最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:82 総数:627732 |
1年国語 「そ」「そ」の字は意外に横画の長さのバランスが難しい字です。 そんな「そ」の字をみんな一生懸命練習していました。 4月から比べると、字の形がみんなとても整ってきました。 「すんばらしい!!」 1年図工 絵の具の使い方ふでの使い方、絵の具のパレットへの出し方、 絵の具のとき方などについての説明を聞いたあとに実践・・・。 色がにじんだり、ぼけたり・・・。 わくから絵の具がはみ出したり・・・。 ふでの使い方に慣れていないせいかなかなかうまくいきません。 でも、大丈夫!みんな最初はうまくいかないものだから・・・。 失敗は成功のもとです。 うまくいかないことを楽しみながら練習してください。 1年算数 たしざんぬりえ授業の様子をのぞいた時にやっていたのは、 「こたえが 9になるところに いろをぬりましょう。」 どうやら、こたえが9になるところを 正しくぬっていと、 子どもたちが大好きな動物が現れるようです・・・。 1年算数 たしざんの小テストだぁー!たしざんの小テストをやりまーす。」 「やった、やったぁー!テストだテストだぁー!」 「たしざんの、テストだぁー!」 1年生はテストが大好きです・・・。 「先生、終わりました!何をしていればいいですか?」 「答えがあっているか、よーく見直すんだよ。」 「見直しもしましたー!もっとテストやりたいですー!」 「やりたい、やりたーい!もっとテストやりたーい!」 1年生はテストが大好きです・・・。 でも、どうして学年が上がるにつてテストが嫌いになっちゃうんだろう? 「うーん・・・なぞだ・・・。」 「ずーと好きでいられるような方法を考えなくては・・・。」 1年算数 ドリル「やったぁー!計算練習だぁー!」 「なんか、勉強しているーっていう感じがするー!」 「計算練習、楽しい!」 「もっと、たくさんやりたーい!」 このワクワク感を大切にしてあげたいと思います・・・。 1年算数 3+2=5 になるお話し毎日楽しく学習しています。 今日の課題は、「絵を見て、3+2=5 になるお話しを作ろう」です。 みんな大喜びでお話しを考えていました・・・。 この学習・・・、5年生が学習していた、 「言葉の式にあてはめて考えよう」にどこか似てる気がする・・・。 1年道徳 どうして こうなるのかな「廊下で人と人がぶつかってしまった絵」 「廊下にトイレットペーパーが転がっている絵」 「掃除道具でチャンバラをしている絵」 みんなで考えたのは「どうして こうなるのかな?」 そして「こうならないためにはどうしたらいいのかな?」 きまりや規則、ルールがなぜあるのかをみんなで考えました・・・。 1年道徳 かぼちゃの つるみんなの迷惑になる事も考えず、 自分の好き勝手な方向に伸びようとするかぼちゃさん・・・。 「わがまま しないで!」 読んで、思った事・考えた事がワークシートにたくさん書けました。 ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。 1年国語 おもちや と おもちゃ「おもちや」と「おもちゃ」ではおおちがい・・・。 「じゃんけん」「あくしゅ」「としょかん」「しょっき」 ちょっぴり紛らわしけど、ちゃんと覚えておかないとたいへん。 お家でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が使っている言葉を探してみよう! そんな活動を楽しめるようにすることが大切です・・・。 1年国語 「くちばし」応用編今日はその「くちばし」の応用編です。 自分のお気に入りの動物の特徴的な部分を説明し、 それがどんな動物かを説明する文をつきります。 キリン ゾウ コアラ ジンベイザメ イヌ ネコ・・・ 子どもたちは動物のどんな特徴をつかんでいるのでしょう? 楽しい説明文になりそうです。 1年算数 たしざん「+」「=」という記号を使い式を立てることに興味津々、 立てた式の答えを求めることにも興味津々・・・。 まるで新しい道具を手に入れたかのような喜びようです・・・。 子どもたちは学びたいという欲求を本能として持っています。 今日帰ると子どもたちは「今日、たしざんを習ったぁー!」と、 目を輝かせながら話すと思います・・・。 「ハ行」を大切にしながら聞いてあげてください。 1年算数 あわせて いくつ数図ブロックを使って行っていました。 「たす」という概念を身につけるために、 操作活動を通して視覚的にもつかめるようにします。 まもなく「足し算」の勉強に入っていきます。 食事の時に色々なものを使って、 親子で楽しみながら「あわせて いくつ」になるか考える機会を、 たくさん作って欲しいと思います。 1年国語 くちばし子どもたちの様子を見ていると、 それぞれの鳥のくちばしの特徴や、 なぜそのようなくちばしになっているのか、よくわかったようです。 「きつつき」の「くちおばし」がなぜ「とがっている」のか、 お子さんに来てみてください。 きっと上手に説明してくれると思います。 1年音楽 じゃんけんぽん実際にジャンケンをしながら歌うと、とても楽しくなります。 音楽は音を楽しむことが基本です・・・。 最後は、自分でカスタネットでリズム打ちしながら歌えるようにします。 1年図工 おって たてたらぞう くるま ねこ いぬ きょうりゅう おすもうさん さて、おってたつ作品を作ることができたのでしょうか? 1年国語 説明文「くちばし」「これは なんの くちばし でしょう?」(とい) 「これは おうむの くちばしです:(こたえ) といった具合に、問い方と答え方を学習します。 これを基本に「とい」と「こたえ」の間に様々な要素が加わっていきます。 1年国語 「に」これからいろいろな学習を進めて行くにあたり、 文字を瞬時に認識したり、書いたりする能力が必要になってきます。 1年生は、学習の基礎づくりを丁寧に丁寧に進めています。 1年生 図工「おって たてたら」1年生 鍵盤ハーモニカ講習会1年生 算数「いろいろなかたち」その箱の形からイメージをふくらませます。 箱をつなぎあわせて・・・「きりん!」 筒の箱をタイヤにして・・・「バス!」 いろいろな立体図形に興味を持つことができました。 |
|