまいました。 島にいるかえるは何匹でしょう。」 2「あめが6こありましたが、4こ食べてしまいました。 あめはなんこ残っているでしょう。」 数図ブロックを使って考えると1と2は数図ブロックの動かし方が 異なります。今日の3の問題の場合は、人数自体は変わりません。 数図ブロックをどのように動かすとよいのでしょうか? 減るわけでも、分かれるわけでもないのに、どうして「ひきざん」 なのでしょうか? 「ひきざん」を使ういろいろな場面を感覚的に身につけていきます。 この感覚、めちゃ重要です・・・。 1年算数 計算練習プリント![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせの時もみんな真剣そのものです・・・。 間違えたら・・・答え直しを真剣にすればいいだけ・・・。 間違えて、失敗して、理解は深まっていく。 1年生活科 アサガオの観察日記![]() ![]() ![]() ![]() そして観察した後には必ず観察日記を書きます・・・。 アサガオが大きく成長してきたのと同じように1年生も大きく成長し、 絵と文を使って上手に観察日記が書けるようになりました・・・。 絵も、文章も書くたびに進化しています・・・。 子どもたちも上手に書けるようになってきたことを実感しているのか、 とても満足そうな表情をしていました。 1年道徳 きんのおのとぎんのおの![]() ![]() ![]() ![]() 正直さや誠実さについて考えました。 今日家に帰ったら、 「きんのおのとぎんのおのを読んで、どんなことを思ったか、 お母さんにも聞かせて。」とぜひ声をかけてあげてください・・・。 誠実で正直な人が報われる世の中であって欲しいですね・・・。 1年図工 ごちそうパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ホットドッグ デコレーションケーキ カップケーキ フライドポテト ハンバーグ ハンバーガー ハンバーガー ポテト ハンバーガー おにぎり ケーキ ピザ ピザ パフェ いくらの軍艦巻き お腹が減っているのか、創作意欲が尽きることはありません・・・。 はやく、給食の時間にならないかなー・・・。 |
|